※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎても、ウンチが少なくて心配。綿棒浣腸で出すけど、毎回必要。おならは臭いが強い。機嫌は良さそう。混合育児中。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月過ぎですが、生後3週目ぐらいから全然ウンチをしません

綿棒浣腸をすればでます。
2日ぐらいでなくて、毎回、綿棒浣腸をする感じです
少し粘り気のあるウンチがでてきます
おならをよくして、臭いです

おっぱいも飲み、機嫌も悪くありません
今は混合で育てています

このまま、様子をみてて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリさん

わたしのところは10回以上でてました。きっと、娘さんの うんちの 回数がそうなのかな?とおもいます!
1ヶ月過ぎたぐらいから 便が出なくなる子もいるよ!と 1ヵ月検診の時に言われたことあります!
粘り気のうんちでも 色は大丈夫でしょうか?普段の色であれば大丈夫かと🥺

りな

私はこれ使ってました😊
3日に1回使って、翌日と翌々日に2.3回自然にウンチが出てました💩
3ヶ月過ぎて、これもほとんど使うことなく自然に出てます😊

♡

うちも6.7ヶ月までずっと3日に綿棒で出してました😅離乳食をよく食べるようになったからか、ほぼ毎日するようになりました!それでも2日くらいしない事あります〜3日目には綿棒します笑
検診の時きいたらそのくらいなら問題ないといわれました🥰

ゆうたろ

うちの息子も同じです‼︎
綿棒しないと出ません。
オナラは臭いし、うちはウンチが溜まってくると凄く唸るので綿棒してあげてます😅
看護婦さんに綿棒は癖にならないから綿棒して出てるなら大丈夫だよと言われました‼︎
でも早く自分の力で出てくれるようになるといいですよね💦

tanon

うちの息子もその頃便秘気味になりました😭
うつ伏せで遊ばせてあげるといいと言われて、毎日少しずつうつ伏せにさせていたら便秘解消されました!
あとはミルクの種類を変えたら出るようになったっていう話も聞きます🤔
ママの食事にも影響されるらしいので、水分と食物繊維の摂取は心掛けたほうがいいかもです😊

はじめてのママリ🔰

皆様
ありがとうございます✨
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様のコメントで、安心しました☺️
しばらく様子を見ていこうと思います✨