※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱらぼ
お金・保険

扶養に夫と子供を入れるか、待って旦那が加入後に入れるか悩んでいます。メリットが知りたいです。

保険について無知なので質問させて下さい(>_<)

現在、私と旦那と子供(5ヶ月)全員国民健康保険です!
私は5月から正社員として働き始めるので、
社会保険に加入するのですが、私の扶養に
夫、息子を入れた方が良いのでしょうか?

もしくは今後旦那が社会保険に入る事もあるみたいなのでそれを待って私と息子を扶養に入れた方が良いのでしょうか?

少しでもメリットがある方がいいと思いまして
質問しました!

宜しくお願い致します!

コメント

収入によると思いますよ。旦那さんの収入が多ければ、すぱらぼさんの扶養には入れませんよ。お子さんは入れると思います。どちらが安いかで決めたらいいと思いますよ(^-^)だいたい社会保険の方が安いと思います。

• すぱらぼ

すぱらぼ

ご返信ありがとうございます^_^

そうなんですね^_^
    旦那の方が収入多いので、
    子供だけ扶養に入れようと思います!

• 4月6日
ゆきちゃん

旦那さんが国保なら、あなたの扶養に子供さんだけでもいれるといいですね。みなさんの言うとおり旦那さんは収入あるから無理ですし、逆にあなたも収入あれば旦那さんが社保になっても旦那さんの扶養には入れませんね。旦那さんが社保になってから会社から出るかもしれない家族手当があれば、子供さんを旦那さんの方にしても良いかも。あなたの会社と比べてみて家族手当がつく方にいれるとお得ですよね

• すぱらぼ

すぱらぼ

ご丁寧に分かりやすく説明して頂いてありがとうございます^_^

とても勉強になりました!

• 4月7日
まいてん

たしか、年収が130万以下でないと、すぱらぼさんの扶養には入れません。
子供は入れますし、扶養に入れたほうが、安いです。
私も社会保険に子供入れてます。旦那は、国保です。

• すぱらぼ

すぱらぼ

ご返信ありがとうございます^_^

そうなんですね!
    勉強になりました^_^

あたしも社会保険で子供を扶養に入れようと思います^_^

• 4月6日