※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達にテレビや音楽の影響は?赤ちゃんにどんな音楽を聴かせているか気になります。

6カ月の娘がいます。
赤ちゃんには2歳くらいまで発達によくないらしくテレビは見せない方が良いと聞いた事があります。
テレビを見せずに今まで赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか?

また音楽もあまり聴かせすぎもよくないと聞きました。

みなさん、どんな音楽を赤ちゃんに聴かせてますか?

テレビもつけずに、音楽もあまり聴かせないのも、よくない気がするのですが。。

みなさんは音楽は毎日聴かせてますか?

コメント

Eテレビ見ている間に…掃除洗濯皿洗いをババババとやります😥

ダメなのも分かります。
でも、そうしなければママママと泣いて探しますから(´Д`|||)

❥·・R

朝と夕方はNHKを見せてます!
あとは車の中だと音楽流すので聞いています!

べき

3~4ヶ月頃から一緒に膝に乗せて声掛けながらおかあさんといっしょ見てますよ。あとニュースも一緒に見てます☺️
音楽はクラシックとか劇団四季のサントラとか聴かせてます。

ずーっとテレビに子守りさせるのは確かによくないと思いますが、全く見せないと家事はできませんし、綺麗な音の音楽は聴かせてあげたほうがいいんじゃないのかなぁと思います。
といいつつ保育園も行ってるので日曜とかにたまーに流すくらいですが😅

メメ

徹底して見せないことが出来るなら良いと思います。
でも、もしも中途半端に見せると逆にのめり込んで執着するような気がします。
見せずに育てたら外で執着してしまい、お友達の家などでテレビから離れない子がいるとよく聞くので💦
因みにうちは生まれた時から私自身がそうだったため、テレビは付けっ放しですが子供は普通に発達してると思います。
音楽も、生まれた頃からよくおかあさんといっしょの音楽とか、童謡、たまーに私の好きな曲聴いてます。

🎀

夫との出会いがミュージカルサークルだったのと、夫婦そろって、ディズニーや、おかいつが大好きなので、毎日音楽鑑賞してます!💗(流しっぱなしではないですが笑)
抱っこしながら歌ったりもします♪
お腹にいた時から音楽によく反応していたので、音楽好きになってほしいです♡

私がピアノも好きで、娘にも弾けるようになってほしいのでピアノの曲も聴かせてみようかな〜と思ってるところです🍀

てんまま

朝と夕方のNHKかけてますし、自分も見たいのでかなりTVつけっぱなしです!
本人は、気が向いたときしか画面見てません…もっぱら私の後追いをしています😂
離乳食のときや自分の食事のときは消すようにしています(^o^)

いくみ

私も、Eテレの子ども番組は見せてましたし、CDもかけてましたよ。

でも、ふたりとも普通の子です。

確かに、耳の発達にも関わりますので、気になさるのなら、時間を決めて小さめの音で利用してみるといいかもしれませんね。

音楽は、理想は、ママの歌声がいちばんいいと思いますが、なかなかそうもいかないと思いますので、1日の流れの中で、CDの時間と、ママが歌ってあげる時間と、両方つくってみたらどうでしょう。

テレビが発達によくないのなら、Eテレでいないいないばあなど放送してないと思います💦
EテレやDVD観せてますが、悪い影響は今のところありません。ダンスしたり、リズム感がとても養われてるなと感じてます。
時間帯を決めて観せてあげるのもいいと思います。
音楽は童謡やおかあさんといっしょのお歌を聴かせたりしてますよ( ^_^ )