※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜は5時間寝るが、昼間の寝かしつけが難しい。抱っこでしか泣き止まず、寝かしつけに困っている。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月の娘とネントレをしてます。
夜は5時間は寝てくれるのですが、夜以外の寝かしつけの部分のネントレを頑張っています💦

リビングで授乳後、しばらくはひとり遊びをしていて、大あくびを2、3回して眠そうになったら寝室へ連れて行ってます。
抱っこユラユラで、また大あくびを2回くらいしたらベッドに置いて退室。
そこからは泣いたらトントン等するのですが、抱っこ以外で一切泣き止みません。

ギャン泣きになったら抱っこすると、その抱っこで瞬間で寝落ちして、ベッドに置いて終了、って感じです。

これじゃ抱っこで寝かしつけてるのと同じですよね(ó﹏ò。)
なにかアドバイスください…

コメント

ひよこ

えーっと、抱っこで寝かしつけではダメなのでしょうか?💦
特に置いて起きちゃうわけでもないのであればその寝かしつけでも良いかと思いますが、、、
まだ2ヶ月みたいだし、夜は5時間寝てくれるならそのやり方で良いと思います!

• ままり

ままり

両手が腱鞘炎で辛いのと、抱っこだと1時間以上ユラユラしないと駄目なので、私が楽したいと思ってしまいました😣

• 8月27日
ままり

まだ2ヶ月にもなってないのですから抱っこしてあげたらいいと思います😅
いつかは一人で寝れるようになるのですから、産まれて間もないうちは抱っこしてあげていいのでは?
ネントレを否定するつもりはないですが、ゆるくやればいいと思いますよ🍀

• ままり

ままり

そうですよね…
    腱鞘炎とか長時間抱っこユラユラが辛くって、つい自分が楽にできることを考えてしまいます💦

• 8月27日
777

腱鞘炎お辛いですね😂うちも上の子は抱っこじゃないと寝ないし、下ろしてもすぐ起きて泣くのでエンドレス抱っこでした😂でもいつからかは添い寝してトントンしたら寝るようになりましたよ☺️
下の子も同様でおっぱいが無いとまだ寝られません😂泣き続けて辛い時は腕が怠くなるので抱っこ紐に入れて家事してしまいます。そしたら寝ます👶
泣き声をずっと聞いてるのも疲れませんか😂?抱っこ紐とかハイローチェアがあればそれでゆらゆらしてあげたらお母さんも楽かな?と思います!

あやのり

お昼寝も寝室ですか?
うちはリビングで遊んでるところで寝かせてしまいます。
眠そうになったらと隣に横になってトントン、私の寝息を聞かせてあげます。

腱鞘炎でツライとのことなので、授乳クッションの上に置いて、座ってユラユラでもいいかもしれません。
うちも小さい時はそうしてました。

ふみ

夜間のネントレよりも、日中のネントレのほうがハードルが高いといわれています。

理由は、明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が夜間よりも少ないせいだそうです。

なので、日中のお昼寝もあえて夜間と同じ環境(暗さ、場所)で寝かせてあげたほうが寝つきやすい場合もあります。

ギャン泣きはどのくらいの時間泣くのでしょうか?