※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学童と放デイで悩んでます。学童の方がお金が高くつきそうなことがデメ…

学童と放デイで悩んでます。

学童の方がお金が高くつきそうなことがデメリットでそれ以外はあまりないから、学童の方がいいですかね?

学童
家から徒歩でも行ける距離 
友達もたくさん行っている
学校→学童まで送ってくれる
お昼も外注お弁当がある

放デイ
1番近いところが送迎いっぱいと言っていたので送迎がネック(学校→施設→家を送迎しなくてはならない)
個人をしっかり見てくれそう
お昼お弁当事情は不明
見学行った時すごくうるさかった(仕方ないが)ので自分の子余計にストレス溜まってしまいそう 学童もそれなりうるさいと思いますが
もう一つの施設だと少し遠い


と言った感じです。
ほかに比べるべき点などあれば教えて欲しいです。


今は私は働いてませんが、後に働く予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは放デイを選択する必要性があるかどうかじゃないですかね🤔
特性ある子たちが集まるので当たり前にストレス要因は多いと思います💦
ただ、活動内容が充実していたり大人の対応が学童より手厚いのは間違いないです。
うちの地域だとまず週5で空きがあって通えるところはかなり限られていて、そういったところは療育的な活動は充実していないところが多いです!

学童は逆に大人が間に入る機会が少なく無法地帯な場合もありますが、これに関しては本当に施設によりますね🤔

お仕事されるなら送迎は結構大変だと思います💦
小学校って午前授業だったり、下校訓練などで早帰りになる事も割とあるのでその都度ってなると融通効くお仕事じゃないと難しい気がします。

みー

特性にもよると思います。

自分のことは自分でできて
お友達との関わりも問題ないなら
学童でいいかなと。

はじめてのママリ🔰

特性にもよりますが
息子の場合は両方行ってます
どちらかきつくなったらやめればと思いましたが以外とうまくいきました
学童のレベルにもよりますが他害あったりあまりはっちゃきりすると被害にあった親御さんに連絡いって謝罪とになります(我が子はないですが) 
あとはやめて欲しいといわれてるお子さんもいました😅