※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が便秘で困っています。マッサージや食事改善で解消できる方法を知りたいです。

質問の連続投稿すみません💦

明日で生後二ヶ月になる女の子を子育て中です!

以前も質問させていただいたのですが、娘が便秘です💦
今便秘三日目です。
最近は、二、三日の便秘が続いており、お腹が張ってきたら私が綿棒で刺激をして出しています。

のの字マッサージや足の運動をオムツ替えのたびにしていますが、オナラのみでウンチはでません(・・;)

完母なので、私の食生活が関係してるのでしょうか…?
便秘解消にいいマッサージや、これを食べたらあかちゃんのウンチが出た!というものがあれば教えてください💦

コメント

モフィー

便秘気になりますよね(ノ_<)
綿棒はどれくらいの太さの物ですか?
できれば大人用の綿棒で刺激し、ワセリン等を綿棒塗り込みます。お尻に1センチほどズボッと入れて大きく回し、2〜3分続けてみるとプスっとおならが出て、さらに続けるとどばっ!と上の子も下の子も出てきましたよ〜(*^◯^*)

助産師さんから昔アドバイスされた方法です!

• maa

maa

返信ありがとうございます!
    私も大人用の綿棒で、ベビーオイルを付けて刺激してます(*^^*)
    やれば出るんですけど、毎回だとクセにならないか心配で…💦

• 4月6日
  • モフィー

モフィー

上の子ほぼ毎回やっていましたが、癖にはならず成長しているから大丈夫ですよ(*^◯^*)!

寝返りが始まる頃になると、オムツ替えも苦戦するほどゴロゴロ回っているので、その頃には綿棒刺すのは困難です(笑)
    まだ小さいうちはいきむ時の筋肉が未発達だからとアドバイス受けましたよ! 離乳食が始まると水分が足りず弁が硬くなりやすいのでお茶など水分補給が大切です!

話がそれてしまいましたが、
    綿棒で刺激してあげてウンチのリズムを作ってあげていれば心配する事ないですよ(*^◯^*)
    大変ですが、頑張りましょう❤️✨

• 4月6日
  • maa

maa

いつ頃自分で出せるようになりました?(・・;)
    確かにいつかは自分で出せるようになりますもんね!

寝返り始まったら大変そうですね(*^^*)笑
    それまでにリズムがついてくれるとうれしいです✨
    便秘解消がんばります♡

• 4月6日
  • モフィー

モフィー

7ヶ月頃には2〜3日に1回は自分で出すようになり、綿棒はいらなくなりましたよ(^_^ 毎日ウンチしなくても機嫌も悪くなければ病気もせずで、1歳を迎えからはカーテンの隙間や机の角に隠れて毎日ウンチするようになりましたよ(笑) 当時は便秘がちな息子を心配していましたが今では笑えてしまいます笑。

• 4月7日
  • maa

maa

毎日の字マッサージをし、木曜日に便秘4日目で綿棒刺激しました!
    そしたら金曜日にすごーく久しぶりに自分で少し出せました💕

いつか自分で出せるようになると信じ、気長に焦らず待とうと思います(*^^*)
    モフィーさんのお子さんのように笑って話せるようにしたいです✨

• 4月9日
(^ω^)y

少しズレた回答かもしれませんが...

うちの場合は脱水もあるのかなーって思って、頻回に授乳してました( ^ω^ )あとはお風呂の時間を短くしたり、水分に気をつけてたら自然と出るようになりました!

• maa

maa

返信ありがとうございます!
    確かに大人も水分が少ないと便秘になりますもんね💦
    水分に気をつけてあげたいと思います!

• 4月6日