※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりに旦那がいる時にギャン泣きする理由がわからず悩んでいます。時間帯を変えるべきか、成長や慣れで改善されるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
いつもお世話になってます!

4ヶ月の娘がいるんですが、必ずといっていいほど、お風呂上がりにギャン泣きします。それも旦那が受け取った時だけ…(T_T)
いつも20~21時ぐらいにお風呂入れて、上がったら授乳してそのまま添い乳で寝かしつけてます。旦那がいない日はあたし1人で入れてるんですが、その時は泣きません。でも旦那がいる時は受け取ってもらうんですが、受け取った瞬間からギャン泣きです💦昨日もお風呂の中ではご機嫌で、今日は大丈夫かな〜なんて思ってたら、やっぱりギャン泣きでした。

なんでしょう…旦那が嫌なんですかね💦
それとも時間帯を変えた方がいいのか…
最初は旦那も「今日もギャン泣きだぜ〜」って軽い感じだったんですが、疲れるのか落ち込んでるのか、昨日は悲しそうな顔してぐったりしてました。
ずっとこんな感じで続くのでしょうか。それとももう少し大きくなったり慣れてきたりすれば泣かなくなるんでしょうか(T_T)同じような経験された方、アドバイスお願いします💦

コメント

みゆ

うちもダンナが受け取ったり義母が受け取ったりするとギャン泣きします(・・;)
ママと離れるのが嫌なのかな〜と思ってます(;^_^A
うちは旦那に入れてもらうとお風呂の中では泣かないので最近はそうしてます( ´͈ ᵕ `͈ )

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

やっぱりママと離れるの嫌なんですかねー(´・・`)あたしは嬉しいけど、旦那には毎回申し訳ない気持ちになります💦
    うちはまだ旦那が入れたことないので、そろそろ入れてもらおうかな!あたしが受取ればきっと泣かないですもんね( ¨̮ )

• 4月6日
  • みゆ

みゆ

丁度泣くようになった頃から人見知りが始まりました😱💦
    ギャン泣きされると旦那さんかわいそうになりますよね(。・_・`。)
    き旦那さんもお風呂の中の方が二人きりでコミュニケーション取りやすいかもですよ♡
    泣かれなければですが😅
    素肌同士のコミュニケーションはパパからも赤ちゃんからもオキシトシンが出て愛情が深まるらしいです(≧∇≦)

• 4月6日
  • naaruu

naaruu

そーなんですか!?じゃあうちの娘もそろそろ人見知りするかなー(ToT)
    受け取った瞬間からギャン泣きなので、旦那も泣きそうな顔してます(´・・`)
    お風呂でも泣かれたら、ほんと病んじゃいそうww裸の付き合いしてもらいましょう\( ˆoˆ )/♡

• 4月7日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    もしかしたら始まるかもしれないですよ😂
    うちはなぜか義父と義母のみに泣きます笑

受け取った瞬間から泣かれるとそんなに嫌なの?って悲しくなりますよねε-(´∀`; )
    裸の付き合い大事です♡♡

• 4月7日
  • naaruu

naaruu

人見知りやだなー(ToT)
    義両親に人見知りされたら気まずいですね😁💦

まさに旦那はそう思ってるでしょう…可哀想に(´・・`)ww旦那が仕事休みの日、一緒に入ってみようと思います!ちょっと不安がありますがw

• 4月8日
  • みゆ

みゆ

気まず過ぎて勘弁して欲しいです(; ̄O ̄)笑
    でも私のところに返ってきたらピタッと泣き止むのは嬉しいですが(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

この間NHKでやってた番組で、人見知りはママとそれ以外の人の区別が付くようになって、目を見るとママじゃ無い!怖い!って反射的に思ってしまうみたいですよ😱💦
    これも脳の発達の証だそうです(*^^*)
    旦那さんにはそう思って乗り越えてもらうしか無いですね(。・_・`。)

あ、うちの子一緒に入ったら私が先に出て受け取る準備しようとしたら泣きました…笑
    旦那と娘だけで入ってる時は泣かないんですけど🤔
    色々と試行錯誤ですね😂

• 4月8日
  • naaruu

naaruu

ピタッと泣き止むのは嬉しいですね(*ˊ˘ˋ*)ドヤって感じww

たしかに目が合った瞬間、泣き出したりしますもんね!成長の証だ\( ˆoˆ )/旦那にはそう言ってなだめておこうww

そーなんですね( ˙_˙ )
    うちも試行錯誤してみて、1番いいのを見つけます( ˊᵕˋ* )♩

• 4月8日
ハッピー

まだうちは3ヶ月なのでアドバイスではないのですが
同じ感じなのでコメントしちゃいました。

うちは最近ママとパパの違いわかるのか
私がお風呂いれて、頭からシャワーかけてもまったく泣かずですが

旦那がお風呂いれるとギャン泣きです…(;_;)

お風呂後のローションtimeや、マッサージtimeもギャン泣きです。

私だとごきげんです(^^;

前は旦那が入れてたのですが時間が遅いため、平日は私で週末だけいれてもらってますが
毎回泣いて、うちも旦那が落ち込みますが、自分で仕方ないか~と言っててなんか可哀想です笑

あと眠いときの寝かしつけも旦那だとヒートアップしちゃって泣いちゃいます…

でも日中は全然大丈夫で、旦那が高い高いしたりあやすとめっちゃ笑顔でごきげんです。

子ども役割がわかってるんですかね?
うちはお風呂泣いても、あきらめず週末は入れてもらいます‼
やっぱりママとパパだと一緒にいる時間短いから仕方ないな~と思うけど

一緒の時間はずっとお世話してもらってます!

じょじょになれるかな?
うちももう少し月齢あがるともっと泣くのかな~💦って感じです。

• naaruu

naaruu

同じですね!!
    うちも3ヶ月ぐらいからずっとこんな感じです(T_T)旦那だとギャン泣きなので、クリームすら塗ってあげられない💦
    仕方ないか〜って思ってくれるならまだいいですよー!うちの旦那はガチでへこみますからね(´-ω-`)可哀想だけど…

うちも諦めず、慣れてもらうのを待ちます😁💦

• 4月6日
あん♡そう♡よう

パパには可哀想ですが、パパ嫌期とかママしか嫌とかもあるみたいですよ(^_^;)
うちは3、4ヶ月の2ヶ月間、実母だけギャン泣きや、義母だけギャン泣きや場所見知りなどありました(^_^;)

• naaruu

naaruu

やっぱりあるんですね、そういう時期が(°д°)そしてまさに今4ヶ月ですww
    旦那には可哀想だけど、もう少し頑張ってもらいます(ToT)

• 4月7日
もりやまさえたろう

うちも全く同じでした!旦那が受け取ると大泣きで、旦那はいつもシャワー中の私の様子を見せに来ました笑 私を見るとピタッと泣き止んだのですが、シャワーの時間も落ち着かなかったです^_^;

今7ヶ月半なのですが、6ヶ月になる前に気が付いたら旦那の受け取りにも泣かなくなっていました。
一時的なものだと思いますので、旦那さんにもそういう時期なんだよーってフォロー入れてあげるといいかもしれないですね(^^)

• naaruu

naaruu

まったく同じですね!
    うちもあたしの顔見ると泣き止むんです(T_T)泣き声聞いてると落ち着いてお風呂入ってられないですよね😁💦

やっぱり一時的なんですね!
    泣かなくなる日が来るのをフォローしながら待ちます\( ˆoˆ )/

• 4月7日