※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

生後すぐの赤ちゃんを徒歩1分の実家と行き来するのは現実的でしょうか?生後1ヶ月まで外出を控えるイメージだったので悩んでいます。

現在妊娠24wの初妊婦で12月出産予定です。

今、夫と二人で住んでいるマンションと私の実家が徒歩1分ほどの距離でとても近いので、産後里帰りはせず、退院後は今の家で過ごそうと考えています。

私の母は、「赤ちゃんがいつ来てもいいように色々準備はしとくから、今の家と実家、行ったり来たりしたらいいんじゃない?」と言ってくれています。

そこで疑問なのですが、生後すぐの赤ちゃんを徒歩1分とはいえ外に連れて実家と行き来することは現実的でしょうか?
イメージでは、生後1ヶ月の検診までの間はほとんど外出せず家で過ごすのかと思っていたので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家まで徒歩1分以内の所に住んでます。
なので里帰りはしませんでした。
検診終わるまでは赤ちゃんあまり外には出さない方がいいですよ💦しかも12月は寒すぎると思います😰
お母さんは毎日ぴさんの家に来てくれるって感じですか?

• ぴ

やっぱりそうなんですね💦赤ちゃんも寒いですよね…
    母も仕事があるので毎日とはいかないかもしれませんが、休みの日とかお手伝いには来てくれるようなので、甘えようとは思っています😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんには申し訳ないけど 甘えまくった方がいいですよ!笑

• 8月25日
  • ぴ

そうですね🤣
    なにかと甘えようと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 8月26日
りぃ(26)

私も実家が徒歩3分とかでしたので全然行きましたよ!

冬生まれノ我が子ですが暖かくして出ました😂(もちろん移動するのであれば日中の暖かい時間を狙ってました!)

• ぴ

冬生まれでも行けるんですね!温かいお昼間なら大丈夫ですかね😅どんな生活になるのか想像できなくて💦ありがとうございます!

• 8月25日
naano

徒歩1分なら大丈夫だと思いますよ😊
ただ退院してすぐは自分の方が身体がガタガタなので辛いです。笑
心配なら徒歩1分ならお母様に来てもらうだけにしてもいいかと思います😌

• ぴ

ひぇえそうなんですね…😂
    産後の自分や赤ちゃんの様子がいまいちピンとこなくて💦
    母も色々手伝いには来てくれるみたいなので、しばらくはお願いしようかな…という気になってきました(笑)
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • naano

naano

妊娠中の息苦しさから解放された!と思って妊娠前の様に動いてたら骨盤ガタガタで階段から二回落ちました😅
    貧血も結構続いたし、寝不足だし、、、
    私も里帰りしないで実母に2週間来てもらってました😊
    ごはん作ってくれるだけでほんと助かります🙏
    頼れるならガンガン頼っていいと思いますよ!笑

• 8月25日
  • ぴ

骨盤ガタガタになるって聞きますね…階段から落ちるとは恐ろしい😨💦
    家事とかお願いできると助かりますね🏃‍♀️頼りまくろうと思います!(笑)

• 8月26日
たた

徒歩1分なら逆にわざわざ赤ちゃん連れて出るのは疑問です💦
お母さんに来てもらう方がいいと思います。

• ぴ

確かに近いので、母に来てもらうほうがいいですね😂頼ろうと思います✨ありがとうございます!

• 8月26日