※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

保育園で哺乳瓶でミルクを飲まない6ヶ月の娘について相談です。飲ませ方やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

もう心が折れそうです。
6ヶ月の娘。10月から保育園に通う予定です
保育園では哺乳瓶でミルクを飲まないと預かれないと言われ必死に練習していますが全然ダメです

母乳実感、ヌーク、コンビ、母乳相談室試しましたが
ギャン泣きして全く飲みません。
乳首やミルクを変えても飲まないです。
スプーンでも吐き出してギャン泣きします
ストロー、スパウトもダメでした。

褒めてあげてみても哺乳瓶を見るだけでギャン泣き。

主人や友人、義姉、義父母、実母からもあげてみましたが
全く飲みません

完母からミルクに切り替えるのがこんなにも
大変だとは思いませんでした。

お金もかかるし心が折れそうです。
どうやったら飲めるようになりますか?

スケジュール的にはどうしたらよいのでしょうか....

悩んでるのでこちらのカテゴリーに
させていただきました。

先輩ママさんどうかお力貸してください。

コメント

ぴーかーぶー

解決にはならないのですが、必死すぎるのでは?
もちろん時間がないのはわかります。
でもお子さんからするとあの手この手で皆が飲め飲めやられてるわけですよね?
ちょっと休憩が必要なのかなと。。。

ちなみに離乳食はスプーンから楽しくおいしく食べてるんですか?

• りー

りー

書いてませんが哺乳瓶で3ヶ月頃からたまにあげていて4ヶ月すぎから全く飲まなくなりました。
    ここ1ヶ月休憩して最近またあげてみようと思ってます

離乳食は楽しそうに食べてます

• 8月26日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ということはスプーンもいけるし、哺乳瓶自体もいけたわけですから、やはり雰囲気で身構えちゃってるのかなぁと思いました。。💦

• 8月26日
  • りー

りー

どんな雰囲気であげたらいいと思いますか?m(_ _)m
    私の気持ちが子供にも伝わってるのかな、、と薄々思ってました。

• 8月26日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

今はおっぱいもたくさん飲んでるんですかね?
    ミルクの味が気に入る気に入らないなら、ミルク粥や野菜のミルク煮などで試してみるとわかるかなと思います。

うちはそもそも離乳食をあまり食べず、一口食べたら拍手喝采で誉めまくりでした 笑

あと、ストローやスパウトは以前から使えていたのですか?
    そうでないなら飲み方を習得する必要があるので、時間をかければ飲めるかもしれません。

• 8月26日
  • りー

りー

離乳食にミルクを少し混ぜています。嫌な顔はしますが食べるには食べてます!

ストロー、スパウトは興味があって口に入れるだけで使えないです↓↓

スパウトは1か月前から毎日使っていますがなかなか習得できてないようです。。

• 8月26日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

それならミルクの味も大丈夫ってことですね😊
    ストローは8ヶ月過ぎからとかかれているシリーズもあるので、まだ難しくても無理はないのかもしれません。
    スパウトならスパウトに絞って、いろんな飲み物をあたえてみるのはいかがでしょうか?

• 8月26日
  • りー

りー

スパウトで飲めるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
    マグを渡してるだけなんですがどんなかんじで練習したらいいのかわかんなくて💦

麦茶やアクアライト、もろこし茶などあげてみましたが全く😂

• 8月26日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

完母だったので離乳食前のスパウトからはじめましたが、やはり傾けかたと吸いかたが難しいらしく、私が飲んでみせたり、スパウト持って傾けたりしてました。

• 8月26日
  • りー

りー

そうですよね。
    やってみます。ありがとうございます!

• 8月26日
ままり

保育園に預けるにあたってミルク飲んでくれないと心配だしお金もかかるしで大変ですよね😢お疲れ様です😢
私も9ヶ月から保育園に預けていましたが、完母からミルクとの混合に移行するのにとても苦労しました。
まず哺乳瓶をくわえることを嫌がり匂いも嫌がり大泣きしていて困っていましたが、ある日あげた時に蕁麻疹が出てしまいました。
病院へ行き検査するとなんとミルクアレルギーでした💦
まさかミルクを嫌がっている原因がアレルギーだとは思わず…すぐにアレルギー対応のミルクに変更し、娘も保育園に通いだして、おっぱいがない時間が長くなると、少しずつ飲めるようになりました。
当時はピジョンのマグに母乳実感の乳首をつけて、自分で持って飲めるようにしていました。
参考になるか分かりませんがこういうパターンもあるよーということでコメントさせて頂きました。

• りー

りー

保育園に預けると飲めるようになりますかね、、💦
    ままりさんは哺乳瓶でミルクを全く飲めない状態で保育園に預けましたか??

ミルクアレルギーは
    大変ですね💦💦
    参考になります。ありがとうございます。

• 8月26日
  • ままり

ままり

先生も娘も頑張ってくれて飲めるようになりました。
    最初の1週間ぐらい?は10も飲めなかったですよ😭(笑)
    幸い保育園も協力してくれたので飲めない状態でもなんとか預かってくれてました。

• 8月26日
  • りー

りー

そうなんですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます🎶
    時期に飲んでくれるのを願ってます。笑

• 8月26日
ひま

娘が結局哺乳瓶受け付けないまま、離乳食もしっかり食べるので10ヶ月で断乳しました💦7ヶ月から午前中だけ預けているのでなんとかなりました。あの手この手使って先生も頑張って下さったのですがダメで、家では私がおっぱい出るのをわかっていて私からは拒否、なんとか旦那なら私が隠れてあげてもらうと少しは飲んだという感じでした。仕事途中で抜けて保育園におっぱいあげに来ているお母さんもいましたよ。

• りー

りー

飲まない子は飲まないですよね💦
    ありがとうございます!!

• 8月26日
ねねこ

お疲れ様です😣
哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか…
まずは遊び感覚で哺乳瓶だけ渡して遊ばせてみるのはどうですか?😣哺乳瓶の乳首だけ渡して遊ばせてみるとか…
哺乳瓶の中身をお茶や母乳に変えてみたり…
お腹が完全に空くまで我慢させたり…こんな感じで哺乳瓶拒否を克服しました。
参考になれば…

• りー

りー

どのくらいかかりましたか??
    興味があるようで口にくわえますが吸おうとしません🤣

• 8月26日
  • ねねこ

ねねこ

1週間くらいでしょうか…とにかく哺乳瓶に慣れてもらおうと思って何度も渡しました(笑)ミルクを20作って渡してみたり…
    ほんと急に飲めるようになりました😌

• 8月28日