※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんドーナツ
雑談・つぶやき

保健師さんについて私が悪いのか、、、昨日3.4ヵ月検診でした。息子は2…

保健師さんについて
私が悪いのか、、、

昨日3.4ヵ月検診でした。
息子は2ヶ月から完ミです。
理由としては産後の体調不良からです。
長男は完母だった為なぜ完ミなのかしつこい聞かれました。(その保健師さんは長男の時からしっています)

里帰りで次男を出産しました。
出産時大量出血からの貧血が酷く退院後寝たきりでした。
2ヶ月までなんとか授乳、搾乳をして母乳をあげていましたが、母に「そろそろ寝ないと入院する羽目になるから切り替えよう」と話し合い、産院でも相談して完ミにしました。

なんとか体調を戻して帰ってきました。
すぐ新生児訪問の時にも説明しました。
その時の助産師さんはとても親身になって聞いてくれました。

そして昨日検診の時になぜ?頑張れなかったの?と。
頑張ったけどこのまま体調不良が続けば入院もありうると話された為だと説明しても、またおっぱいマッサージかよって母乳にしたいと思わないの?と言われました。

現在仕事をしているのでもう完ミでいいと話したのにも関わらず、産院を紹介するから行きなさいと言われました。
断ったら来月訪問させてほしいと言われて泣いてしまいました。他の栄養士さんや保健師さんが慰めてくれましたが気持ちが晴れません。

完ミにしたことを後悔していません。
沢山寝てくれるしスクスク育ってくれています。

母乳育児がすべてなんて思っていませんでした。

保健師さんの言う通り産院に通うべきなんですかね、、

コメント

みゆき

仕事されてるなら母乳に戻した方が大変だと思うのは私だけですかね?
その保健師さんは長男さんのときから知っていたのかも知れませんが…
それぞれ事情があるのにそこまで言わなくてもいいと思いますけどね🤭
しかも倒れてしまっては元も子もないですし、お母様の判断は素晴らしいと思います!
頑張った結果だったのにそれを否定してまで言われる筋合いないと思います!
母乳じゃないと絶対なんてないですし、ミルクだって栄養はあるんです!
産院に行かなくてもいいですし、訪問も拒否でいいかと思いますよ!

• あんドーナツ

あんドーナツ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、、
    もう母乳止める薬飲んだので微塵も出ないのにしつこくて、、仲良いからかグサグサ言われてしまいました、、保健センターに頑張って長男連れて行ってましたが行くのが嫌になりました💧

• 8月25日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

いやぁ〜〜、なんなんですかね、その保健師は…
頑張って頑張って悩んで悩んで奏mamaさんが【完ミ】という結論を出し、しっかり育児してるのに…
なぜ、追い詰めるような発言をするんですかね。

母乳だろうが、ミルクだろうが、スクスク成長してくれればそれで良いと思います!!
母乳にできない理由もありますし、無理にする必要ないですよ👍✨
これはクレーム入れてもいいんじゃないでしょうか?
相手の話も聞かず(受け入れず)考えを押し付けてくるような保健師に指導されたくないです。

• あんドーナツ

あんドーナツ

長男の頃からお世話になっていて割と話すのですがグサグサ言われてしまいました😢
    私ももう会いたくないので拒否したいです、、、

• 8月25日

そんな保健師さんなんてほっておいていいですよ😊
これまで必死に頑張ってきて、沢山悩んで今があるんですよね。だから、胸を張ってください。
今からまた母乳になれば、母子ともに辛い生活が待ってますよね😅なにもいいことないと思います💦

• あんドーナツ

あんドーナツ

そうなんですよね😭
    もう夜から朝まで爆睡してくれているので💧まして母乳を止める薬を飲んだのでもう出ないと説明しても大丈夫だからとしつこくて😢

• 8月25日

それは役所の保健師ですかね?でしたらクレーム入れて今後二度と対応しないでと伝えます。
保健師の仕事は人を追い込むことなのかと。
私も完ミですよ〜。
でも母乳の人に劣ってるなど思ったことないです。

親が体調崩したら誰が面倒みると思ってんだよって。

悲しいですが、残念な人間は沢山居ます。そういう時は排除しましょう。

• あんドーナツ

あんドーナツ

保健センターの保健師さんです😭役所の方なんですかね、、、。完ミなんて!!って言われては?と思ってしまいました、、長男も離乳食始まってからずーとミルクだし元気なのに何故ダメなの!?って思ったんですけど圧がすごくて💧一生懸命子育てしてるのを否定された気分でした😭

• 8月25日