※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。抱っこで寝かしつけるのがキツイです。昼はなかなか寝付かず、夜は自分で寝るのに抱っこを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月です。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのかたにお聞きしたいのですが、寝せ付けはどのようにされてますか?

うちはまだ午前寝するときとしない時があり、抱っこ(抱っこ紐)で寝てます。でも、どんどん大きくなってきて重くなってるので抱っこだとキツくて…😓30分くらいかかります。

でも布団でトントンしても笑って逃げていくし1時間格闘しても寝ません😭💦どんなに寝たフリしたりしても喜んで走り回る…です😭💦なのに夜だけは何故か自分でゴロンしてトントンですぐに寝ます💨💨抱っこを嫌がるので、なんで夜は抱っこ嫌⁉️何なんでしょうか?

昼寝を夜と同様にゴロンで寝せたいんですがどのようにしたらいいのでしょうか?よければ、どんな風に(部屋を暗くする・音楽かける…とか)されてるのか教えてください。

コメント

As

私は、とりあえずお腹いっぱいにさせて
暗くして、寝たふりします😂

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

お知らせありがとうございます😊

ご飯後すぐに寝てますか?遊ばせて疲れてからとやってみましたが無理で…😭💦💦

• 8月24日
ママリ

寝室の薄いカーテンを閉めて、添い寝してます!最近は寝る?と聞くと自分で寝室に行くようになりました✨眠くない時は行ってくれません😂笑

やっぱり眠くならないと無理なんですかね…😩ご飯後遊ばせて疲れてからとやってみましたが無理で…

• 8月24日
まめ大福

私は暗くもせず
テレビ消すくらいです😊

リビングに薄い長座布団敷いて、私がゴロゴロしていると寝ます
眠くても、遊びたい気持ちが強いと1時間くらいかかりますが😅

私も寝たいときは
寝室で昼寝する時もありますが
その時も暗くしたりはせずに私はひたすら横になって娘を待つって感じです

うちは昼も夜も抱っこで寝かしつけは1歳くらいから完全拒否で、、それはそれで寂しいです😞

自然と嫌になったんですね。羨ましいです。夜はいいのに何で昼は抱っこじゃないとダメなのかなと不思議です

• 8月24日
ちょこーひ

うちは6時くらいにご飯、6時半すぎにお風呂、8時半くらいまで遊ばせて(その間に自分たちのご飯や片付け)、その後寝室を真っ暗にして寝たフリをしてます。そうすると自然に寝てくれるようになりました。

11か月くらいからしてるんですが、最初は30分くらいかかっていて、少しずつ短い時間でできるようになりました!
きっかけは息子が12㌔超えで重すぎて🤣

昼寝は、最近朝寝を止めさせて、昼寝1回にしてるんですが、そうするとお昼ご飯後に眠気MAXになるので、寝る直前に抱っこすると、すぐ寝るので短い時間で済んでいます!

お知らせありがとうございます。

やっぱり朝寝をなくす方向がベストですよね😅何度かチャレンジした時に昼寝もすぐに寝てくれたんですが、昼ご飯前からグズグズでご飯が進まず…。結局、朝寝させてました。

朝寝を減らしていこうと思います😓

• 8月24日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

眠気でご飯もわたわたなりますよねー!うちはいつもお昼は12時ですが、眠気でグズグズなりそうなときは早めにお昼ご飯にしてますよ৲( ˃੭̴˂)৴

大変ですが!頑張りましょう(*・ᴗ・*)و!

• 8月24日

ありがとうございます😊

うちは11:30前後ですが、その前に寝てないとグズりだすんです😓💦頑張ります

• 8月24日