※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモエイト
ココロ・悩み

母からの批判に傷ついています。母の言葉に対処する方法を知りたいです。

私の心の悩みを聞いてくださいm(_ _)m
実母のことなんですが、私は物心ついたときから、『あんたほど、育てにくい子はいなかった』と、30歳を過ぎだ今も、事あることに言われ続けています。
先日も、もう少しで5カ月になる息子がいるのですが、最近、夜に5〜6時間まとめて寝てくれるようになったので、その事を言うと、『え〜!そんなに寝てくれるんだ、いいねぇ、あんたは夜いっこも寝んかったよ!一晩中、乳吸わないと寝ない子で、お母さんは夜になるたびに恐怖で恐怖でウツになりそうだった!』と言われました。
私は4人兄弟の長女で、2歳下に妹がいたのですが、その妹は産まれつき心臓に疾患があって、手術を何度もしたのですが、2歳のとき亡くなりました。
妹が亡くなったことで、母が苦しんでいる姿をたくさん見てきた為、3、4歳の頃から、母をこれ以上悲しませてはいけない、と我慢もたくさんした記憶があるし、母を困らせたくないという思いも強かったので、そういうことを言われるたびに、本当に傷つきます^^;
子供を産んだら大変で、母の気持ちも理解出来るのかなぁと思いましたが、息子を育てている今、大変よりも、可愛いさが勝り、眠れない事などは、さほど苦ではありません。
だからなおさら、母に『あんたほど育てにくい子はいなかった』アピールをされても、何て返したらいいかわからず、白けて会話も止まります…
30歳を過ぎた今、幼いころの私がどんなに育てにくかったとしても、もう時効だろ、と思ってしまいます(-_-)
実家は車で20分くらいのところにあるので、月に1、2回は来てくれるのですが、息子の話をするたびに、私と比較して余計に言われるので、母に会うとどっと疲れます。そして長い時間モヤモヤ、心が晴れません。
他には、『あんたを抱っこし過ぎて、腰が悪くなった』『あんたほど、やねこい子は見たことない』とかも言われます。
母は私に、そう言うことで、私にどうしてほしいんだと思いますか?
また正直に、そう言われる度に私は傷つくんだよと、伝えたほうがいいんでしょうか?

コメント

伝えたほうがいいと思います!
実母さんなのに酷すぎます。
無神経すぎると思います(>_<)

• モモエイト

モモエイト

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり酷いですよね…
    そんなことで傷つく私がおかしいのかなとも思ったりしてたので、肯定していただけると、少し気持ちが楽になりました。
    今度言われたら、伝えようと思います!

• 4月6日
maroni-chan

冗談でも本気でも言われ続けると傷つくしストレス溜まりますよね😣大丈夫ですか?

嫌な気持ちになるなら言いましょう!多分お母様は何も悪気なく言っていると思いますm(__)m
私の母もどちらかと言うとそのタイプです。人を傷つけることを平気で言う人には一度きつく言いましょう!傷つけていたんだな~と言われて気づくはずです✨
実の母なら分かってくれると思います😊❤

• モモエイト

モモエイト

ありがとうございます。
    そうなんです。母は、悪気とかはないんだと思います。
    でも、言われ続けると、自分が変なのではないかと自信がなくなってきてました。
    赤ちゃんを産んだら、母がそう言う気持ちを理解出来るのかなぁと思いましたが、全くで^^;
    分かってくれますかね(>_<)
    でも、伝えた方が今後の為になると思うので、頑張って伝えてみようと思います♡

• 4月6日
  • maroni-chan

maroni-chan

大丈夫です❤
    おかしくないです😊

人間、言われて気づく反省することたくさんありますが、ガツンと言って聞かなければもう無視です🙌
    指摘してくれる人がいるのはありがたいことですよね\(^^)/反面教師です!
    お母様分かってくれますように……✨✨

• 4月6日
  • モモエイト

モモエイト

本当ですね!反面教師ですね(*^^*)
    ここで、相談して、良かったです♡
    聞いていただけて、アドバイスいただけて、本当に気持ちが楽になってきました!
    頑張ります♡

• 4月6日
  • maroni-chan

maroni-chan

よかったです😁✨✨
    同じような悩みや不安もっている方たくさんいます◎
    ひとりじゃないです❤
    ママリ様々です🙆✨

今日も一日頑張りましょう\(^^)/

• 4月6日
  • モモエイト

モモエイト

本当に(*^^*)
    同じような悩みを持ってる方もいて、また聞いて、共感してもらうと楽になりますね!
    ひとりじゃない♡
    思いきって聞いて良かったです^ ^

本当にありがとうございました♡

• 4月6日
らぷんつぇる

うちの妹がそんな感じで母はお腹にいるときからほんとにしんどい子だったとよく言ってます。今でも厄介な妹なので母が言うのも理解できるのですが、妹がいるところでは言いませんね(^^;
聞いた本人がどう反応するかも分からないですしね(^^;

モモエイトさんが言うようにもう時効だと思います!
うちの母は今でも育て方間違ったなとかもよく言いますが、ほんと同じところで育った姉妹とは思えないほど一番下の妹とも違う次女。うちはそんな感じなので母と分かち合ってる感じですが、モモエイトさんの場合はわたしなら、「だから?」って返したくなりますね。

• モモエイト

モモエイト

うちの母は、兄弟の前や、私の旦那、義母の前でも、私がどんなに育てにくかったか言います(>_<)
    そして、その場が白けます(笑)
    私も今までは聞き流してたのですが、子供を産んでから、傷ついてる自分に気づいてしまって…
    記憶の無い時期のことをずっと言われても、どうしようもないですよねぇ^^;
    本当、「だから?」です。

• 4月6日
にぎやか大好きママ

「いい子であろう」と思い続けたとあったのでお母さんに「なんでも言える関係」ではないのかな?と勝手な推測です。

ワタシも昔から「私は苦労して育った。あんたはいいね。」とか、「そう言うところが、おばあちゃんそっくり(母が嫌っている母の養母)」とか、言われ続けて育ったのであまりなんでも言える関係ではありません。

母は「なんでも言いなさい」と言うけど実際言うと「よくそんな勝手なこと言えるね、私には言えないわよ!」と怒られます。

言われるストレスもあると思いますが、今は衝突を避け、モモエイトさんが育児に落ち着いた頃に、ゆっくり話ができた方がいいかなぁと私は思います。伝えて楽になれるなら伝えるべきですが、私の場合なら言わないなぁって感じです。

• モモエイト

モモエイト

そうかもしれません。何でも言える関係ではないです。
    私が、私自身の気持ちに気付くのが遅く、じわじわと悩み、傷ついた気持ちに気づいたときには言えなくなってることが多いのかもしれません^^;
    本当ですね、育児に落ちついてから、ゆっくり伝えるのもいいかもしれないですね!

• 4月6日
リーハ❤

私も似たような事がありまして…私は姉妹の長女で帝王切開で産まれています。
母からよく、
あんたは楽して産まれてきたから努力をしない!
って言われてきました(^_^;)好き嫌いも多く面倒だった〜!とも…昔から言われているんで、もう10年ぐらい経ちますかね〜。

昔の話なんで話が膨らんでたりしてる事も多々ありますし。
ただ、長女であるからこそ沢山自分の事を覚えていてくれているんですよ(^^)
その話をしてるときのお母様は顔が不機嫌ですか?笑ってますか?不機嫌なら自分の気持ち伝えるかもしれませんが、笑いながら話していたら、私はあんたの娘だからだよ!(笑)って返すぐらいにします。

言われて傷つくのは分かりますが、お母様にはそれがモモエイトさんとの思い出なのかな〜っと(^^)
親子だからこそ、酷い言い方になる事もあります(^_^;)
懐かしい話をできる相手になったのだと思って私はスルーします。

• モモエイト

モモエイト

「長女であるからこそ沢山自分の事を覚えていてくれている」のところで涙でました(>_<)
    母は、言うとき、笑ってます。
    手をかけ、愛してくれているのは分かるんです。
    私も、笑って返せるようになりたいです!
    もう少し、気持ちが落ち着くまで待ってみようかなぁ♡

• 4月6日
  • リーハ❤

リーハ❤

お母様にとっては全てが初めてですから、そりゃ苦労話に尾ひれがつきますよ(^^)
    そう言う事でモモエイトさんと私は親子だ!って自分との絆みたいなものを感じているのかもしれません。
    実際、母も私に色々言いますが妹達の時の話を聞くと
    適当だった
    って返ってきます(笑)
    今お子さんは一人ですか?
    これから、離乳食で色々あったり魔の二歳児があったり…(^_^;)お母様が言いたくなるような出来事を経験されると思います(¯―¯٥)
    そこら辺を過ぎてからだとまたお母様への言い方が変わるかもしれませんね。
    ただ、人前で何回も言うのは場が白けたりするので、しつこい人だと思われるから二人の時にしなよ〜って言ってもいいと思います。
    私やったら
    皆の前で何度も何度も同じ話してるとボケたかと思われるで(笑)
    ってサラッと毒を吐きます(๑´ڡ`๑)

• 4月6日
  • モモエイト

モモエイト

確かにそうですね!
    長子だと、全てが初めてですもんね。
    『育てれば育てるほど子育ては上手くなる、あんたのときは失敗した』とも言われました^^;

今、子どもは1人です(*^^*)
    出来たらもう1人欲しいですけど。
    魔の2歳児、悪魔の3歳児って言いますもんね!
    経験してないから、まだまだ私も甘いんだと思いますが、また、これから経験を重ねることで、私の気持ちも変わってくるのかもしれないですね。

それいいですね(*^^*)
    何度も何度も話してるとボケたんじゃないかと思われるよ?もう十二分に分かってるわ!
    ぐらいは、言ってやろうと思います^ ^
    言う心構えと、練習しときます(笑)

• 4月6日
  • リーハ❤

リーハ❤

そうですね(^^)
    傷ついているのよ!
    と言うより
    お母さんさ〜子育て失敗したとあ言うけど、失敗したせいで迷惑かけられてるのは私じゃん〜(笑)

ぐらいの方が笑い話にできると思います(^^)

お母さんにとって、モモエイトさんが心許せる相手でいられる期間は、沢山あるわけではありません(^^)
    後々憎まれ口ぐらい聞いてあげれば良かった…と思うぐらいなら重くなりすぎないけど多少キツイ返しぐらいにして、スルーして愚痴はご主人に聞いてもらいましょ(๑´ڡ`๑)

• 4月6日
  • モモエイト

モモエイト

そうですね(*^^*)
    今回、ここで相談して、かなり気持ちが楽になって心に余裕が出来たので、笑いながら、ピシッと言える気がしてきました^ ^
    本当にありがとうございます♡
    眠れないほどモヤモヤしてたのに、今、息子とお昼寝出来ました(笑)

本当ですよね…
    母も歳をとって、こんなふうに憎まれ口を聞けるのも、限りがある。
    モヤモヤ悩んで過ごす時間がもったいなくなってきました。私が心を切り替えて、もう少し強くなって、次にまた言われてもうまく言い返そうと思います^ ^

大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございます♡(*^^*)

• 4月6日
ダディ子

私の母は、いつも何かに理由をつけて『私がこうなったのは誰かのせい』それが大体あたしになってます(°_°)鬱をもってます。

あたしは今妊娠10週目です。大事な時期にこんな事を会うたび言われるのが嫌です。

だから必要以上は会わないと決め、言いたいことは言おうと思い伝えていますよ。

お母様も辛い事を乗り越えたんだと思います。いや。まだ乗り越えられてないのかな?

でもモモエイトさんが、辛くなったり嫌な思いをするなら実母でも距離を置いてみては?

心の傷はいつか誰かを傷つける要因になってしまいます。

自分の人生です!実母に感謝しつつも我慢ばかりはダメです(;_;)

無理しないでくださいね!

• モモエイト

モモエイト

傷つく事を言われたのは、実はコレだけでは無くて、私も妊娠中、会うのが辛くて辛くて、悪阻を言い訳に、半年くらい会わないと決め、距離を置いていたんです。
    母は、助産師なのもあり、子供が産まれてからはアドバイスや手伝いなども欲しくて、産後いろいろ手伝ってもらいました。
    都合の良いときだけ、手伝ってもらう自分もいたりして…^^;
    とっても感謝はしているのですが、またフツフツと辛い感情が上がってきてて。
    消化出来てない思いがあるんでしょうね(>_<)
    この気持ちと、母との関係をうまく乗り越えたいです。

• 4月6日
  • ダディ子

ダディ子

助産師さんなのは心強い面もありましたね(^o^)

言い方悪いですが、人間なんて都合の良い生き物です。後ろめたい気持ちなんてなくて良いんです!

こういう話って中々友人にもできませんよね。

でも、モモエイトさんがお母様になった今同じ思いをお子さんにさせないためにも、気持ちをハッキリさせたりするのも大切かなと思います。

いい関係になるように生意気ですが、本当に応援してます!(^o^)

• 4月6日
  • モモエイト

モモエイト

そうなんです。
    友達にも相談出来ないし、妹がもう1人いるのですが、妹はまだ実家に住んでいるので、私のせいで変に気を遣わせてもなぁと思い、今朝まで1人モヤモヤしてました^^;
    母には、恩返しじゃないですけど、出来ることは返していけたらなぁと思ってるので、これを機に、自分の為にも、母へのモヤモヤした気持ちを消化したいです。

本当に、息子には同じ思いをさせないためにも、気持ちをハッキリさせなきゃですね!
    息子の誕生は、私の傷ついた気持ちをちゃんと癒すきっかけになってくれたんだと思います。

大きくなったら、あなたが産まれてくれて、お母さんは幸せだよ〜!感謝しかないよ〜!と伝えたいと思います(*^^*)

アドバイスしっかり心に刻んで乗り越えたいと思います♡
    応援、本当にありがとうございます(*^^*)

• 4月6日

私は自分で自覚してたくらい手のかかる子供で、今でも言われます(^^;
でも凹んだりはせず、ここまで育ててくれた事を感謝し、そのおかげか、自分の娘がぐずったりギャーギャー怒っても「自分も手のかかる子だったんだ。自分の事を棚にあげてイライラするのは間違ってるな」と冷静になり毎日穏やかに育児できています(^^;

• モモエイト

モモエイト

ランピーさんも言われるんですね!
    それはあるかもしれません(*^^*)私も、息子がどんなにぐずっても、一日中抱っこちゃんでも、苦になりません。むしろ、必要としてくれて嬉しいです^ ^
    しかし母と会うと、辛くなるんです(笑)
    赤ちゃんは、こんなに可愛いのに、私はそれを上回るくらいしんどい子だったのかなぁと(>_<)
    でも、傷ついてる自分に気づけたのは良かったのかもしれません。

• 4月6日