※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

仕事復帰が憂鬱で、周りと比べて幸せじゃない気持ち。夫に理解されず、自分の時間もないストレス。甘えや弱さを感じ、対処に困惑。

もやもやしています。

周りの友達は結婚や出産を期に仕事を辞め、専業主婦になっています。そんな中、自分は仕事はシフト制(朝7時〜9時出勤)、持ち帰りの仕事あり、ピアノ練習必須の保育士を復帰予定です。育休を取った自分が選択した結果ですが、仕事復帰がすごく憂鬱です。周りと比べてしまいます。なんでこんなに頑張ってるのにあの人より幸せじゃないんだろうと。また、もし辞めるとなっても年度途中に辞めることは出来ないので1度始めたら戻れない環境になるのがしんどいです。

夫に仕事辞めたいようなことをいうといい返事はもらえません。みんなそうだと思うのですが最近は自分の時間や買い物もあまりしておらず、余計気持ちに拍車をかけている状態です。またパパ見知りで、お風呂以外は一日中わたしが面倒を見ています。
復帰後のイメージもつかないですし、やっぱりこれは甘えなんでしょうか、ただただ弱いんでしょうか。
さっきは夫に「ママやるの疲れたよ〜」と言って泣いていても、少しぎゅっとしていまはいびきをかいて寝ています。そのいびきすら聞きたくもないので別室に移動し、そんな状況にもわたしってなんなんだろうと思えてきます。

コメント

💎

わかります。
仕事してない人いいな〜って
毎日思ってます💦
育休中の今の生活が快適すぎて😂
私も半年後。復帰しないといけないので今から考えるだけで吐き気です、、

• ちょこ

ちょこ

すごくわかります。吐き気ですよね、息が詰まってしまいます( .. 💦

• 8月26日
aya

2児のワーママです🤗
復帰が憂鬱💦分かります‼️
私もそうでした💦
育児・家事・仕事…
何時に起きて何時に寝れるのか?とか未知の事を想像してました。

復帰してみて毎日時間に追われてバタバタしてますが意外と楽しいですよ😊
幸いに主人が協力的なので、月に数回は飲み🍻にも行けてますし(笑)

専業主婦とワーママ、どちらが幸せかは分かりませんが、少なくても自分が選んだ道は幸せだと信じてます😊
両方とも楽しい事、大変な事ありますし私は「今日は疲れた💦」を武器に家事さぼったりしてます(笑)

• ちょこ

ちょこ

やっぱりやってみないと分からないこともありますよね💦
    ayaさん、すごいです、きらきらしていて憧れます✨

• 8月26日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
保育士という大変なお仕事ですし、周りが専業主婦なら余計に憧れてしまうのかもしれませんね。
何が幸せかはちょこさん次第ですよ。
専業主婦が幸せの方もいますし、お仕事復帰して仕事と育児の両立が幸せの方もいます。
弱いとか甘えではないです。
育児は大変です。
仕事を辞める事を許してくれないなら復帰後旦那様がどれだけ育児や家事をしてくれるか話し合っておいた方が良いと思います。

ゆう

でも私は子供保育園に預けれて、安定してお金が入ってくるのは羨ましいです
旦那さんと2万馬力てことですもんね、仕事はやっぱり大変そうですが、ローンの支払いとか子どもの積立にこれからお金かかることばっかりで、収入がちゃんとあるって羨ましいです〜

🌸

私も今育休中で、復帰するの嫌だし、不安しかないです…。
子供を保育園に預けるのもかわいそうだなって思っちゃうし…。

私は復帰するのが嫌で、とりあえず1歳での復帰はしなくていいように、保育園は人気の所1つだけしか申し込まず、落選通知をもらい育休延長しました…笑

でも4月からは復帰しないとだよな…って感じです💦💦

でも、ポジティブに考えると、子供がいる状態での就活に苦戦している友人も何人かいるので、仕事があるのはありがたいなとも思ってます。

きなこ

専業主婦ってそんなに幸せなんですかね😅

私はほぼずっと家に居て子供と向き合ってきたこの1年、色々辛すぎて来月職場復帰します。

仕事バリバリしてた頃にベビーカー押してぼんやり歩いてるママ見ると、「ああいうのを勝ち組っていうのかな」と思いつつ、「でも自分は頑張って働いてて偉いじゃんっ泣」と無理に自分を鼓舞してました。

いざ、自分も毎日毎日子供の世話だけの日々を送って、出かけると言っても食料の買い出しくらいという日が続き、あの頃見てたぼんやり歩くママそのものになってる自分は果たして勝ち組なのか??と疑問です😅

職場復帰に不安が無いわけではないですが、このまま家に居続けて何者でもなくなって行く方が怖いです。

とも

私は逆の立場なのですが、、
現在自分含め周りの友達が妊娠出産ラッシュです。
私はつわりがきっかけで初期の段階でほとんど強制的に退職することになったので育休産休とれませんでした。
周りの友達はみんな8ヶ月まで時短で働いて、育休産休も合わせて1年半とかもらうみたいです。
収入の面ですごく負い目を感じるし、保活も今後心配だし、みんな温かく迎えてくれて戻れる職場があっていいな~って思ってます。
自分の話で申し訳ないですが、こういう考え方もありますよ💦