※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で歯磨きやオムツが大変。共感や待つと逆効果で悪化。歯科検診も憂鬱で対策に悩む。友人の子供と比べても困っている。

今月2歳になった娘のイヤイヤ期がとても酷いです。
全て嫌だと言われるのですが特に歯磨きとオムツが大変です💦

共感したり少し待ってあげると良いと聞いたので試してはみるものの、逆効果で更に調子に乗りギャン泣きします。
オムツもタイミングまで待ったりしてたのですが全然落ち着かずウンチの時は本当に大変です…(逃げたり暴れるので床に付いてしまう事も度々)

来月、歯科検診があるのですが憂鬱すぎて考えるだけでも病みます😓
家でも中々進まず寝るだいぶ前から歯磨きを促してそれでもできずに泣きながらやるのに、集団の場所に行き先生に見せるなんて絶対に無理だと思うんです😭順番があるのに迷惑をかけてしまうと思うし何か対策があればなーと毎日試しながらやってるのですが見つからず…
(場所見知りが激しくこの間の病院は看護師さん含め3人掛りで抑えてみせました…。)

皆さんのお子さんはどうですか?とにかく自分の思い通りに行かないとお手上げです。
歳の近い友人の話を聞いてもここまで酷くないと言われました😭

コメント

ほのぼのママ

我が家もぜっさんイヤイヤ期です。2才4ヶ月です。歯をみがこうとイヤというので、歯を磨けたらご褒美にシールを貼るという方法で乗り気ってます👍西松屋にシールをはれるシートとシールがセットでうってますよ✨買い物が大変で⤵️毎回苦痛です(笑)

みき

今次女がイヤイヤ期です!1歳半から入り出していて…
買い物も大変だし、歯磨きも大変です💦ウンチも拭かずに走り去るので待てーって感じです!なので一日中家にいたら全裸なんてよくあります💦うちはもうほっときます!オムツも出た、ウンチって言うまで…履きたくなかったら履かなければいいやって感じですね💦

うんちゃんママ

イヤイヤ期お疲れ様です💦

どこかに行く時、見通しを立てて事前に説明してあげてますか?
例えば、明日はどこどこにママと車で行って、先生にお口アーンてしてみてもらうんだよー!
そこにはたーくさんお友達が来てるんだよ!
みんな順番に並んでお口アーンてして虫歯さんいないかみてもらうんだよー!とかフッ素の事を噛み砕いて説明してあげたりなど😸
もう、されてるかもしれませんけど😅
うちの子はそれがある時と、ない時ではイヤイヤ度合いが全然違いました😊
オムツや歯磨きは、嫌がらなかったのでわからないですけど、よくYouTubeとかでバイキンマンが虫歯になる動画やメルちゃんがオムツ替えや赤ちゃんのお世話をする動画を見せながら、これをしないとどうなるかを教えたりはしてました😸
子供によって通用する技全然違うので難しいですよね😖
参考になれば嬉しいです✨