※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。4箇所見学し、それぞれの特徴や環境を比較しています。学区外のことや先生の対応、園庭の広さなどを考慮しています。

保育園の希望順位について悩んでいます。
先天性心疾患がありますが、運動制限や気をつけることはありません。
市役所からも入園は大丈夫と言われています。
4箇所見学に行き悩んでます。

1.自宅から5分 こども園 かなり人気があります。
先生はベテランから若い人がいて挨拶も感じがよく先生、園児も楽しそうでした。
看護師さんもいるそうで何かあった時に頼りになりそうです。遊ぶ部屋、お昼寝の部屋も別れていて衛生面もしっかりしてます。
こども園のため200人程いて送り迎えに駐車場が混雑しています。
小学校の学区外です。

2.自宅から10分
校舎は古く寂れたイメージですが、アットホームな感じでした。先生は悪くもなく普通の対応です。
園庭はかなり小さいですが毎日公園に行っています。
小学校学区外ですが隣のため私の住んでる学区からも通っている子はいるそうです。

3.自宅から10分
小学校学区内で園庭も広く建物も綺麗です。
先生は若い先生ばかりです。
評判が悪い?そうで周りに工場がありますが、裸でプールに入れたり、タオルを忘れた子はぞうきんを変わりに使用させているそうです。
プールで園児に座れって言ってるでしょ!と張り上げた声が聞こえました、、
園長先生と地元が同じで見学の際話が盛り上がり私にはいい印象でした。。

4.自宅から20分
先生は若い先生とベテランの先生で園長が親の知り合いでとても感じが良かったです。
小学校は学区外です。

小学校の学区は皆さん気にしますか?
子供同士はすぐ仲良くなると聞きますが親が心細いと聞きます。

コメント

3はないなと思いました。
家から近い方が運動会などの行事は楽ですよ。

• me

me

やっぱり3はないですよね、、第1希望だったので残念です😅

• 8月26日
R

自分だったら1.2.4の順で希望を出し、3はやめておきます…。

学区については自分も悩みましたが、遠方の幼稚園に通っていた子や小学校引っ越してくる子などもいるしそんなに気にならないよと言われたので、学区よりも保育園の雰囲気等を重視しました😌

• me

me

保育園の雰囲気大事ですよね!
    3はやっぱりないですよね😅

• 8月26日
うー

学区外でもお家から近いので同じ学区から通っている子も多いんじゃないですか?
1が看護師さんもいて安心な感じがします✨

• me

me

1を第1希望にしようかと思います😄ありがとうございます!

• 8月26日