※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたんママ
ココロ・悩み

友達の家で子どもがお漏らしをしてしまい、焦って叱ってしまった。友達は気にしないと言ってくれたが、気にしている。遠い友達に弁償したいが、角が立たない方法がわからず悩んでいる。

先日友達の家に子どもを連れて遊びに行った際、5歳(年長)の子が友達の家のトイレで間にあわず(?)お漏らしをしてしまいました。
オムツが外れてからこんなことはなかったのでびっくりしたとともにとても焦って友達には謝りながらも、子どもを叱ってしまいました😥
友達のお家はあたしの家からとても遠く車で1時間以上もかかるとこだったのでもしかしたらトイレを我慢し過ぎてたのかもしれないのに…
新築のお家でとてもキレイにしているお家でもあったのでよけいに焦りました。
友達は子どもだからしょうがないよと着替えまで貸してくれ、あたしは掃除も勝手が分からず少ししか手伝えませんでした😣
もう申し訳なくて申し訳なくて…

帰ってからもメールで謝ったのですが友達は気にしないでと言ってくれましたが、絶対嫌だったろうなーと😓
自分の子どもに対する気にかけも足りなかったことが悪いのに子どもに怒り過ぎてしまったことで、余計に落ち込んでます…

ですが、その後他の友達にお漏らしをしてしまった家の友達が気にしてる話をきいてしまい2人ともラインでは気にしないで、しょうがないよと言っていただけに正直さらに気にしてしまってます😓
昔から仲のいい友達でしたが、もうお家には遊びに行きたくないです。
借りた物もお返しするとともに弁償もした方がいいですよね?なかなか会う機会がなく、遠いのでもし弁償するにも早い方がいいのであればどうしようかとすごく悩みます。
送ったりするとなんだか角が立ちませんか?
昔から仲のよい友達でしたが、結婚してあたしが遠くなり毎回遊ぶのも遠いところまで行くのもいつも大変な思いをしてたので、正直これからの付き合い方にも悩んでます😓
同じような経験した方などいらっしゃいますか?

コメント

N

相手のおうちにはお子さんがいるんですかね??

• えいたんママ

えいたんママ

はい、うちの子より2歳下の年少さんです。

• 8月24日
rimo

私だったら新築のお家だったら友達でも少し嫌かもしれないです、、ごめんなさい。。
同じ年齢の子供がいないと、余計それが仕方ないことでっていうのが言葉では仕方ないといいつつも内心はそう思えないかもしれないです😭
しかも他人のこのおしっこだと、、うーーん😭
新築ってところがまた申し訳ないですよね💦💦
でもえいたんままさんも何度も謝ってきちんと対応していると思うので、そこまで向こうも嫌な気持ちになってはいない気がします!
次会うときに服となにかお菓子でももっていったらどうでしょう!
遠くて会いに行くのが大変と感じるなら距離おくのがいちばんです。

• えいたんママ

えいたんママ

そうですよね😭自分がされた側だったらよその子のおしっことかは内心嫌だと思います😓
    新しい下着とお返しをして次からはこちら側か、違うところで会うようにしようかと思います💦

• 8月24日
ふだ

文章を読んでいて、申し訳ない気持ちと、それに対するお詫びがしたい気持ちが伝わってきたので私なら、気にしないです。尿は直ぐにしっかり拭けばシミになったりしないし、よその家に来て緊張していたのかも知れないですし。。漏れちゃったのは仕方ないですよね✋もしも悪びれずにいられたら新築なのに💢と腹が立ちますが💦
ただ、新築のお家の友達はお漏らしされたことを実は気にしているのですよね💦それを知ったら直ぐに会うのは気まずいので、洗った服と一緒にお詫びの品(イメージとしてはゴディバのチョコとか今治タオルなど…)に改めてのお詫びを一筆書いて送るのはどうでしょう?その上で相手の反応で今後のつきあい方を考えたら良いかな。と思いました。

• えいたんママ

えいたんママ

具体的なお詫びの仕方のアドバイスまでありがとうございます😭とても参考になります!タオルなど良さそうですね…
    時間がたって考えてみると、また遊ぼうねと言ってくれたり、遠いところ来てくれてありがとうとも言ってくれて…

いつも家や家具のこだわりも聞いていたので…たしの方が過剰に気にして(当たり前なのですが)るだけです😓

親であるあたしがもっと気をつけておくべきでした😣
    きっちりともう一度謝罪とお詫びをしようと思います!
    コメント頂けて少し楽になりました。ありがとうございます😌

• 8月24日
  • ふだ

ふだ

トイレは?と子どもにこまめに聞いておくと良いかも知れないですね。
    私はまだ娘を連れての訪問したことが無いのですが、えいたんママさんのようなケースもあると気が付き、自分も気を付けようと思いました💡

• 8月24日
  • えいたんママ

えいたんママ

はい、子どもの大丈夫はうのみにせずにもう朝から行ってないなと思いもっとトイレを促すべきでした💦
    これからは気をつけます…

• 8月24日