※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

義母とのトラウマから、生後1ヶ月の息子を愛せない気持ち。産後うつか不安。虐待の心配はなく、子供が好き。

生後1ヶ月の息子がいます。
なんだか愛せてない気がしてます。

妊娠中に義家族(とくに義母)と揉めて義家族が大っ嫌いになり、その時にされたことがトラウマ?になってずっとストレスを感じてました。
(その日から一切連絡はとってません)

産まれた直後は私に似てて安心してました。が、やはり義母とも血は繋がってるので顔がしっかりしてくうちに義母に見えてきてしまい、息子なのに顔を見ただけで思い出してイライラしたり恐怖に陥ったりすることがあります。

これって産後うつ?なのでしょうか??

虐待しそうとか全くなく、ただ子供が好きという感情だけでお世話をしてます。


コメント

ゆい

産後はみんなホルモンバランス崩れるからイライラしちゃいますよ♡トラブルあったなら尚更です!いらいらを時々発散しながら過ごしていったら少し落ち着きますよ!
大丈夫、嫌な人といくら血が繋がってても、自分の子供は超絶可愛くなるはずです!笑

  • ゆち

    ゆち

    ホルモンバランスの崩れなら良いのですが😣
    発散出来る趣味もあるといいかもですね!!
    自分の子だからいちばんかわいいって思える日が来るといいなって思います😭✨

    • 8月25日
ママリ

私も産後に義理実家と揉めて、距離おいてます。

息子の眉毛が義母に似てて嫌だなーってよくなります😂
旦那も義理両親に当たり前ですが、足して2で割った顔で、嫌いになりました。笑

子供は大きくなるにつれて、自分に似てる部分がたくさん出てくるので、そこだけを見るようにしてます☺︎

義理の親の血は所詮ちょっとです!

  • ゆち

    ゆち

    おおお、息子は鼻が似てて🙄

    幸い、実の兄の子供(甥っ子)にも似てるので、今はその子を育ててるんだという気持ちだけでなんとか持たせてます😫

    子供の顔はコロコロ変わりますもんね、、、!ちゃんと可愛いと思える日が来るといいです😌

    • 8月25日