※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
妊活

顕微授精の採卵周期中で、卵巣が遅いと言われ不安。質問:10日遅い採卵でも卵は取れる?卵胞が消えることは?経験者の情報を求めています。

顕微授精に向けて、採卵周期中です🌟

私はAMH1.6で、生理は60日周期(無排卵多い)。
採卵日がとても遅くなりそうで非常に不安です。

経験者の方々、教えてください😭😭😭

昨日、採卵周期D8で診察を受けたところ、下記のように先生から言われました。

👨‍⚕️「卵が育っていないです。卵巣が立ち上がり遅いタイプのようですね。通常より10日ほど遅い採卵となるかと思います。」

順調に育っていると思っていたためショックでした😭下記、経緯と質問です。

🌟経緯🌟

D3
E2:25
診察時は左右に6個ずつ卵胞がある。

D3~D8まで
ゴナールエフ200単位を3日間、150単位を3日間打つ。

D8
E2:28(D3とほぼ変わらず)
上記のように先生に言われる。
内診無しのため卵胞数わからず。
D12まで引き続きゴナールエフ150単位を打つ。

🌟質問🌟

1、通常より10日ほど遅い採卵。そんなに遅くなってもちゃんと卵がとれるのか。質が悪いのでは?

2、D3で見えていた12個の卵胞は、採卵までの間に消えることがあるのか。(採卵時までに数が減る?もしくはすでに消えている?)

3、私のほかにも卵巣の立ち上がりが遅かった方、いらっしゃいますか?😭💦

以上、少しでも良いので情報や経験談を教えていただけると嬉しいですm(;∇;)mよろしくお願いします!

コメント

パピコ

はじめまして。
私もAMH1.5で、D3のE2は5という低値からのスタートでした。
D3〜D5まではHMG「F」を300単位、D6〜D11まではHMGフェリングを450単位という高刺激でした。
E2値はあまり芳しくないようでしたが、高刺激を続けて、ギリギリ採卵までは至りました。

自分の努力や思いで操作できることじゃないだけに、もどかしい思いを何度もしましたが、不安なことは主治医に何度も相談しながらやってきています。
(卵胞が育たず見送り、もありました。歯を食いしばるくらい悲しかったです。)

しーかさんの卵巣刺激が順調に進むことを、陰ながら応援しています!!

• しーか

しーか

はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)

パピコさんがおっしゃるように、自分の意思や努力で何とか出来ることではないだけに、とてももどかしいです。

卵胞が育たずリセット、なんてことも有り得るのですね😭💦時間と勇気とお金をかけたのに先生の一瞬の判断でゼロになる・・・お、おそろしい😢😢😢

貴重な体験談、ありがとうございます!

そして、応援していただきとても心強いです✨💪ありがとうございます、私もパピコさんのように可愛い子どもが授かれるよう、頑張りますッッ😆❤❤❤

• 8月25日
カナ

はじめまして。
私もD3でE2が21でした。とりあえず薬服用なしでD13に診察に行ったときに先生から卵胞があまり育ってないけど数はあるから今日から服用と自己注射(フェリング150単位)を始めようということになり結果14日程注射し、今日採卵して11個とれたそうです。

先生がそう判断したということは長くかかっても質が悪くなるわけではないのかな、と思います。実際私は卵胞取れてますし、前回の採卵のときも15日くらい注射して採卵して受精卵ができたので、先生の判断に任せてます。

私の場合は卵胞は消えるというか、大きくならない子がいるって感じです。今回も23個見えてましたが、実際採卵できたのは11個なので😅

中々育たないともどかしいですよね💦お気持ちはわかりますよ❗
卵巣刺激がうまくいきますように🌟
お互い頑張りましょう❗

• しーか

しーか

はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)そして採卵、おつかれさまでした💕👏

D13から更に14日注射を打った・・・ということはD27頃の採卵ですか👀‼️初めて見るパターンで驚きました!ほんと、個々のタイミングがあるのですね✨

「D14に採卵しなければ」という固定観念に囚われず、私も自分の体と先生を信じて頑張ってみようと思います💪🎶

貴重な体験談を話していただきありがとうございましたm(*-ω-)m🌸

• 8月25日