※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

みなさん、こういう気持ちになることありますか?あったらどう伝えますか…

みなさん、こういう気持ちになることありますか?
あったらどう伝えますか?それとも何も言わずストレス発散しますか?

今年は私がお盆の頃、夫は先週末から昨日まで帰省し片方は自宅でお留守番という夏を過ごしました。
私は娘を抱っこしながらの大移動で疲れ&頭痛で帰って来たのに、いつも話を聞いてもらえないので自分からは帰省中の話はあまりしません。更に今回は私がいない時に夫の父(離婚していて20年以上会ってなかった&恨んでた)が亡くなったらしく雰囲気最悪でした。
でもお小遣いも渡し、「空けてごめん・ありがとう」とか気持ちは伝えました。

なのに夫は帰って来たら自分の話ばかり。ちなみに今回は実家に行ったものの、前妻との子が地元にいるので会いに行くのが目的です。それプラス亡くなった父の地元でもあるので相続放棄の手続きをしたからとその話と行く前に仕事で気になることがありその話も…。
帰って来て一言「空けてごめん。子供の世話もありがとう」
とか言葉があれば聞く態度も変わるのにモヤモヤしたまま聞いていました。

こちらは育児しながら家事をしていっぱいいっぱい。
夫のお弁当の作り置きもして、食事だって自炊だから夫と同じようなお小遣いは貰わなくてもすむ。

なのに夫は留守番の時、自分の事しかしなくて良いし、頼んだ掃除機かけたらいちいち報告してくるし…
自分が出かけて帰って来たら自分の話しかしない😞

なんか惨めになります。
だからこっそり外食(自分のお小遣いで)したり人に会ったりしてもストレス発散にはなりません。
結局この事はモヤモヤ残ったままです。
今日夜伝えてみようとは思いますが、仕事終わりで言っても聞いてもらえるのか…キレられそうで不安です。

みなさんはこういう時どうしてますか?

コメント

同じシチュエーションはなかなかないので何か違うのかもしれませんが、
モヤモヤしたり不満があるなら伝えます。
しかもものすごく大袈裟に伝えます。
ストレス解消ではないけど、やっぱり一緒に遊んだり一緒に寝たり、スキンシップやコミュニケーションなど夫としか出来ないことでしか不満は解消されません。

• えみり

えみり

大袈裟にすると、夫は嫌がります😞
    スキンシップも取りたいけど、モヤモヤ、イライラが勝って素直にできません。
    不満を伝えた時の嫌そうな顔が怖くて…。

• 8月26日
なの

奥さんも自分のことを話した方がいいですよ。本当に辛くなるのはこれからですから。
旦那さんのことは好きですか?老後までずっと一緒に居たいと思える人なら改善するべきです!
旦那さんの話を興味あるように聞いて相槌して、愚痴を持って帰って来ることもあるでしょうが、真剣には捕らえずに真剣に聞いているフリです。旦那さんは自分の話を聞いてもらえてストレスが軽くなると思います。
頼んだ事をしてくれるのは当たり前ではありません。全くしない人がいる中でしてくれたんです!ありがとうと言ってあげて、手伝いをしたら喜んでもらえる、もっとしようかなと思わせましょう。
大人は結局子供なんです。子供に教えるように対応したらいいと思います。
私の旦那の父親は再婚して、旦那とは腹違いの娘や息子がいます。
でも元嫁より最後に選んだのはあなたなんです

奥さんばかりが我慢して、旦那さんは何も知らずに嫌な思いをさせてたと言う人を何人も見たことがあります
思っている事は伝えた方がいいです。でも相手にもあります。だから、本当にその人と一生を共にしたいならお互いが改善できるように、あなたがキーパーソンとして優しく対応してみてはどうでしょうか😊

• えみり

えみり

そこなんです。
    これからも一緒にいたいのか。と言われると少し疑問で。

そしてフリで聞いてる時もあります。
    真剣にという時はこちらも真剣に対応してます。
    だから夫も私の話はフリでも良いからちゃんと聞いて欲しいんです。
    なのに長そうだから…とか
    実際見てないから分かりづらい。とか
    雰囲気から聞いてないなと思うこともあるので途中で惨めになって話をやめることもあります。
    夫の方がめちゃくちゃ長いし、内容重いのに…。
    でもこちらがフリなら
    無理やり夫に聞いて欲しいことを伝える必要もないのかな。と悩みます。

• 8月26日
あいうえお

う〜ん、夫婦なのに話を聞いてあげるあげないという話になるのが私には寂しく感じます…

• えみり

えみり

そうなんです。
    自分は本当は聞いてあげたいと思うなら、自分の希望は黙ったままで
    夫の話だけ聞いてれば…という気持ちもあるんです。

• 8月26日