※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

専業主婦ですが、支援センターに行くべきか悩んでいます。人見知りで行きづらいですが、子供の成長に関わるでしょうか?近場に友達がいないため、旦那といつも外出しています。行かない派の理由も知りたいです。

専業主婦です。支援センターって行った方がよいのですか?なにしろ私がいい年して人見知りでなんとなーく行きづらいです。行かないと子供の成長に関わるのでしょうか?
引っ越してきて、近場に友達がいないので旦那が休みの時はいつもいろいろ連れ歩いています。
結構みんないってるんですかね?地元じゃあんまり聞かないんですがねぇ🤔
行かない派の方はいらっしゃいますか?
理由も有りましたらお願い致します😅

コメント

deleted user

私も 人と関わるの苦手ですが
まず行ってみようと思って
行くと
子供が楽しそうで
いい刺激にもなり今では行くのがくせになってます😅

♡mama♡

いい刺激にはなりますが、まだ赤ちゃんであれば無理して行くこともないと思います。
私も人見知りですが話したくない時は話しかけるなオーラ出してます(笑)
今は連れて行くと勝手に遊んでいるし息子の楽しそうな顔が見れるので良く行きます。
子どもが動くようになれば自然とママさん達と喋る機会がなくなります。

ゆとまる

1度友達と行ったくらいでそれ以外行ったことないです😊
新しいおもちゃがたくさんあるのは楽しそうだけど、家にいても家のおもちゃであそんでるし、他の友達が来たら自由に遊ばせる訳にもいかず、目も離せないので家にいる方が気楽なのでとくに行きたいと思わないからです😂
お互い疲れそうなので😂

チシャ猫

まだお子さんが動き回らないですから無理して行かなくても大丈夫ですよ😊

そのうち家じゃもの足りず、ギャーギャー騒ぎます😓
そーなったら否応なく、というか、支援センター様々で行くようになりますから😓

行っても堂々と子供と遊んでれば大丈夫ですよ😀

もちもち

私はハイハイして活発になってから行き始めましたよ。
同じ年くらいの他の子と関われる状況なら行かなかったと思いますが、そういう刺激が無かったので連れて行ってました。同じ年くらいの子と遊ぶってのは親が出来る事ではないので…。
あとは家には無いオモチャがあるのも魅力的でしたし、夏は涼しくて広いし助かりました。

ぽにゅ

私も人見知りで、初めての場所なども行けません😅
なので支援センターなどは一度も行ったことないです💦
上の子が3歳ですが、私に似ず社交的です😄

3ヶ月ならまだ行かなくても大丈夫だと思いますよ😄
その頃くらいは、少しの散歩くらいでしたよ😄
あとは実家で母と姉に遊んでもらったり、それ以外はほとんど家でしたから😄
旦那が休みの日もドライブとか、お散歩でしたね💦

エリザベス

子供の成長云々はほとんど関係ないと思いますよ。

私は行く派ですが(生後4ヶ月頃から行っています)、正直低月齢の頃は息子はよく分かってないので私の気分転換で行ってただけですし、今は息子も楽しく遊んでますが、まだまだ他の子との関わりというよりは好き勝手遊んでるだけです(^◇^;)

よく「うちは小さい頃から支援センター等行っていたので人見知りが少なかった」って声も聞きますが、うちの子は毎日支援センター行ってても人見知りも後追いもえげつないくらいあったので、その辺は個人差だと思います。

なのでお母さんが行きたいと思わなければ無理して行く必要ないですよ😊

はじめてのままり

皆さんありがとうございます。そろそろいかなきゃかなと思っていたので行ってない方もいて安心しました✨😭