※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびぴらふ
妊娠・出産

オッパイが硬くなり、赤ちゃんが吸いにくい。ほぐし方が難しく、痛みもある。出産後3日目でこんな感じですか?

出産して3日目オッパイが、岩みたいに昨日から硬くなり、赤ちゃんも吸いにくいのかなかなかマッサージをしてもなかなか加えてくれません。。ㅠㅜ
出始めってこんな感じですか?1時間ちょい寝たらまたオッパイ痛くてかたいです。ㅠㅜ
ほぐし方も難しく、我が子に申し訳ない😭

コメント

ひよこ

出産おめでとうございます☺️
赤ちゃんが飲む量より母乳の量が多くて出がいいのかもしれないですね😋
まだ入院中でしょうか?助産師さんに相談して母乳マッサージで溜まってる分出してもらうか、搾乳機使って絞った方がいいかもしれないですね🤔カチカチに溜まったままにしておくと乳腺炎になったりするので💦

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます♡
    母乳がこんなに試練があるとは…知りませんでしたㅠㅜ
    今入院3日目で、助産師さんにマッサージしてもらってすこし赤ちゃんがやっとくわえてくれましたが、すこしたつとまたカチカチㅠㅜ搾乳機使えないくらい硬いからマッサージすて柔らかくなったら一回使ってみようと言われましたㅠㅠ
    ありがとうございますㅠㅠ
    頑張りますㅠㅠ♡

• 8月24日
まな

わたしもそうでしたー😭
吸わせる前に少し搾乳して柔らかくしてからがいいと助産師さんに言われましたが、それでも息子は吸えなくて搾乳して哺乳瓶であげてました😭

• えびぴらふ

えびぴらふ

そうだったんですね、、、私もマッサージたくさんしてもやっぱり吸いにくさあるくらいなので搾乳して哺乳瓶になるかもですㅠㅠ今も搾乳して哺乳瓶ですか?それとももうくわえて吸ってくれますか??

• 8月24日
  • まな

まな

退院してからは乳頭保護器使って授乳して足りないときは搾乳したのを哺乳瓶でした!
    自宅でも練習してましたがギャン泣きで、色々あって完ミにしたので直母までに至ってないです、すみません😭

でも最後の方は入院中よりは直母少しできてました!

• 8月24日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

そうだったんですねㅠㅠ
    教えていただきありがとうございます^_^

• 8月25日
まち

出産お疲れ様です(><)!
私と全く同じです!ピーク時は痛くて夜全く寝れませんでした😭😭
私は絞っておっぱい柔らかくしてから吸わせてあげると吸ってくれるようになりましたよ!😊!
産後すぐは毎日おっぱいカチカチで泣きそうなくらいでしたが今では出なくなって悩んでます😂笑

• えびぴらふ

えびぴらふ

ありがとうございます♡
    そうなんです…ㅠㅠ
    マッサージしてすぐ咥えてくれればまだいいんですがすこしたつとまたカチカチになってㅠㅜ
    ちなみにいつぐらいからマッサージしなくても多少スムーズになりましたか??

• 8月24日
  • まち

まち

退院してすぐくらいなので10日くらい経ってからは搾乳のコツもつかめてきて赤ちゃんが飲み終わってから絞ってました!😊
    だんだん飲む量が増えてきて搾乳も必要なくなったのが1ヶ月半くらいでした!
    それぞれかとは思いますが参考になれば幸いです😊!

• 8月24日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

教えていただきありがとうございますㅠㅠ♡

• 8月25日
かぽさん

私もそうでした。私が出産した病院では逆におっぱいマッサージをするとよけい硬くなるからとにかく触らないで冷やしてって言われてずっと冷やしてました😭
今はおっぱいを作ろうとしてる最中でなる人もいて乳腺炎とは別だよと言われました。後はとにかく吸わせせて、吸わせる前に乳首をマッサージしてと言われてました😂

• えびぴらふ

えびぴらふ

やはり乳首マッサージを頑張り、咥えてもらう段階まで頑張るしか…ですよね、頑張りますㅠㅠ♡ありがとうございます😊

• 8月24日