※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGM
子育て・グッズ

娘(3歳)が幼稚園に行きたがらなくなった原因や同じ経験をした方がいるか相談したいです。幼稚園に行くのを嫌がる理由として、夏休みの寂しさやお友達関係の問題、母親とのトラブルが考えられます。

娘(3歳)最近幼稚園に行きたくないと嫌がることが増えました。。。💦

入園当初は少しぐずったものの、もともとの活発な性格もありすぐに慣れ楽しく行っていたのですが、最近(ここ2、3日)急に行き渋るようになりました😭

夏休み中も預かり保育などを利用して何回か幼稚園には行っていたのですが…😢

考えられる原因としては、

・夏休みが長かったしパパとも旅行に行ったりしたので寂しい
・本人にお友達のことを聞いてみたところ前にお友達に○○ちゃん(娘)と遊ばない!と言われたのが本人的にショックだったのか、今でもひきずっている感じなのでお友達関係で嫌なことがある
・こないだ娘がワガママを言って大騒ぎをしたとき私が疲れて怒って怒鳴ってしまい、もう○○ちゃんのママをやめて他の子のママになっちゃうよ!と怒ってしまったこと(冷静になった今とても反省しています😢)

このあたりかなと思っています…
幼稚園に急に行きたがらなくなったお子さんは何が原因だった、などありましたか?
同じような経験された方いらっしゃいますか??💦

朝「幼稚園はママがいないから寂しい」「ママとお家にいたい」とぐずり、休ませようかとも思いましたがプールがあることを伝えるとプールは楽しいから行く、と言って行きましたが…
今朝お部屋に入るときかつてないギャン泣きをして先生に運ばれて行ったので心配で私があんな言い方して怒ったからかな、と申し訳ない気持ちになり娘が幼稚園で悲しい思いをしていないか心配で涙が出ます…😢

コメント

チポメイ

お休みが長かったり、楽しかったりしたら行きたくないと言ったりします。
グズグズと泣いたり騒いだりもします。

行くまではそんな感じですが、行ったら楽しそうにしてるし楽しかったって帰ってくるので、とりあえず行かせてます。
行く前にはハグして楽しんできてね〜〜大好きな〇〇ちゃんと言うようにしたりしてます。

• TKGM

TKGM

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり夏休みが明けたばかりだからなのでしょうか…😭
    うちも行ったら帰る頃にはケロッとしてたりするので離れるときだけが嫌なのかな…?

私もチポメイさんみたいに行く前に安心させられるように明日はたくさんハグしてママも笑顔で前向きな言葉をかけながら元気に送り出せるようにしたいと思います!✨

• 8月26日

3連休とかでも休み明けってしぶりますよね💦息子は基本幼稚園は好きなんですが大抵休み明けは夫が仕事にいくのを嫌がったり、家にいたい、と言ったりします。その時は先生やお友達の名前を出したりお砂場遊びあるかなー!?と気分を盛り上げます😅
近所の年少さんのお姉ちゃんは下の子は家にいるのになぜ自分は幼稚園に行かなきゃならないのか…と思ってるみたいです。うちも下が産まれてそういう気持ちもあるかなあと思うので、朝はたくさん抱きしめてあげて、大好き、ぎゅーって言ってから出かけてます😊

• TKGM

TKGM

ご回答ありがとうございます!✨
    我が家も旦那が仕事に行くのを嫌がってました…!朝もパパを必死に探したり…夏休みにパパとたくさんいたのが大きかったのかな…💦💦

わかります、下の子は幼稚園にお見送りしたあとママと帰っちゃいますもんね💦うちもなんで?とか赤ちゃんだけずるい😢と思ってしまうのかも…😭

やっぱり朝送り出すときたくさん抱きしめて安心させてあげられるのが1番なんですね…!ありがとうございます、私も明日は朝たくさん抱きしめて、今日も帰ってきたらたくさん褒めてあげたいと思います!😭✨

• 8月26日