※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
ココロ・悩み

保育士として働き始めたばかりで、自信が持てず悩んでいます。乗り越える方法やアドバイスを求めています。

保育士をしています。
結婚前に4年ほど幼稚園に勤めていました。
それから、6年専業主婦。
今現在は保育士として働き始めて、2ヶ月たちました。
初めての園。初めての1歳児さん。
まだまだ慣れず、自分の不甲斐なさに毎日情けないです。
クラスの先生方が、「何であの時にあんな事するのかな、
おかしいよね」とか、「子どもの何を見ているのかな、気付かないのかな」とか話しているのを聞くと、自分も言われているのだろうな、、。
と、気にしてしまいます。。(実際、新人の先生が言われているのを耳にします。)
自分の仕事のできなさに、先生方や子ども達に申し訳ないです。

久しぶりに働いてみて、保育士という仕事は、自分には向いていない。。
毎日、お子さん達の事を見つつも、他の先生方の事も気にしてしまっていて、怖くてたまりません。

皆さん、どの様に乗り越えていきましたか?
前職では、自律神経失調症の診断を受け、退職しました。
今回は、体調を崩さずに頑張って勤めたいと考えています。
体験談、経験談、アドバイスなど頂けたら幸いです┏○))

コメント

ふー

今は産休中ですが、小学校で先生してます。
保育のことは分かりませんが、似たような経験があるので…
私もよく、先生に向いてないし不甲斐なさを感じていました。
きっとこの子は別の人が担任した方が落ち着いてられるんだろうなとか、
私の教え方がもっと上手ならもっと勉強できたのかなとか毎日のように考えてました。
職員室でその場にいない先生のことをあーだこーだと言う人は必ずいました。
きっと私がいない時には私が言われてるんだろうなと思いました。
保護者からはなんて思われてるんだろうって考えることもありました。

それでもやっぱり、先生の仕事って目の前の子どもを見ることだと思います。
周りの大人が何と言おうと、うるせーほっとけ!これが私のやり方じゃ!って私は思ってました笑
自分に足りない所は先輩から盗む!最初はできなくて当たり前!
きっと他の先生方も、最初はそうだったはずですよ😄

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

貴重な体験談を、ありがとうございます😢m(_ _)m
    私は、非常に覚えも悪く、要領も悪く、どん臭いため、小さい頃から父親に、私は人の2倍は頑張らねばいけないと言われてきました。
    私も自分自身、他の人よりも、かなり劣っていると思う為、必死になって頑張らねばいけないという姿勢でやってはいるのですが😢
    今本当に、しっかりとやっていきたいのに、できない自分がもどかしいです。
    小言を言う先生は、ベテランの先生や、主幹の先生でも言っています。
    自分は劣っているから、物凄く言われているだろうと考えては怖くなります。
    最初はできなくて当たり前。
    救われます😢
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 8月26日
TACO☆

保育の仕事って、子どもと向き合っている時間はとっても充実していて楽しい事も多くて幸せを感じられるけど、職員間や保護者間など大人同士(&女同士)の関わりとなるとホント怖いし苦痛ですよね…。

臨機応変、咄嗟の時の対応、私も苦手です。後からあの時はもっとこう動けば良かった…って考え込んで落ち込むタイプです😢

自分は初めて働いた職場が私立の幼稚園で、割と大規模な園で職員も多かったので、色んな先生がいる中で怖い先生との関わりが本当に苦痛でした🌀
目の敵みたいな扱いでイビられまくって、誰も居ないクラスの隅や職場のトイレで何度泣いたことか…💦まだその時は自分も初めての就職で社会人として未熟だったし、至らない事も多かったし弱かったのもあるんですけどね!

今は専業主婦してますが、いつかまた楽しかった保育の仕事に戻りたいなと思う反面、あの時の怖かった気持ちがトラウマになっていてなかなか…🌀

なので、今のお気持ちすごく分かります😭💦現場は怖いけど、優しい先生もいると思うのでそういう先生方を心の励みにしてお手本にして頑張って下さいね!✊✨

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

貴重な体験談、ありがとうございます😢✨
    Taco☆さんと一緒で、後からあの時は、、と、考え落ち込みます😢
    自分も今至らない点が多いです。
    というより、良い点が見つかりません。😢
    辛い時期を乗り越えてこられた、Tacoさんの貴重なアドバイス。ありがとうございます!
    また明日から頑張ります😢✨

• 8月26日
  • TACO☆

TACO☆

いえいえ、アドバイスだなんてとんでもない!💦私もまだまだ全然至らない人間で修行中です💦

こちらの質問を拝見したら、あの頃の現場の怖さが鮮明に蘇りました!🤣笑
    未だに夢で、園バスの担当日だったの忘れてて園長に怒られるとか、ミス連発して怖い先生にキレられるとか、ものすごくリアルな夢を見ます…もう10年も前のことなのに😂💦よっぽど自分の中で強烈な職場だったんだろうなーと思います🌀

偉そうなアドバイスなんて全然言えませんし、小さいお子さんを育てながら現役で頑張ってらっしゃる事にただただ尊敬しますし、応援したいです!🥰✨

まだ復職して数ヶ月との事なので、これから頑張って少しずつ職場の人にも仕事内容にも慣れてきて、半年1年3年…と経てば、きっと園の中での自分のポジションや周りとの信頼関係、連携なども出来てくると思います✨
    職場の中で自分の立場が出来てくれば、今よりもきっと格段に働きやすくなると思います✨石の上にも三年ということわざもありますし😊✊

なので、怖い人にはめげずに頑張って下さいね!💓

• 8月26日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

辛い時期を思い出させてしまい、すみませんでした😢💦💦
    私も、前職での辛かった事、人格否定された事、私が世間知らずな為、親の躾がなってないと言われた事、未だに思い出します。
    そして、こんな自分が母親で申し訳ないなと、子どもにも思ってしまったり😢💦

主人からは、前職の時の様に体調崩すのでは?1年頑張ったら辞めたらいい。長男も小学生になるし。
    と、言われ、、子ども達は大好きです!
    ですが、、好きだけじゃ、保育士って務まらないんだと、今思います😢
    上の方のコメントにもありましたが、メンタルが弱いとこの仕事はできない。
    と、はっきり教えて貰い、子ども達にとっても迷惑だなと、感じました。
    上の先生方にも色々相談をし、とりあえずは、1年!頑張りたいと思います😖🙇🏻‍♂️
    親身になって、色々聞いて下さり、また辛い過去までお話して下さり、ありがとうございます😢

• 8月27日