※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

旦那のケータイ代が引き落とされず、通帳にはお金が入っている。毎月ハガキが来るが、ブラックリストに載った可能性がある。理由は何でしょうか。

旦那のケータイ代が引き落としになっていません。
引き落としの通帳にはお金は入っています。
毎月毎月ハガキが来ます。
多分来すぎてブラックリストに載っています💦(車のローンが組めませんでした。)
理由は何でしょうか??😭

コメント

ちゃんまま

以前某ショップ店員していました。
機種代金は分割で支払いされていますか?

• もふもふ

もふもふ

分割です。前のケータイが払い終わり、今月新しいケータイを買いました。新しいケータイも分割です。

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私が働いていたキャリアだと、携帯電話の料金を遅れていると分割で払っている機種代金も遅れた事になり、遅延情報が株式会社CICという所に情報共有されます。その為、ローンが組めなかったりクレジットカードの申込みを断られる事があります。これは、機種を分割で購入する際に、かなり小さいのですが申込用紙に記載があるはずです😣‪‪💦‬(写真のせておきます)
    なので、多分車のローンが組めなかったのではないかと思います。

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

文章の途中で投稿を押してしまいました…
    私の会社は規定回数引き落としされないと、口座引き落としの申込を頂いていても、料金を口座から引き落としするのを無効にします。
    過去に残高不足とかで口座から引き落としされなかった事とかはありますか?
    その時は再度口座申し込みをして頂いていました。

もし、↑のような事が無ければ携帯会社での口座引き落とし手続きに何らかの不備があって、そもそも支払い方法が口座になってないのかもしれないです😭

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    分割で払っている分も遅れたことになるとは知りませんでした💦
    あと、無効になるんですね😭残高不足で引き落としされたなかったこと何度もあると思います…。再度講座申し込みとは、お店に行ってどう言えばいいのでしょうか??💦
    あと、この前新しいケータイを買う時に引き落としのカードを貸してくださいと言われて、いつも引き落とし用にしているカードを渡し、新しいケータイも同じカードから引き落としということになっているそうですが、それは再度講座申し込みをしないとカードを確認しようが意味がないということでしょうか?

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

いえいえ‪‪💦‬働いている時は、この説明が行き届いてなくてよくローン組めなかったとかでお叱りを受けていたので…分かりにくいですよね…😣

弊社の場合だと、口座にしていたのにいつの間にか請求書が届くようになったと店員に伝えれば、システム見れば理由が書いてあるので分かるようになっていました。明確な理由が知りたい場合はそちらも伝えて頂くと良いと思います。
    たま〜に質の悪い店員さんだと「残高不足だったからですかね?」とかお客さんから言われると適当に「そうですね〜」って流す人もいるので…‪‪💦‬

え?そうなんですか‪‪💦‬
    弊社の場合は、携帯電話買う度にキャッシュカードとかはお借りしません。
    料金のお支払い方法が、口座やクレジットカードになっていない方には今ハガキが届いてるようですが引き落としにしませんか?と声掛けするよう決まってました‪‪💦‬

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    それはそれはお気の毒です😵

なるほど!
    しっかり説明して理由を聞くべきですね!

え!
    ハガキというか、コンビニとかで支払ってくださいという感じの振込依頼書?が毎月届いています💦
    旦那は毎月その紙を持って払いに行っているようです。

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

携帯電話会社によりけりかもなんですけど、弊社ではそもそもハガキで料金払う方法の方は機種を分割出来ないようになっていました😰
    自営業の方とだと、どうしても料金ハガキがいいという方も居るので強制はしないですけど、ハガキにしてる理由なければローン組めないとか影響するので、口座引き落としおすすめしてました‪‪💦‬

口座引き落としの手続きしないのにキャッシュカード借りるのは一切無かったです…😭

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    自営業ではないので、全然講座引き落としでいいんですけどね〜💦

なるほど!
    ということは、この前手続きしたということですね。たぶん💦
    旦那の言うことがどこまで合っているのかもよくわかりませんが、色々教えていただいてとっても助かりました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

なんか…私あんまり信じてもらえてないかもしれませんが…先日、知り合いがローン組めなくて↑こんな感じで説明しても、納得してもらえなかったので、情報開示申込したら「商品名:携帯電話 分割24回 遅延」的な事が書いてありました。なので、本当に情報共有されています‪‪💦‬

たかが携帯料金遅れたくらいで分割するなってか!と怒られました😭

ぜひ、契約者ご本人様と店舗でなぜ引き落としされていないのかキャッシュカード渡したのは何だったのか納得いくまで店員さんに聞いてみてください😣‪‪💦‬
    お役に立てれば幸いです。

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

いえいえ!信じてますよ!というか、初めてケータイ関係でママリで正確に答えていただいているので👍

ありがとうございます😊
    行ってみます!!

• 8月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます😭💕

また何かご質問あればわかる範囲でお伝えしますね。

ご家族の方には伝えられない事が多いのでぜひご主人様と行ってみてください。

• 8月26日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます😊💗
    また何か分からなければ月日が経ってから急に質問するかもしれませんが、許してください🙇‍♀️💦

はい!わかりました!

• 8月26日
ママリ

え??
毎回口座にはお金はあるのに
引き落とされないって事ですよね?💦

それなら1度、契約したところに確認した方がいいと思います😱

分割で支払ってるからって
口座にちゃんと残高あれば
引き落とされなかったり
遅れるはずないです😓

• もふもふ

もふもふ

そうですよね、確認しないといけませんね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

分割が遅れたことになるなんて、まずありえないです😓
    なんの為の分割なんだか…💦

まずハガキも持ってお店に行き、引き落とし口座設定したはずなのに毎月引き落とされない
    と伝えてください💦

• 8月26日
すもも

口座番号の書き間違いとかはないんですか?

• もふもふ

もふもふ

ないです、というか、ほぼちゃんままさんの回答で解決しました。すみません💦

• 8月27日