※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供たちが手足口病にかかり、次男が重症で大変な状況。夫に長男を寝かしつけてもらいたいが、うまくいかず、母親が2人を1人で寝かせる。母親が努力しているのに理解されず、苦しい思いをしている。

愚痴です。
頭にきたので愚痴らせてください。。。
批判などはご遠慮頂けますと幸いです。。。

少し前から次男、そして長男の順で手足口病に感染してしまいました。
長男はかなり軽くすんでいて、発熱も1日で終わり、発疹も今のところ足の裏と手のひらに少ししかできていません。
次男はかなり酷く3日間の高熱に加え、発疹も全身なので、機嫌も悪く抱っこがいつにも増して増えています。

そうなるとなかなか長男が気がすむような感じで遊んであげることもできず、次男に手がかかるぶん我慢させてしまっている時間も多くあります。

なので、主人が休みの日の寝かしつけくらい長男にべったり甘えさせてあげようと思い(長男もママがいいと言っていて。。。)次男の寝かしつけを主人に頼みました。

が、寝ない次男を抱っこするでもなくあそばせ、それが気になる長男も寝ず。。。抱っこしてあげてと言ってもしない。
なぜ!?
しまいには大泣きし始める次男。抱っこしてもしなくても同じとか言うけど、やってみてもないくせに諦めるのやめてくれる?
ママじゃなきゃダメなんだって決めつけて何もしないんじゃなくて、色々試してみてから言ってよ。

抱っこするだけじゃ暴れるから抱っこ紐してあげてーと言ったら「なんで俺がしなきゃいけないの」と怒りながら言われ。。。
は?なにそれ?なんで私だけがしなきゃいけないことになってるの?あんたの子だろ!
あまりにも泣いてしまい次男は嘔吐。。。それでますます切れる主人。
全部私のせいと思ってるんでしょうね。

眠たい時の次男は私が抱いても同じように暴れるんだよ。それをなんとか寝かせようと抱っこ紐してうろうろ歩き回ったりトントンしたりしてこっちも必死になってるんだよ?簡単になんでもやってるわけじゃない。努力してるの。それなのになにも努力もせずはじめから諦めてかかって、最終的にはキレるって何?

結局次男を寝かせるまで長男も寝ず、2人とも私1人で寝かせました。

同じタイミングで親になったのにな。。。
お願いする形でも機嫌悪くなるならもう何も言えませんな。
家にいてもいないものとして考えた方が気が楽だ(笑)

コメント

五右衛門

なぜ2人の子なのに自分だけがお願いしないといけないのでしょうかね…うちもそうです。息子が夜泣きすると主人はお手上げと私に言います。ママじゃなきゃ無理と言われますが何か落ち着く為の努力した?声かけ、抱っこ、色々試したの?と思います。主人の顔を見たら寝てた顔してなかったので起きてたの?と聞くとDVD見てたーと言われました。私は熱でえらくて寝てたのに。

• ちぃ

ちぃ

コメント見て泣きそうです。
    そうなんですよね。試しもせずにお手上げとか、上げる手すらまだ出してないだろーがって思います。本当はお願いなんておかしいけれど、お願いする形にしないと怒るからお願いしてます。。。
    うちの主人は夜子どもが泣いたタイミングでまだ起きていたとしても来ようともしません。

母は熱があろうが子ども達の世話するのが当然だし、食事作るのも当然と思ってるところがイラっとします。。。

• 8月24日
  • 五右衛門

五右衛門

本当にそうなんですよね。
    2人の子供なのに、2人で同時に親になったのになぜ?です。男は仕事女は育児なんて考え古いし間違ってると思います。せめて子供の面倒が上手く出来ないなら嫁の心のサポートしてくれよと私は思います。うちの主人は無理ですが。なんだか大きい子供を育ててる気分です。

• 8月25日
  • ちぃ

ちぃ

大きい子ども!全く同じです。テレビ大好き人間だから、子どもと遊んでてもテレビに夢中で子どものこと見てない。かと思えば寝てる。
    見ててくれてると思ってるから安心して家事してるのに泣き声聞こえてきて、理由聞いても寝ててわからないとか。。。それならもういないものとして考えて子どもたちのこと見ながら家事した方が気が楽だって思います。

心のサポート。。。うちも無理ですねー。

• 8月25日
  • 五右衛門

五右衛門

うちもですよー…YouTubeか携帯ゲームばっかりでゴロゴロしてます。子供が話しかけても携帯片手にそうなんだねー。って…きちんと顔見て返事しろっていつも注意します。なぜ私は大人の男を注意しなくちゃいけないのか?いい年の男も育てなきゃいけないの?と思います… 子供は2人の子供なんだから2人で愛情与えなきゃいけないよと日頃から話してます。

• 8月25日