※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。夕寝が遅くなるため、朝早く起きてしまいます。夕寝をなくすと朝早く起きすぎるし、夜中も何度も起きます。早く寝ても朝早く起きないか悩んでいます。体力を使っているけど、改善策が知りたいです。

8ヶ月の男の子を育てています。
睡眠のリズムについて相談させてください💦

だいたいの睡眠のリズムは以下の通りです。
・6:30 起床
・10:00〜11:00 朝寝
・14:00〜15:00 昼寝
・18:00〜19:00 夕寝
・22:00 就寝  

毎日の就寝時間が遅めなことが気になっていますが、かと言って早めに寝かせると起床時間があまりに早くなってしまって悩んでいます😭

朝寝&昼寝は寝ぐずりが始まったら寝かしつけをして、基本的に寝たいだけ寝かせてますが、だいたい1時間ほどで勝手に起きます。
夕寝は起きそうにない時は半ば強引に19:00頃には起こしています。

夕寝の時間が問題だとは認識していますが、眠くなるとぐずりが酷く、寝かさないことにはどうにもならず……夕寝を無くすことは難しいです。

夕寝をさせずに無理矢理19:00頃まで起こして、19:00頃に夜の寝かしつけをしてみたこともあるのですが、そうすると今度は朝の起床時間が早すぎて、それも困ります。(3:00頃に覚醒してしまいます。さすがに早すぎて…)
ちなみに夜中はまだ4,5回起きてそのたびに授乳しています。

就寝が22時頃になってしまうのはやはり遅すぎでしょうか。
たとえば歩くようになってもう少し体力を使うようになれば、早く寝ても朝の6:00頃まで寝てくれるようになるものでしょうか。
今でも家の中をズリバイしたり支援センターで遊んだりして、それなりには体力は使っていると思うのですが…。

どのように生活リズムを改善すべきか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🐣

アドバイスではないのですが、私の子どもも22時や23時に就寝で6時起床です💦
早く寝ちゃうと変な時間に起きちゃって。
私も悩んでいます💦
大変ですよね。

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます!
    ほとんど同じですね💦💦
    わかります、早く寝せるとその分早く起きちゃって……
    ママ友さんには、昼寝を短くすればいいんだよと言われましたが、昼寝を無理矢理切り上げるとグズグズがすごくて😭
    難しいです😭

    • 8月26日
ママリ

うちも最初そんな感じでしたが、リズムを作るため、大人の時間を確保するため、夕寝を17時以降にはさせないようにして、20時には寝かせてます!
朝は4時半や5時にさわやかに目覚めます😅笑
もう一度寝かせることもあれば、諦めて一緒に起きることもあります!これから成長して、たくさん寝れるようになった時に、寝始める時間が変わらない方がいいかなと思ってます(^^)

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます!
    とても参考になります✨
    私もできれば20時頃には寝かせたいので、少しずつ昼寝を調整したりして就寝時間を前倒しにしていけたらなと思います💦

    • 8月26日