※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

広島から東京に転勤し、子供が生まれる前に保育園に入れる場所を探しています。主人の勤務先は新宿で、通勤も便利で家賃が10から12万円程度の場所を希望しています。車も手放す覚悟です。

土地勘がないもので、教えていただけたら嬉しいです😅

2019年10月に広島から東京に転勤になりました。1歳9ヶ月と2020年3月末に子供が1人生まれる予定です。派遣の仕事をしていて、産休育休を取りたいため、一度今の仕事を辞めて、東京で働く予定です。派遣元一緒で妊娠中でも勤務先はあるようなので、そこは問題ありませんが、保育園の途中入園は、非常に厳しいと思ってます。実際は、11月までに働かないと産休育休がもらえない為、11月からでも保育園に入れるような場所に住みたいと考えてます。
また、主人の勤務先が新宿駅すぐなので、通勤も便利で(1時間以内で)家賃も比較的安い(希望は10から12万程度)ところを探しています。
また、現在車もありますが、住む場所によっては手離すことを覚悟しております。。

コメント

あんこ

東京都日野市に住んでます💦
正直、東京と名乗って良いのか微妙な雰囲気の場所ですが、一応東京都です🤚

中央線と京王線が走っており、新宿までラッシュでも1時間以内です。家賃10-12万ならあると思います。

保育園の年度途中入園については、認証でもよければ大丈夫な可能性があります。認可もたまに空いてるクラスがあります。市のHPで空き確認できます。

坂道だらけの地区なので車持ってる家庭が多いです。賃貸の場合、駐車場代は月額1万円程度です。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️とても助かります!私も23区にこだわりはありませんが、条件が揃っていたらと思ってました♡日野市、参考にさせていただきます♪駐車場のことも本当にありがとうございます!1万くらいならあった方が絶対良いですね♪早速、いまから日野市について調べさせていただきます♡

• 8月25日
はじめてのママリ

上の方もおっしゃっているように、中央線を下っていくのがおススメです。西に行けば行くほど家賃は下がりますし、立川駅など大きな駅の周辺は高いので、駅から少し離れるかもしれません。

個人的にはお子さん小さいですし、車を手放さないあたり(小金井市より西)がいいかと思います🤗
通勤的には、立川駅までの間で見つけられるといいですね。立川市、府中市(京王線ですが)は子育て支援も手厚いです。

保育園的には、認可の11月入園はどの市も難しいので、都の制度である認証保育園を探した方がいいと思います。ただ、認証とは言えピンキリなので、見学に行かれた方がいいと思います😂

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。やっぱり中央線を下っていく方がよいんですね♡不動産の方も西方向がよいのではと言われたので、みなさんそんな感じなんですね★

本当に助かりましたぁ👩👏
    これから頑張って探してみます!

• 8月26日

私も関西から東京に転勤してきました(^ ^)
私は江戸川区の都営新宿線沿いに住んでいます。
篠崎、瑞江、一之江、船堀あたりだと、新宿へは電車一本ですし、3.40分くらいで着きます。
私は駅近マンションですが、家賃11万くらいで、車なくてもバスもあるし生活できます。
江戸川区でも葛西はかなりの保育園、幼稚園激戦ですが、先ほどあげた地区は、4月入園で保育園落ちた!という声はほぼ聞かないので、こだわらなければどこかしら入れそうかなと思います。
途中入園は難しいかもしれませんが、保育ママなら可能性はあるかもしれません。
江戸川区は子育て支援も手厚いのでオススメですよ(^ ^)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事遅くなりました。。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます♡私も江戸川区探してました。3.40分くらいで行けるのはめっちゃ良いですね!そして駅近で11万なら理想です👏なるほどー!保育園の情報などもう一度調べてみようと思います♪江戸川区さらに魅力を感じました♪ありがとうございました♡

• 8月27日
ちゃま

私は葛飾区住みです。
葛飾区は待機児童少なく保育園入りやすいです。場所によっては激戦区もありますが。ただ途中入園はかなり厳しいようです💦4月入園なら周りで落ちた方聞かないし、求職中の方も入れてるくらいです。
新小岩駅で総武線で新宿まで30分前後です。快速もあるので東京駅などにも10分前後と出やすく便利です☺️
駅近にこだわらなければ10万〜12万で住めるかと思います。
以前住んでたとこは駅徒歩20分、2DKで8万でした。

子育てに関しても住みやすく、妊婦さんにマタニティパス5000円分の電車やバスで使えるicカードがもらえたり、出産祝い金で1万円の商品券が貰えたり、絵本が貰えたりします😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

とてもわかりやすくありがとうございます♡葛飾区、まだ調べてなかったのですが、とても便利で子育てに関する支援めっちゃよいですね♡
    駅まで徒歩20分の場合でしたら、車おありだったんでしょうか??♪
    それくらい離れてたらわりと安いんですね♡葛飾区も魅力的ですね☺️

• 8月27日
りん

新宿勤務で西武新宿線沿いに住んでいます。わりと安く住めると思いますが、他路線との乗り入れがないので新宿線はあえてオススメはしません(笑)同じ西武線なら断然池袋線をオススメします。新宿へは乗り換え必要ですが通勤で考えればさほど遠くないですし、お出かけするのに直通(ほぼ銀座の有楽町、渋谷、横浜まで一本でも行けます)含めて池袋での複数乗り換えも便利です。再開発されている駅もあって駅によってはお店も多いです。あと23区は中3まで子供の医療費無料なので、何かと病院へかかるようでしたら、助かるかなと思っています😆市でも結構補助はしてくれるので、安く済むみたいです。あとは場所によってごみ袋有料とか…自治体の制度も是非確認してみてください!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

実際に新宿勤務の方にもお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます!なるほどー!あえての池袋線を選択するとよいんですね(๑・㉨・๑)
    とても参考になりました!複数乗り換えできるのは本当に便利ですね♡
    23区の中3まで医療費無料助かりますね♡たしかにゴミ袋の有料はかなり痛いですよね。。。細かいところまで気遣っていただきありがとうございます。そこも踏まえて検討させていただきます\♡︎/

• 8月27日