※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
お仕事

報告方法について相談です。直属の先輩や上司には心拍確認後に、同僚にはミーティング中に報告。他社員にはどう伝えるか、服装でお腹がわかるのでサラリと伝えたい。飲み会で伝えるのが良いでしょうか。

会社の人への報告どうしてますか?

安定期に入りました。
直属の先輩、上司には仕事の調整などもあるため、心拍確認後に報告し、同じチームの人にもミーティング中に報告しました。

総務の方など、必要な方には伝えているのですが、他の社員にはどのように伝えるのがベストでしょうか?

産休まであと3か月、服装などによってはお腹がわかるようになっているのでサラリと伝えたいです。

個人的なことであり、仕事に大きく関わることでもあり、どうしたらスムーズに伝えられるのかと思っています。

社内に女性もいるのですが、これまで産休に入るというタイミングの方と働いたことがないため、皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。

近々、飲み会があるので、そこで伝えるのが良いのかなぁ。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の場合、朝の朝礼で報告しました😀皆が揃っている時だし、大切な話でもあるので、仕事場で報告した方がいいなと思いました👍
他の方のも聞いたことありますが、やはり朝の朝礼で私事ですが...という感じで報告されてたので、飲み会の場よりはそういうお仕事の場所で報告した方がいいんじゃないかなと思いました☺️

• サン

サン

コメントありがとうございます。報告したのは何カ月くらいの時期でしょうか。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠検査薬使って病院行くのにお休みもらうために、上司にだけ先に報告したので、2ヶ月でした😀💦病院に行き、心拍が確認できてから他の方は3ヶ月頃に朝礼で報告しました👍
    本来は安定期に入ってからの報告が多いと思うのですが、私の働いてた職場は店員が少なく、病院で休みをもらうとなると平日になるので、どうしても有休をとらなければいけなくて...それで早めの報告となりました😓💦

• 8月27日
  • サン

サン

平日に病院に行かなきゃいけないとなると大変ですよね💦
    私は土曜日に行っているので、具合悪い時に2回程遅刻したくらいで済んでいます。
    朝会で改めて言うのも何とも微妙で。ご挨拶はちゃんとした方が良いと思ってるんですが。。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

シフト制なのと、病院が平日しかなかったので😓💦
    朝会で言うのは微妙なんですか?めでたい事ですし、仕事に関わる事なので朝礼が一番良いかなと思いましたが、サンさんが微妙だと思うのなら、自分のタイミングで皆さんが集まってる時などに言えそうな時に話したらいいと思いますよ👍

• 8月27日
  • サン

サン

平日だけだと休むしかないですね。
    朝会は事務連絡ばかりなので終わった後も黙々と仕事を始めるのでちょっと緊張してしまいます。
    相談しながら優柔不断ですいません。タイミング見計らってみます💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

大体朝礼は事務連絡が多いですもんね。自分も事務連絡みたいな感じでさらっと報告しました。笑
    ご自分のタイミングでいいと思うので、体調お大事にしながら頑張ってください👍✨

• 8月27日
  • サン

サン

そうですよね。誰か挨拶しても目や軽い会釈で返すくらいなので、個人的なこと話すのは勇気が…。
    サラッと報告出来るよう頑張ります!
    merさんこそもう直ぐですね!応援しております📣

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私ももうすぐなのでドキドキです💓サンさんが無事に報告ができますように☺️

• 8月27日
  • サン

サン

今更ですが、朝会にて無事に報告できました!
    予想通りの事務報告で全体的な反応はありませんでしたが(^^)
    人づてに知っている方も多い状況でしたが、改めて報告できてよかったです。
    ありがとうございました。

• 9月17日
m

つわりがひどく、妊娠初期から休みまくっていたので、上司から課内の人には伝えてもらいました。

残りは聞かれたら答える、親しい人には直接という形で個別に対応していました。
産休に入る1週間前に、出先や課外の関係者に後任のことも含めてメールで挨拶しました。

• サン

サン

コメントありがとうございます。産休に入る前にはメールでご挨拶しようと思っています。
    個人的なことですし、今度の飲み会も中途の歓迎会なのでそれなりの挨拶の場になるかなと考えているのですが。
    言ってしまえばなんてことない事なのですが。

• 8月27日
  • m

m

一度、上司の方にどのような形で報告すればよいのか、相談してみてはいかがでしょうか。
    もし飲み会でするのであれば、上司の方が仕切られたりすると思うので。

• 8月27日
  • サン

サン

飲み会はいつも10人程なので挨拶はありますが、あとはフリーな感じです。
    ちょっと話題に出たら話すくらいで、そのうち朝会で言えたら良いかなと思います。

• 8月27日