※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっこ2102
子育て・グッズ

1歳の娘が集中力がないか心配です。同じようなお子さんのママさんの経験を聞きたいです。

1歳になったばかりの娘の事で相談です。
月齢の近いお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです。
支援センターなどに行ったとき、娘はひとつのおもちゃで遊ぼうとはせず、棚にあるおもちゃをひたすらポイポイ出す事しかしません。
それに飽きると、滑り台に行って遊びます。
そしてまた棚のおもちゃをポイポイしに行く…の繰り返しです。
他のお子さんを見ると、ひとつのおもちゃに集中して遊んでいて、ママさん同士がおしゃべりしているのですが、うちの娘はすぐどこかに行ってしまうので、それができません。なので、話しかけてくれたママさんとの会話もそこそこに、娘を追いかけないといけません(>_<)
歌の時間になっても、最初の方しか集中してくれず、じっとしていられなくなります…
集中力がないのでしょうか?
それとも性格でしょうか?

ちなみに、ベビーカーやチャイルドシートも嫌いで、じっとしません(>_<)
家でおもちゃで遊ぶのも、次から次へと違うおもちゃで遊びます。

こんな感じのお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

あん♡そう♡よう

うちも1歳2ヶ月になる娘がいます!
私も支援センターに行くのですが、私の町がガラが悪いのかわかりませんが、子供達を遊ばせて交流お母さん達が雑談して交流などして楽しむ所と思っているので、みんなオモチャ引っ張り出したり遊んだり寝たり自由にしてますよ!!

私の娘もひとつのオモチャで遊ばないし自由に遊んでます(^_^;)
が、ちゃんと目を離さず見ながら喋ってます!
叩いたり投げたり悪さしない限り子供ですし、興味あるだけでそんなについてまわりません!
たぶん私の行ってる支援センターは広くないので目が届くからかも知れませんが(^_^;)
なんでもポイポイしたがる時期とかあると聞きましたよ( •̀ㅁ•́;)
そうするとかまってもらえるとわかってるからかも(+_+)

• きっこ2102

きっこ2102

回答ありがとうございます!
    行っている支援センターでは、遊んでいないおもちゃは棚に戻すという暗黙ルールみたいなのがあるので、娘がポイポイしたおもちゃをひたすら棚に戻していってます。
    気にかけすぎですかね?
    すぐに他の子のおもちゃに寄っていき、奪おうとするので、目が離せなくて気が抜けません(>_<)
    たしかにポイポイの時期で、ごはんもポイポイです…

• 4月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そ、そんな暗黙のルールがΣ(゚Д゚)
    そんな、子供が遊ぶ支援センターなのによけ疲れますね…(T_T)
    うちも他の子のオモチャに興味もって取りに行こうとするので、そこは注意しますがオモチャ出すぶんには最後に片付ければ全然いいと思うんですがねぇ(+_+)
    うちもポイポイです(笑)

• 4月6日
  • きっこ2102

きっこ2102

そうなんです!疲れます…
    でも他のママさん達は徹底して棚に戻してるし…子供が去った後の棚はすごい綺麗です(O_O)
    児童館には滑り台とか大きいおもちゃしかないので、そちらで遊ばせている方が気が楽です。(でも近所の児童館は1歳児は週2しか遊べないんです(>_<))
    気持ちに余裕を持ってポイポイと向き合おうと思います!

• 4月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そんな流れだと確かに直さなくては何か言われそうですよね…
    覚悟して行くしかないですね(+_+)

• 4月7日
んがんご

うちの子も気が散りやすかったです!
ちょっとオモチャで遊んですぐ別のオモチャで。
目を離すとすぐどっか行くし。
家でオモチャで遊んでいると、ものの10分くらいでけっこうな量のオモチャ引っ張り出して、つぎつぎに変えて遊んでいました。

3歳半健診で気が散りやすいのを指摘されました💧
多動か!?と思いながらも様子見だったんですが、今ではちょっとマイペースな普通の女子で、普通学級で元気に小学校通っています🎵

• きっこ2102

きっこ2102

そうなんです!すぐにどっか行きます(>_<)
    多動を疑っちゃいますが…
    その子のペースってありますもんね!
    うちの娘の個性だと気持ちに余裕を持ちたいと思います!

• 4月6日
ワンわん☆

1歳1ヶ月になる息子がいます!
うちも、1つのおもちゃでずっと遊んでないですよ〜!目移りしてるみたいに次から次へと遊んでます!
子供なので、そんなもんかな!と考えています!お気に入りが見つかればまた違うと思います^ ^
うちの近所の支援センターはそんなに広くないので目が届く範囲であれば基本自由に遊ばせます^ ^!
帰るときや、邪魔になった時にきちんと親が片せばいいかなと思っています!

• きっこ2102

きっこ2102

そんなもんですよね。
    私の遊んであげたかが悪いのかなとかウジウジ悩んでたんですが、お気に入りを見つけてあげたいと思います!

• 4月6日