※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロリ
家族・旦那

旦那が海外赴任になりました。あと1年後、旦那が生活に慣れた頃に帯同…

旦那が海外赴任になりました。
あと1年後、旦那が生活に慣れた頃に帯同するか迷っています。
任期は4年、中国です。
私は33歳で、今2歳の子供、そしてもう1年以上妊活して2人目授かれない状態です。
私の実家がすぐそばにあるので、実家と家を行き来する生活なので、旦那がいなくてもワンオペという環境ではありません。
2人目もなかなか出来ず、数ヶ月に1度帰ってこれる予定ですが、焦りもあり、でも中国での生活の不安もあります。
みなさんならこの状況だと、ついて行きますか?

コメント

中国は絶対ついていかないです!年に何回か会いに行ったり帰ってきたりで私はいいかなと思っちゃいます😂

• ペロリ

ペロリ

家族で住みやすい国だったら良かったんですけど、やはり中国となったらついて行きたくないですよね😂
    ご意見ありがとうございました!

• 8月25日
ぱと

人それぞれかと思いますが、私なら単身赴任でお願いするかなと思います。

中国で暮らされている方もたくさんいるとは思いますが、中国の衛生面の悪さや事件を見る限り、子供を安全に育てられるか心配なので行きません。知らない土地で言葉も通じず、知り合いもいないのは不安です。
あくまでも個人的意見になります。

• ペロリ

ペロリ

ご意見ありがとうございます!
    ほんとに子供を安全に育てられるか心配です。
    環境が悪い、言葉も通じない、そこでの子育てと思うと、日本にいても大変なのにやはり自信ないです😭
    ネットみても恐ろしいことたくさん書いてあってやはり家族で住むには大変な場所ですね。ありがとうございました!

• 8月25日
もふもふ

現在、主人に帯同でアフリカ在住です。率直に、二人目を希望されているなら帯同すべきだと思います。実際、私の周りでもこちらで妊娠して出産のために帰国された方何人もいらっしゃいます。私は本帰国してから二人目の妊活をするつもりで帯同していますが、アフリカですら思ったほど悪くないなと思ってますよ😊子供の事も諸々心配でしたがどうにかなるものです。周りの日本人の方にも助けられています。なかなかできない海外生活、とても充実しています。

• ペロリ

ペロリ

もう時期4歳の娘さんがいらっしゃるのですね。
    私も自分自身もう少し若かったらここまで悩まなかったと思うのですが、1人目ももう時期3歳、主人が帰る時には自分は37歳、子供7歳、そこから妊活!と思うとほんと迷ってしまいます😭
    もふもふさんは周りの日本人の方にも恵まれ充実した生活送られてるのですね、うらやましい🥰

• 8月25日
ママ

うちは夫が中国人なので、中国のこと多少わかりますが、私だったら行かないです。中国人の義母も日本に住んだほうがいい、中国には子供のために帰ってこないほうがいいと言ってるくらいです。
ただ2人目のお子さんがどうしても欲しいなら帯同するしかないのかなと思います。

• ペロリ

ペロリ

主人の中国語の先生も、子供たちを実家に連れていかないし行きたくないと言ってたくらいですので、ほんとにそうなんですね😭😭
    主人が帰ってきた時に自分が37歳、子供7歳、そこからまた妊活と思ったらどうしようとなります😭😭

• 8月25日
すみっコでくらしたい

中国行ったことありますが
食も環境も生活するには難しいなって思います。

屋台の肉食べるだけで胃腸炎になるくらいなので
今みたいに気にせず暮らしているとストレスしかないと思います。
妊活の環境にもあまりいいとは思いません。

数ヶ月に1回帰ってきてくれるなら
その範囲で私なら妊活すると思います。

• ペロリ

ペロリ

ほんとに、ついて行ったところで妊活の環境には適してないですよね😭日本にいてもずっと病院通って妊活してるので、なおさらそう思います😭

そうですね、帰ったタイミングで排卵時期とあえば頑張る!とした方が環境的にもよいのかもしれませんね。

• 8月25日
ayano

中国でも場所によるかと思います!
上海とかの都会なら絶対ついて行ったほうがよいかと思いますね^ ^
私も最初は単身赴任してもらっていましたが、途中で一緒に中国で暮らし始めました。
私の暮らしていた地域は上海よりは田舎ですが、結構いい環境ですぐに友達もできましたし(日本人も中国人も)、中国語も一から覚えて本帰国した今では仕事で使うくらいになりました!

ちなみに子供さん連れて帯同してる方もたくさんいました。

中国のお店って日本みたいに子連れの方に厳しくなく、どこでも割とウェルカムで、日本料理屋さんの店員さんが子供さんと遊んでくれてたりするのをよく見かけました!

私は当時子供はいなかったのですが、中国の病院に通って妊活していましたよ^ ^
同じように不妊で悩んでいる友達が何人もいて、みんなで漢方屋さんや、お灸に行ったり、めっちゃ楽しかったです^ ^
日本じゃなかなかない状況ですよね笑

• ペロリ

ペロリ

上海ではないのですよね😭
    その中国の人が子供に優しいというのは聞いたことがあります!
    中国で不妊治療。。。
    でもayanoさんのような環境だととても楽しそうです!!

• 9月6日
  • ayano

ayano

ka様へのコメントでお見かけしましたが、無錫なんですね!
    私は無錫のとなりの街に住んでいました^ ^(無錫より内陸です)

無錫には買い出しなどでしょっちゅう遊びに行ってました!

日系スーパーやイケア、日系のお洒落なパン屋、日本料理街もあり、生活に困ることはないかと思います!

妊活に関してですが、タイミング法なら上海の日系病院でなんとかなると思いますよ!高鉄で3、40分くらいで行けるので。。私は1時間くらいかけて通ってましたよ^ ^
    ちなみに、2人目希望していた友達もお子さん連れてその病院に通ってました!

人工授精は日本でやるより高くて、体外は日本と同じくらいだと聞きました。

体外してる友達ですが、だいたい2、3ヶ月くらいのペースで日本に一時帰国して、やってましたね。

• 9月7日
  • ペロリ

ペロリ

色々教えて頂きありがとうございました!なんとギリギリのタイミングで妊娠しまして😭💕日本で出産して子育てしようと思います!ほんとにありがとうございました🙇💕

• 9月29日
ka❤︎

私はいま中国帯同中、2人目妊活中です。中国は場所によりますが、どちらですか?私はとても来てよかったと思います。子供の体が強いことはありますが、冬の間空気が良くないことを除けば、日本より育児しやすいです。

私も調べましたが、帯同せず2人目を望むとなると、日本で体外受精、顕微受精しかないかと思います。上海などなら日系の不妊治療クリニックがあると聞きます。中国人は、漢方で体質改善することが多いようで、周りの日本人も漢方で妊活している人、できた人もよく見ます。

その町に子連れで帯同している日本人を探してコンタクトをとることをお勧めしたいです。

• ペロリ

ペロリ

無錫になります!
    日本より育児しやすいってことあるんですね😳
    はい、今日本で通ってる産婦人科からは精子と卵子を凍結して体外受精するのをおすすめされました。

• 9月6日
  • ka❤︎

ka❤︎

私は無錫のとなりの蘇州という街です。無錫での仕事の方も、子連れだと蘇州に住まれる方も多いです。
    何をもって育児しやすいかは人それぞれですが、私はタクシーやデリバリーが発達してて便利なこと&ママ友に恵まれている点が、日本よりも育児しやすいと感じます。また中国人は、男性も若者も、子供にとても寛容です。

ペロリさんはいまお仕事されてますか?されているならやめる必要があるので悩みますよね。4年なら、小学校前に帰るのでお子さんの学業問題はあまりなく、考えやすいとは思います。

海外赴任は旦那さんの帰宅が遅く、専業主婦とはいえ奥さんの負担もかなりあります。一度自分の目で、住む街、スーパー、暮らす日本人を見た上で判断されるほうがいいのではないかなと思いますよ。

• 9月6日
  • ペロリ

ペロリ

子連れだと蘇州に引越しの予定でしたが、主人が中国へ行くギリギリのタイミングで子供授かることができました😭💕なので当分日本で暮らします!色々教えて頂きありがとうございました😌❣️

• 9月29日