※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
お仕事

旦那が会社を辞める理由や状況、今後の生活について相談中です。退職後の影響や手続き、主夫としての生活、問題点について悩んでいます。

まとまりのない質問&長文です
ごめんなさい😫

旦那が会社を辞めます
大手外食チェーン店の副店長でした

理由は店長からのパワハラで、有給(残り29日分)は要らないと言っています
昨日から仕事を休んでいて鬱になっていて、会社は診断書待ちですが、本人は診断書を出す気も病院に行く気もありません
休む電話も私がしました
私が電話した理由は前にも同じようなことがあり、
しかもその時は1人目妊娠中の時で、旦那はかなり酷い鬱になり、毎日ご飯も食べれず毎日吐いていて鬱から抜け出すのに数ヶ月かかりました
そんなことがあって、しばらくした時に旦那は発達障害の可能性が高いとゆうことに気付き、今追い詰めると更に悪化してしまうのが目に見えてたからです

旦那のことをよく知る別の上司は、旦那が発達障害かもしれないとゆうことに私と同時期に気づいたくらい旦那のことをよく理解して下さってて、前にも同じように鬱になった時も、更に上の上司と掛け合って話つけたりとか、とにかく旦那のことを息子のように可愛がってて、
私達は職場結婚だったので、その上司とは私も仲がよく、
私は昨日、その上司に電話したのですが、
『俺がケツ拭くから好きにしろ!
休みたいだけ休んで、働きたくなったら俺が引き取ってやる』と言って下さってて
でも旦那の意思は固く、有給とかは要らないし退職届を出すと言ってることを伝えると
正社員としてはアウトですが、旦那がどんな人間か理解して下さってるので、
『そのままフェイドアウトしてもいいんじゃない?
とにかく休ましてやれ』と。

で、前置き長くなっちゃいましたが、
このまま退職届だけ出して強引に辞めると一体どうなるのでしょうか😅
辞めることには私も大賛成で、これから旦那は主夫になる予定で、本人も育児大好きなので、結構張り切っていて気持ちは前向きになってはいます
私は専業主婦でしたが、働きに出ます
珍しい形ですが、この方が私達には合ってるとゆうことに昨日今日で気づきました

そんなことはさておき、

有給は本人の申し出?がないと使えないと言われました
と、ゆうことは旦那が何も言わない限り、有給は消えて会社の判断で退社日を決めるって感じでしょうか
旦那がいらないと言ってるので、もういいかなと思いつつも29日分。苦笑いです笑

あと会社の株もあって10万くらいだと言ってます

とりあえず私は食いつなぎでバイトで働くのですが
まず社会保険は旦那の会社から外れるので、役所に保険の手続きをしに行って、
でも旦那は無職なので、私が働くとなると、私が旦那子供達を扶養しているとゆうことになるんですよね?
で、いずれ私が社会保険に加入

他に何か問題とゆうか、やることってありますか?😅

私は正社員の経験がないので、わかってないことが多いのですが、
雇用保険?を使えば、次の仕事が見つかるまでお金が入るとかあると思うのですが、それは働く意思がある人が使えるものなので、主夫になるなら使えないですよね??

あと、余談ですが
旦那は主夫にはなりたいけど、男だし誰かに聞かれた時に無職って言うのは恥ずかしいって言うので、自営ってことにすれば?と言ってるのですが、何の自営にしたらいいと思います?😅

更に余談で💧
嫁が働いて旦那が主夫のデメリットって何だと思います?
今のところ、
娘達が嫌な思い恥ずかしい思いをするかもしれない(今はパパ大好きです笑)
嫁名義で家を購入した場合、嫁が死んでもローンが消えない
くらいしか思いつかないのですが…

長くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

りな

お子様2人いて、奥さまは正社員の経験がないんですよね?何か資格などはお持ちなのでしょうか?😅
旦那さまが抑うつ気味で、仕事をリタイアされること、奥様がそれをしっかり支えようとしていることは、中々出来ないし凄いなと思うのですが、、
何と言えばいいのか、、無職が恥ずかしいから自営に、などと言ってる場合ではないかと💦💦
お子様をこれから養っていかなくてはいけない、住民税も前年度の年収から計算されるので大きな支出になりますし、国民健康保険の支払いだって然りです。

しばらく安定した収入がなくても暮らしていける貯金はあるのでしょうか?自主退職した場合の退職金はどのくらい支払われるのでしょう?

質問に対する答えになってなくでごめんなさい。
ただ、お話を見てる限り、すごく心配になりまして、、💦💦

• クララ

クララ

ですよね😅
    言ってること普通じゃないですよね笑
    仰りたいことはよくわかります

リタイヤするとか完全に決めたわけじゃないと言いますか、本人がまた働きたくなったら働きに出ると思います
    ただ今はまだその時期じゃないので💦
    とりあえずは主夫です
    ややこしくてごめんなさい😅

発達障害はほぼ決定なので、診断書出て障害者手帳持ったら、今の会社に障害者雇用で戻ることも可能ですし、今辞めても、その会社はいつでも戻ること出来るんです😅
    社員でもバイトでも
    ちなみに私もバイトでも社員でも出戻り勤務可能です

なので、自営ってことにすれば?とゆう会話は、本人を少しでも前向きにさせる為の会話といいますか😅
    まぁ理解は難しいですよね笑

資格は大したものじゃないのならありますが、
    今すぐ働ける先は結構あるといいますか、その気になれば明日からでも稼げるので、生活に問題はないです
    むしろ旦那の給料より稼げます😅

退職金はわからないですが💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

有給を使わないなら傷病手当を使われた方がいいです。
ベストは有給をつかい、欠勤を3日→傷病手当を申請ですね。退職しても引き続き手当金はもらえます。

• クララ

クララ

なるほど!!✨
    ありましたね!傷病手当とか!😳✨

仲のいい上司は有給いらないって言っても、貰えるもん貰っとけって言って有給使わせてくれると思うのですが…
    いかんせん、本人の前ではまだ仕事の話はペラペラ出来ないので😅

退職しても貰えるとは知りませんでした❣️
    旦那が前向きになってきたら、その話してみます💓

めっちゃありがとうございます💰😍💰

• 8月26日
  • クララ

クララ

傷病手当は辞めてからも使えるみたいですね!
    本人も仕事する気ゼロではなく、今は治療に専念したいとなったので
    傷病手当プラス雇用保険の時間差取りと、私の収入で充分やっていけそうです♪♪

コメントありがとうございました😊💓

• 8月27日
なな☺

パワハラなどのやむを得ない場合は、即時に退社できるという就労規則や法律で認められた権利があると思います。

でも、何も理由を告げず有給もいらないとなると、ご主人の身勝手ということになってしまい、会社の都合のいい日付けで退社日を決められてもらえるものも貰えなくなってしまうと思います。

最低限やることはやって、提出すべきものは提出して、貰えるものは貰ってから退社するのが一番だとは思いますが、鬱病だとそうはいかないのでしょうね😢

仲の良い上司の方は、いい人には違いないですが、体育会系で情熱的なだけですね笑
フェードアウトなんてしたらご主人が損するだけだし会社にも迷惑がかかるかと!

・失業保険は働く意思がある人のみがもらえます

・デメリットですが…
こども二人いて職場復帰ではなくゼロからのスタートでしかも経験なくて正社員で働くのはかなり難しいかと思います。
お給料もいくらもらえるか…
でもパートでは食べていけないかもしれませんしローンも通りません。

働き口は何かあてがあるんですか??

• クララ

クララ

パワハラはとかは、そんな権利があるんですね!
    勉強になります♪

最低限、やることはやって…
    ほんと仰っる通りなんですが、まぁ仲のいい上司が上手いこと勝手にやって下さるので、上司って言っても家族ぐるみの付き合いで、私の先輩でもあるんです
    体育会であることは間違いないですが、情熱的な人ではないです🤣
    どちらかと言うと見た目ヤ◯ザ系です笑
    なので上司は別に良い人でもないです😂
    ただ仕事出来る人間は残しておく、みたいな
    コメント見て笑っちゃいました!

一応、働き先はいっぱいありまして😅
    職場復帰もすぐ可能で、社員にもなろうと思えばなれるんですが、旦那の経過次第ですかね💦
    なので、とりあえずバイトで食いつなぎです笑

家購入する気は元々ないので、大丈夫なんですが、
    とにかく周りが驚くでしょうね😅

• 8月25日
  • なな☺

なな☺

主夫というのは特に周りは驚く時代ではないと思いますし、クララ様が正社員で働けて稼げるならなんのデメリットもないと思いますよ😂😂

• 8月25日
  • クララ

クララ

ほんとですか?😆
    まだ主夫に出会ったことなく、ドラマでしか見たことなかったので笑

私も、たいしてデメリットが思いつかず、むしろ私が正社員にでもなって、次子供産んだら育休取りやすいし、一緒に子育て出来て、めっちゃいいやーん💓って思ってたのですが😅

もし何かしらデメリットでもあるのであれば、今のうちに考えておこうと思い質問しました♪

コメント下さってありがとうございます😊✨

• 8月25日
はじめてのママリ

社会保険を外すにはまず旦那さんが退職届を出して受理される必要があって退職日に外れる事になると思います。そこから資格消失証明?(正式名は曖昧ですが)を取って国保に入るのか以前の保険を任意継続するかになるのでしばらく保険証が無い時期があると思います。また、国保になれば子供も含め1人ずつに保険料が発生するので前年度にある程度の収入があれば保険にかかるお金は基本的に高くなります。国保には扶養というものがありません。
一番いいのはクララさんが最初から社会保険加入可な条件で働かれて子供さんを扶養にいれ、旦那さんも今の職場から退職の手続きが整ったらクララさんの扶養に入れることかと思います。
また旦那さんが専業主夫になるならおっしゃるように失業保険は受け取れません。

デメリットについては正直、しばらくは然程無いかなと思います。
問題はお子さんが幼稚園、小学校に上がった頃からですかね。
PTAや行事などやはりまだまだ母親が参加して当たり前の役や内容で幼稚園や小学校は回っている部分もあります。
そういった中にご主人が臨機応変に入り込んでいけるかどうかによって大変さはまた変わってくるかなと思います。
うちの子が通っている幼稚園に1人だけいらっしゃいますが、とてもコミュニケーション能力が高く、いつもご自分から率先して動かれているイメージです。
うちも一時、同じように私が働いて主夫業をやってくれたらと思っていた時期もありましたが、今の母親の出番の多さがわかっていない時期だったので今はうちには無理だったなと断言できます💦

• クララ

クララ

とても為になるコメントありがとうございます😭
    大助かりです❣️❣️

保険の手続きの流れ、かなり把握出来ました✨
    確かに仰るとおり、国保には扶養が無かったですね😅
    旦那の退社手続きと働き始めるタイミングを考えていこうかなと思います
    って言っても、旦那の会社は絶対に引き止めるので、それが旦那にとっては今は爆弾貰うようなものなので、
    かなり悩んでます
    もう引き止めても無駄ですよと私が追い払うことも全然出来るのですが、もしかしたら、数日、数週間後、数ヶ月後、旦那の気持ちが変わるかもしれない、発達障害の手帳も取りたいとか何かのきっかけでなることも有り得なくはないのかなと思ったり。

私もそのデメリットに関しては気になっていました
    なので、私は比較的、そういった行事なので休みを貰いやすい仕事に就くべきかなと思ったり
    でも現実はそんな安易に進まないことのほうが多いので、私がもし正社員になったら職場の家に住むとか
    そうゆうことも大事なのかなと思っています
    その為には、やっぱり旦那が発達障害であることの証明が必要ですし、娘達が大きくなった時に、何故うちは他とは違うのかとか、説明する時がくることも頭にはあります
    それを、旦那は笑顔で説明出来るのかどうか…
    鬱になりやすい人ではありますが、人当たりはかなりよくて年齢問わずに好かれる人で人から助けられやすい人でもあります
    接客レベルも高くて会社からは高評価
    でも頭の回転は早くなく、相手との、関係性が深くなると、言動が理解されず亀裂が走り今回のようなことになります
    女子ウケ、特におばちゃんウケはピカイチですが
    ドロドロしてるかもしれないママさん達の中ではボーッとしてると思います笑

長々とどうでもいい旦那の紹介をしてしまい、すみません😅

いくら子供がパパっ子だったとしても、自分だけが父親じゃ嫌だってなる時期、いずれきてもおかしくないですよね…
    母親にしか出来ないこといっぱいありますしね
    先のこと見据えて、旦那がもう少し元気になったら娘達の気持ちを考えてみようと話を切り出そうかと思います♪
    今すぐ復帰は出来なくても、もしかしたら子供はママが主婦を望む時がくるかもしれないと。

コメント下さって本当にありがとうございます😆
    見通しが少し立った気がします
    頑張ります❣️
    ありがとうございました😊✨

• 8月26日