※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひママ
子育て・グッズ

食事の際にジュースを出すかどうかについて相談です。自宅では麦茶や汁物を出していますが、義母からジュースを出すように言われて困っています。義母との違いに悩んでいます。

ふと疑問と言うか、皆様はどうなのかな?と思い、書かせていただきます。

私は自宅での食事の際の飲み物に、自分たち大人や一歳7ヶ月の娘にも、ジュース類は出さずにみそ汁などの汁物と麦茶を出しています。

ですが、義実家でご飯をごちそうになる度に、娘は麦茶持参で行くしご飯の時にジュースを欲しがることもないのですが、義母が『ジュースあげないの?』『ご飯ちゃんと食べたらジュースあげても良いんじゃない?』と言ってきます。
義母と同居している甥っ子たちは、ご飯の時もそれ以外もりんごジュースを飲むそうで、麦茶などはほとんど飲まないそうです。

別にジュースを禁止しているわけでも無いですし、お出掛けしたときやおやつの時にジュースをあげることもあると話すのですが、義母には『ご飯の時はジュースあげちゃダメな決まりなの?どうして?』と言われ、何でそんなにジュースにこだわる??と頭の中がクエスチョンだらけです(^^;

皆さんは食事の際に、ジュース出していますか??

コメント

ジャンジャン🐻

ごはんのときは絶対あげません‼︎

どうして?と言われたら、あげる必要性がまったくないからですとはっきり言いますw

  • ぶひママ

    ぶひママ

    あげないですよね?

    私もあげる必要ないからあげてないのですが、毎度毎度いらないと言うのに出してきますが、娘は飲まないです(^^;

    • 4月5日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    義母ってしつこいですよね〜…>_<…

    うちもそんな感じです( ;´Д`)
    余計なもの出すなよっていつも思います(´・_・`)


    気を使わず、絶対にあげませんと頑なに拒否してます…>_<…


    そしてこれは個人的感情ですが、わたしがジュースあげるならいいけど、義母からってのがいやなんです!笑

    • 4月5日
  • ぶひママ

    ぶひママ

    実母は『いらない』と言えば出さないのですが、義母のしつこさにはビックリしますね(^^;

    孫を喜ばせたいのか何なのか分かりませんが、栄養管理は親の方法でやりたいもんです(>_<)

    • 4月6日
キティ×ぐでたま

食事の際はお茶です!
なんでそんなジュース飲ませたいんですかね?あんまり言われるとしつこい!って言ってしまいそう(笑)

  • ぶひママ

    ぶひママ

    なぜだか分からないのですが、ジュースは?ジュースいらない?と食事の度に聞かれます(^^;

    出されても娘飲まないのに出してきます(^^;
    しつこいなぁ!と心の中で言ってますw

    • 4月5日
橘♡

食事の時はジュースあげないです
ジュースでお腹いっぱいになってご飯食べなくなるし、旦那みたいにご飯の時にジュース飲みたいと大人になっても恥ずかしいことにならないように食事の時はお茶です
誰かのおうちに言った時にジュースジュースになったら困りますしね

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはりあげないですよね(^^;
    ジュースじゃなきゃ嫌だとなられても困るし、栄養面も心配になりますよね。

    • 4月5日
ジヨンちゃん

ご飯の時は絶対お茶です😌
朝パンの時は野菜ジュースあげます。

おやつ食べる時もお茶で
お風呂上がりだけ毎日少しだけ
ジュース飲ませてます。
おやつは、お友達がおうちにきて一緒に食べる時は
ジュースあげるくらいです😄

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはりご飯の時はお茶ですよね(^^;

    私もジュースは特別なときと言うか、日常的にガブガブ飲むものじゃない認識です(^^)

    • 4月5日
ma.

絶対ご飯の時にジュースは出さないです!!ご飯にはお茶!!ってあたしの中では絶対なので!理由があるわけではないですが、前にご飯中のジュースは太るとか見たことあるし、それよりも、ご飯とジュース合わないし😱あたし自身がご飯とジュースは考えられないので😂
ご飯時はお茶で問題ないと思います!!
おやつの時はジュースでいいですよね💕

  • ぶひママ

    ぶひママ

    私もご飯にジュースは合わないと思ってます!
    甘ったるいのでご飯の味が分からなくなっちゃいそうで(^^;

    おやつとか、熱が出て水分も栄養も摂れない時とかならありかなぁと思っています(^^)

    • 4月5日
ゆいてぃー

ご飯のときには基本的にジュースは出しません。
たまにジュースジュースと言って聞かないときは仕方なく食事の時に出したりはしますが…。

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはり基本はお茶ですよね(^^)

    • 4月5日
えりりりり*

たまに野菜ジュースは出してますが、基本的にはお茶です。

本当、何故そんなにジュースにこだわる?ですよねσ(^_^;)
話聞くだけでも、?です(笑)

別に欲しがってないので、後で欲しがったらあげます(^^)とか適当に流しとけばいいと思います☆

  • ぶひママ

    ぶひママ

    基本はお茶ですよね(^^)

    娘もりんごジュースのパックを出されても『いらない』するのですが、わざわざコップに注いで持ってきます(^^;
    その度に『?』ですw

    今お腹いっぱいだから~と、適当にごまかしていますw

    • 4月5日
ままり

うちも上の子が小さい頃から麦茶や十六茶です😄

リンゴジュースやオレンジジュースも飲ませたことはありますが、結局お茶に落ち着きました。

上の子曰くご飯にジュースは合わないそうです😅

小2ですけどコーラやサイダーもほとんど飲まなくて、お祭りの時にラムネを飲むくらいです(笑)

なので下の子も同じくお茶を飲ませています。

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはりお茶ですよね(^^)

    私もご飯にジュースは合わないと思って育ってきたせいか、娘に出そうとも思っていませんでした(^^;

    • 4月5日
うらら。

あたしの娘はまだちいさいですが…

いとこが子供にご飯中はジュースは
あとで!お茶でしょ!はい!
ってやってるのを見てたので、
その子たちにはご飯にはお茶!
ジュースはだめよ〜!って言ってました。
母親がご飯にはお茶!ジュースはあと!
ってゆってたらそうゆうことね!
って納得しちゃいますよね。普通。
それをどうして?って…
母親がだめといったらだめ。
理由なんかないですよね( º_º )
うちはこうやってます。を飲み込めない
ひとってなんか嫌です。

いま結構多いんじゃないですかね!
ご飯にジュースはあんまり一般的では
ない気がしてしまいました( º_º )

  • ぶひママ

    ぶひママ

    そうなんですよね。
    何でダメなの?って言われても、そうゆう食生活送ってますんでってだけで、特別厳しくしつけてるわけでもなく…(^^;

    各々の家庭のやり方や考えがあるのを知ってほしいですよね(^^;

    • 4月5日
deleted user

4歳の息子の母です。
うちも基本は麦茶ですよ。ご飯の時は必ず麦茶。だって白いご飯を食べるのに甘いジュースって合わないですよね?
でも禁止している訳ではないので、あこちびママさん同様、外食時やおやつの時やお友達と食事したりするときはジュースを頼んだりしています。
確かになんでそんなにこだわるんでしょうかね?お孫さんに喜んでもらいたいんですかね?その辺り謎ですが、甥っこさんたちとワイワイ楽しめるなら、食後にさますね~ってかわすのが得策ですかね?

  • ぶひママ

    ぶひママ

    私もご飯にジュースは合わないと思ってます(^^)

    娘は出されても『いらない』するのですが、『あら?飲まないの?飲んでみたら?』とグイグイ勧めてきます(^^;
    甥っ子たちを見ていると、ジュースやお菓子を時間関係なく自由に飲食しているので、それが義母にとっては普通なのかもと思いますが、それと同じくしていたら娘にとっては良くないと思うので、『お腹いっぱいだから~』と、ごまかしています(^^;

    • 4月5日
∞まゆ∞

ジュースはお出掛け以外ではほとんどあげないです。
どうしても薬飲むためにとか以外はあげてないです。
朝野菜摂取のために野菜ジュースを飲ませることはありますが。
もし聞かれたらあげる必要性もないし、ご飯を食べなくなると困る、甘いものに慣れさせたくないなどいいますかね。
食事のときジュースはファミレスいったときだけですかね。

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やっぱり基本はお茶ですよね(^^)

    なかなか私も、はっきり物を言える性格でないので、主人が『いらないから』『出さないで』と言ってくれているのが救いです。

    私も、特別なときとか、おやつの時だけにしています(^^)

    • 4月5日
deleted user

ご飯の時は麦茶か水です。

うちの義母もやたらジュースを勧めてきます。。行くたびにジュース買っておいたよ!と。飲ませないんですけどね。

主人はそんな義母に育てられたので食事の時もジュースです(._.)
麦茶とか水は「味がない」と言って自分からは飲みません。恥ずかしいです。
糖分摂り過ぎだと思います。
太ってるわけではありませんが糖尿病になる日も近いかもしれません。

主人みたいになってからでは、辞めるの大変だと思います。私が無理やりお茶飲ませてる感じです。

主人は虫歯も多いです。

ぜひ、こんなひとがいるっていうことを義母さんに伝えてジュース断ってください(._.)

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはりお茶ですよね(^^;

    ようたくんままさんのお話聞いていたら、生活習慣て怖いなぁと思いました(>_<)
    小さいときからジュースを出されていたら、大人になってもそれが当たり前になっちゃうのでしょうね(^^;

    これからもお茶で突き通します!

    • 4月5日
あおぴー

どうして?ってジュースじゃ水分補給にならないから。水分の代わりに摂ってたら糖尿病になっちゃいますよ。ってことくらいわからないのでしょうかね?
うちも1歳7ヶ月ですが、禁止というほどではありませんがお出かけの時や割と特別な時以外は飲ませませんし、本人も別に飲みたがりません。
甘い飲み物与えるから麦茶や水を飲まなくなるのに。
ある意味甥っ子さんたちは被害者ですね、、

  • ぶひママ

    ぶひママ

    毎度毎度の食事の度にジュースでは、、、と私も思うのですが、義母は私がジュースをあげないことの方が『なんで?』でいっぱいなようで(^^;

    甥っ子たちは好きな時間に好きなようにお菓子もジュースも飲食しているので、ご飯はあまり食べないです。
    私は娘がそんな風になっては困るので時間を決めたりしてるのですが、義妹からすると『そんなにキッチリやれないよ~』だそうです(^^;

    • 4月5日
オタママ

うちもご飯の時も普段の水分補給も、麦茶かお茶です。
ジュースは100%でさえ糖分多いし、コーラやスポーツ飲料も砂糖山盛りです。だから、家にも買い置きはしてませんが、外食したときや、たまーに飲みたいと言ったときは、飲んでいいというルールにしています。

お義母様には『こだわってます!小児糖尿病や虫歯が心配なので、習慣的に飲むのは避けたいです』とハッキリ言いましょう。

  • ぶひママ

    ぶひママ

    やはりお茶ですよね(^^)
    私も何でかんであげようなんて思ってないので、義母の『なんで?』が理解できず、、、

    以前に『ジュースは習慣づけであげたくないから』と言ったら、『この子らは(甥っ子たち)毎日でも飲んでるよ!でも太ってないよ!』と言われて、何も言えずでした(^^;

    私がはっきり物を言える性格でないので、主人が『いらない』『あげなくていい』と言ってくれているのが救いです(^^;

    • 4月6日
ハルヒママ

なんでジジババってのは孫にジュース飲ませたがるんですかね…
うちの義両親は息子が3ヶ月になった頃からやれ果汁をやれ3ヶ月から飲めるジュースをって言い出し一歳の今では目を離すと1度に2本とか3本とか飲ませてしまいます(>人<;)私が「あんまり飲ませたくないんです」と言おうが飲ませる義両親に毎回イライラしてました。
一歳半検診に行くことをあえて伝えて行った結果を報告した時に「ジュースのこと聞かれて飲ませてますって言ったらめっちゃ怒られました。今はあんまり飲ませたらいけないみたいです。飲ませないように言われました」って医者のせいにして言い切りました(笑)それこらは飲ませる頻度もかなり少なくなりましたがぐずったりすると食事時だろうがそうでなかろうがすぐジュースを出してきます(>人<;)

  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    ほんとそれですよ(>人<;)可愛いと思うならもう少し考えてくれって言いたいです(>人<;)
    飲まされすぎて下痢になったりジュースの種類もあまり考えてないようで子供用の時もあれば大人用の野菜生活とかだったりで下痢してることを伝えても自分たちの飲ませたい食べさせたいが先で飲ませちゃうんですよね(>人<;)
    離乳食始めたって旦那が言っただけで「じゃぁケーキ買ってこよう。何が食べたいかな」って言われた時もゾッとしたし息子を殺す気かとキレそうになりました(>人<;)

    • 4月6日
  • ぶひママ

    ぶひママ

    下痢とか体に異変出てるのに分からんのですかね?(^^;
    喜んでるから~とか、欲しいって!とか言われても、こっちは余計なことを位にしか思ってないのですがね(^^;

    ケーキ?!恐ろしい!(゜ロ゜)
    失礼ですが、そんな親御さんで旦那さんよく無事に大人になられましたね(^^;

    • 4月6日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    おじいちゃん達に育てられたんだと思います(笑)
    旦那は次男ですが義両親揃って「この子の時は兄ちゃんがなんでも食べてたから欲しがるのもあってなんでも食べさせてたけどねぇ」と事あるごとに言われました(>人<;)
    一歳の今でもお寿司屋さんとか行くと目が離せないです…卵やカッパ巻きとか喜んで食べるのでそれはいいんですが油断してると生魚を食べさせようするんです
    義両親が上記のような発言でそんな考えなので見張ってないと何食べさせられるか…異変が起きても見てないとわからないので病院でも言うことができないしで大変です(>人<;)2人目妊娠してつわりがひどいのを知ると「預かるから」ってしつこく言ってくるのも恐ろしくて預けれずストレスです(>人<;)
    半分グチでした(笑)

    • 4月6日
  • ぶひママ

    ぶひママ

    なるほど!おじいちゃんがいてくれて良かったですね旦那さん(^^;

    私は義両親との食事は頻度が低いですが、いざ食事を共にすると、まだ噛みきれないものとか与えていないものをあげないかと見張るように見てしまいますね(^^;

    私も二人目がまもなく産まれますが、実母に娘を預ける予定であることを話すと『うちも預かるよ!』と張り切っていましたが、食事にしても環境にしても娘が心配なので預けるつもり全く無いです(^^;

    お互いストレスレスでお産を迎えたいですね!

    • 4月6日
ぶひママ

私より大変な思いをされてるんですね(>_<)
1度に2、3本なんて多すぎますね‼

本当に孫が可愛いなら、健康面とか発育面も考えてほしいなぁとモヤモヤしますよね(^^;