※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
妊娠・出産

9月出産予定の方で、1年後の保育園入園時期について悩んでいます。4月だと1歳未満で大変そうです。

9月出産予定の方で、1年で仕事復帰する人はどの時期に保育園預けようかと思ってますか?🥺
来年の4月だとまだ1歳になってなくて、大変ですよね……

コメント

はじめてのママリン

9月予定日で8月に生まれました👌
うちんとこは保育園激戦区なので四月から入れました。それしか選択肢がありませんでした。主さんのところは保育園にあきはありますか?あるなら一年経ってからでもよいと思います!案外どうにかなりますし、先生からもかわいいかわいいと言ってもらえます😆大変なことあんまりないですよー。

• せんちゃん

せんちゃん

凄いです!!
    激戦区ではないです!
    でも待機児童になるのは嫌なので、早めに行動したいと思ってます( ¨̮ )

• 8月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

地域によるのかなあとおもいます…!

やはり1歳児枠はかなり激戦なので0歳で入れるのが確実なのは確かです…
なので息子は0歳8カ月で入園させました☺️

0歳で入れても1歳で入れても
最初の1年は風邪やら病気もらってくるので頻繁に休むのは変わりないです💡

• せんちゃん

せんちゃん

最初は熱とかでお迎えにいかないと行けないですもんね……確かに1歳だと厳しいかもしれません!
    検討してみます(❁´ω`❁)

• 8月26日
さっちゃん

上の子も9月生まれ、お腹の子の予定日も9月です。

上の子が1歳になる去年の9月に保育園申し込みましたが落ちました😥

再来年だと1歳クラスと3歳クラスで余計に入りにくくなるので来年の4月の0歳と2歳で申し込む予定です☺︎

下の子が離乳食始まったばかりの頃で夜泣きもまだある時期なので大変かなーと思いますが、保育園入る為に泣く泣くという感じです(´;ω;`)

• せんちゃん

せんちゃん

やはり、9月だと落ちますよね💦
    可哀想…と思いながらも仕方ないですよね!!
    保育園は、公立?私立?どちらですかー?

• 8月26日
うーたん

私も9月予定ですが、来年の4月にはまだ預けたくなく申し込みは見送る予定です🥺💦
なので待機児童情報もまだ全然集めてないです…😇
毎年激戦区なところではないので、その年の出生率とかでも全然違いそうなので😂

• せんちゃん

せんちゃん

4月だと早い気がしますよね。もう少し一緒にいたいですよね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• 8月27日

去年の10/2に出産して、今年の9/30に復職します!
保育園は9/1付で入園しましたが最初はお休みし、9/9〜慣らし保育の予定です。
ほぼフルで育休とった感じです👌

4月はまだ6ヶ月だったので、見送りました。
23区だから年度途中保育園なんか無理でしょ、延長かな〜♪とか思っていたところ、丁度退園者が出て受かりました笑

そういう事もありますよ〜!!

• せんちゃん

せんちゃん

ありがとうございます!!そうゆうこともあるんですね✨情報集めます(๑˃ᴗ˂)و♡

• 8月27日