※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

看護師の転職を考えています。病棟から訪問看護やデイに移るメリットデメリットを知りたいです。

転職するか悩んでます。
看護師で新卒で産婦人科で9ヶ月働き妊娠し退職。
子供が8ヶ月頃また再就職して介護療養1年回復期に異動し9ヶ月妊娠出産のため産休。現在育休中。

正直、病棟勤務はキツかったです。日勤常勤で働いてました。シフト制なので家族の時間もあまり取れずでした。
それでも、夜勤もやってこなしてる主婦はいっぱいいますが、経験不足で要領も悪いので遅くなることも多く疲れて家のこともなかなかできませんでした…。
出産後、家族への負担を考えると訪問看護(精神科、終末期やレスピなどないところ)デイなどに、転職するか考えてます。
でも病棟で経験を積むことも大切だとも思ったりもします…。
ちなみに住宅ローン組んだので常勤で働きたいと思っています。

病棟から訪問看護やデイに転職してメリットデメリット等ありましたら教えてください。
また看護師の資格を持ってこんな働き方してるよってゆーのがあったら教えていただきたいです(*´-`)

コメント

初めてのママリ

訪問看護はどこか目星がついているのですか?
私が知ってる訪問看護は基本1人で伺います。
失礼ですが、看護経験が短すぎて1人で色々判断できるか疑問があります。
訪問看護は自宅で見ている方や施設待ちの方が多いので看護診断がきちんと出来ないと難しいというデメリットがあります。
あと、お金がなく施設に入れない方もいるのでかなり汚いお家が多いと聞くので潔癖だと無理だと友人から聞きます。

デイのデメリットも同じく、看護スタッフが少ない分判断が一任されることが多いです。自分の判断で全てが決まることもあります。なので、現場経験が少ないと私はキツイと思います。

私は今14年目ですが、転職先に保育園の看護師を狙ってます😊
メリットは保育園が休みの日曜日、祝日は必ず休みですし、基本17時くらいまでなので働きやすいかなぁと思ってます。
デメリットは、1施設1人程度なので急な休みは難しいようなので子供が熱で呼び出しの時は実母にお願いしないとだと思ってます。

• はる

はる

ありがとうございます!
    訪問看護は精神科のところにしようかなと思ってます。
    内服管理、バイタル、お話を聞くがメインだそうなので…
    転職サイトの人からの提案でした!
    そうですよね…
    やはり経験浅いと何事もきついですよね💦
    保育園もいいですね^ ^
    たしかに、保育園は看護師1人か2人のところが多いから急な休みは厳しいんですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月24日
そうたそ

私の方が経験は少し長いですが、似たような感じでディに転職しました。経験は療養、終末期、回復リハです。バイトでディに行かれてるんですよね?
私はディおススメです!もちろん看護師1人なので判断は1人でしないといけません。病棟の時のようにドクターは居ないし頼れるベテラン先輩ナースも居ません。例えば自宅で転倒した利用者さん、救急搬送or病院受診or様子観察なのか判断して動かないといけません。そして、判断材料も少ないです。ディで1年も働いてませんが沢山経験してきました。
ディは介護の現場なのでこれまでの医療と違います。それに慣れたらとっても楽しいです。機能訓練や記録もあるし大変なこともありますが、ディに通ってくれる利用者さんみると元気になります!
うちのディは日曜、正月休み夜勤なしだし身体も楽です(^^)
デメリットとしては時々ルートとりたくなります!笑
あとは周りに勿体ないって言われることですかね。
子どもが大きくなってから病棟に戻りたくなったらまた転職したらいいかなぁって思います。

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    准看の時に内科で三年いたのですがフリー業務しかやったことなくて💦経験に入れてないのですが…💦その時、学生だったのですが土日にデイや訪問入浴、有料の夜勤バイトなどをしてたくらいですね💦
    デイについてのメリット、デメリット教えてくれてありがとうございます!
    一年の間に色々なことを経験されてるんですね!自分の経験って大事ですね💦
    元気に通ってくれる利用者さんみると嬉しいですよね!休みも、きちっと取れると家族の時間あって良いですね☺️
    たしかに…治療してる人相手じゃないとたまにルートとかとりたくなりそうです💦笑

ありがとうございます。ほんとは産婦人科で働きたいけど、夜勤必須だったりまた休みづらいと思うのです…子供が大きくなった時また戻れますよね!!!そうたそさんは、また、やりたい分野とか働きたい科とかありますか?

• 8月25日
  • そうたそ

そうたそ

准看でも3年経験されてるんですね!それなら私より経験長いです!上記コメントでは偉そうなこと言ってすみません。もう、正直何年経験されてても新しい分野や科に挑戦される時は新人なので変わらないのではないかと思います。どの分野でも特に最初は勉強必要ですよね。。。後は、自分に合った職場なら続けられると思います。
    私は今は今のディで給与面でも人間関係でも仕事内容でも満足してるので病棟とかへの転職は考えてないです。ただ軽く医療行為がしたいなぁ程度です。(笑)あとは退院して自宅に戻ってから転んだりトラブルある人も居るので、もう一度回復リハにいって退院指導とかしたいかなとも思います。ディは委員会や係もないし看護研究もないので。。子ども優先で考えたら本当に良い職場に巡り会えたと思っています。
    産婦人科クリニック外来だけとかはどうですか?病棟がないところうちの近所にあったので。
    ここで働きたいと思える職場にであえたらいいですね。

• 8月25日
  • はる

はる

いえいえ💦受け持ちしてないしリーダー業務もしたことないので全然です💦
    偉そうだなんで思ってないので大丈夫です!
    そうですよね!新しい分野に挑戦するって毎回勉強に経験積まないとできませんもんね💦
    そうですね!給料面、人間関係、休み、委員会とかないところが良いです(*´-`)
    時間外で考えるストレスは子供小さい時やりたくないです💦
    あ、産婦人科のクリニック外来!!!そゆのもありますよね(^-^)
    ほんとに、親身になって考えてくださりありがとうございます!自分でも探してみますね(^-^)

• 8月25日

同じ感じで看護師3年目で退職しました。
臨床経験も少ないので人数も確保されてる大学病院か総合病院の日勤で復職する予定です😣夜勤は当分する予定はありませんが子育てしながらも臨床経験を少しでも積んで子供が大きくなって転職する時に困らないようにしたいなと考えています。

訪問看護は臨床経験少なすぎて判断や技術が厳しいと思ってるので除外しています、デイサービスは派遣の単発バイトでいきましたが場所にもよりますが看護師1人なので知識がないと難しいかなという印象を受けました(;_;)
保育園も同様で1人体制だとベテランナースだといいかもしれませんが臨床経験浅くて判断に困ったりしました、あと保護者から見てもやはりベテランナースの方が安心しますよね😭

• はる

はる

ありがとうございます!
    大学病院か総合病院のようにある程度規模あったほうが休みやすいですもんね💦

そうなんですね!
    デイサービスも、バイトでよく行ってたので良いかなと思いまして💦

やはり、何事も経験が大切ですよね^_^💦
    もう一度よく考えてみます!

• 8月24日
ちーた

他の方もおっしゃってますが、病棟勤務短いと訪問看護は厳しいと思います💦場所によっては待機とかもありませんか?

私は急性期病院で1年ちょっと働いてからは、ずっと療養型病院で病棟勤務してます。
終末期もレスピもいるところですが。
託児所もある病院なので、子育て世代が多く働きやすいです。

はるさんの状況だと、回復期とかリハビリ科とか、そういうところが合いそうな気がしますが、お近くにそのような病院はありますか?

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    訪問だとオンコールがあったりなかったりとかですかね💦

そうなんですね!
    やはり、子育て世代が多く働きやすい所だと元いた病棟が良いのかもしれません💦
    また回復期だとちょうど良いのかもしれないです!
    またよく考えてみます!

• 8月24日