※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と生後1ヶ月の兄妹を育てているワンオペママです。上の子は寝る時に腕枕が必要で、下の子は抱っこを求めて泣くため、寝かしつけが難しい状況です。おしゃぶりを使おうと思っていますが、使い方や影響が心配です。寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月と明日で生後1ヶ月の2人兄妹をワンオペで育ててます!

上の子が、もともと私にべったりの子で腕枕などしないと寝てくれず、一人寝は出来ません…
下の子が来てから、下の子は暗くなると抱っこしてほしさからベビーベッドでは泣き続けてしまうのでその声で上の子が眠れない状態が続いています。

上の子がウトウトしてきた状態で下の子が泣き始めてしまうので、寝かしつけの時だけでも下の子におしゃぶりを使おうと思ってるのですが、完母の為咥えてくれるのかわかりません😭
とりあえずピジョンのおしゃぶりを買ったので明日使ってみようと思うのですが、おしゃぶりは寝たら口から外せるものですか?
朝まで咥えっぱなし???

上の子に使ったことがなかったので歯並びとかも気になります💦

おしゃぶり使わなくても寝かしつけこうやったよーとかあれば教えてください😭

年子で上の子が、まだ言葉が理解しきれないので言い聞かせて〜…とかはちょっと難しいです😭

昼寝と夜の寝かしつけが難しすぎて、お手上げです🤷‍♂️🤷‍♀️

コメント

ああちゃん

おしゃぶり使って寝た時は、熟睡したかなって思ったら外してます。

うちも2人もおしゃぶり嫌いでほとんどやってくれません。
下の子はそのまま放置して寝るまで待ちます(笑)泣いててもそのままです。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局おしゃぶり買いましたが、咥えるのは頑張って3分くらいで、その3分で如何にお兄ちゃんを眠れる雰囲気に持っていけるかという短時間勝負に切り替わりました笑

    2人寝かしつけるのって本当に大変ですね😭

    • 8月30日
コロン

初めは寝たなと思ったら外してましたがこちらから外さなくても熟睡したらいつも勝手に口からポロっと外れてます😊たぶん朝までずっと咥えっぱなしでいることはないと思います(他の子を見たことないですが我が子は必ず外れてます)
あと今のおしゃぶりは逆に歯並びをよくする為ってうたっているのもあるくらいなので大丈夫だと思います🙋‍♀️
咥える部分を温めて人肌くらいにしたら嫌がらず咥えてくれるかもです🌟

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです


    お返事遅くなりました💦すみません😭
    おしゃぶりトライしましたが咥えて3分くらいでポイされます笑
    ただ、その3分でお兄ちゃんがウトウトしてくれるので、後は2人抱え込んで寝かしつけモードに切り替えれば寝かせられるようになりました💦
    この方法、問題点は私の体がバキバキに痛くなることなんですが…
    問題は尽きないですね笑

    • 8月30日