※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

子どもが保育園に行きたがらず、先生が嫌だと泣く。先生に直接言えず、消極的で心配。どうしたらいいでしょうか?

年少の子どもが夏休み明けから保育園に行きたがりません。 年少クラスになり、先生がかわり、やることも増えたせいもあるのか、4月からもともと行きたがらず、風邪の病み上がりや、週明けになると特に泣いたり、理由を聞くと、先生が嫌だ。給食を食べたくないものを食べさせられるのが嫌だなどと、答えています。無理やりじゃないと連れて行けない日々もあり、毎朝大泣きの我が子をみてると私も心が痛みます。 帰りには笑顔でいるのですが、先生がバイバイと言っても元々シャイな性格もあるのかあまり反応なく、本当に先生が嫌なのかよくわからないし、それを先生に直接言うのもなぁと思ってしまいます。園で行事があるときなどは手を繋いでいないと嫌がったり、みんなで何かやるようなとき消極的でやりたがらずぐずったり、正直クラスに溶け込めてないのだろうかなど、心配です。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

りんりん

先ずは、園での様子を担任に聞いてみては?

給食が苦手みたいなんですが、、、給食の時間はどんな感じですか??とか☺️