※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
ココロ・悩み

母親失格かも…仕事で帰宅が遅く、娘の生活リズムが乱れている。シフトを減らして改善を考えています。

こうゆのが母親失格っていうんだろうな…
娘を寝かしつけた後の1人の時間
いつも考えて眠れなくなったりしてます。

私は、飲み屋さんの仕事をしてます
毎日21時~2時までで、
土曜日は、21時~ラストまで働かせて
頂いてます。
2時に上がって家がちょっと遠くて
3時近くに着きます。
その頃娘は、起きてることが多いです。
帰ってきて、お弁当作りして
寝かしつけて、私と娘は
お昼すぎに起きます。
たまあにお昼前に起きます…。
ひどい時は、14時すぎ、15時すぎに起きちゃって、
夕飯作ってシャワー浴びて、仕事の用意して
20時すぎに行きます。

ちなみに、昨日はお休みいただきました。

私のせいで
私の頑張りが足りないせいで
娘の生活リズムが狂ってる。
娘は何も悪くない。
私が悪い。
こんな母ちゃんで、ごめんなさい。
こんな母ちゃんでも、あなたは
ママー!こっちこっちー!みてー!
って手を引っ張ってくれたり
ギューッしてくれる。
ありがとうね…。

お金厳しいけど、
娘の生活リズムの為に
来週からシフト減らしてもらえるか
聞いてみようかな…

すみません。

コメント

りんりん

3時頃に、娘さんが起きているって事ですが、、、
夜に一度寝て、ママが帰宅するくらいの時間に起きてしまう癖が付いているって事でしょうか❓

  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    9時頃に寝て
    2.3時に起きるということも
    あるようですが、
    ずっと寝ずに起きてる事も
    あります…

    • 8月24日
あきママ🔰

生活の維持と子供の事を天秤で
はかるなんて、できる事じゃないしどちらかを選べんて出来ないですよね。生活リズムが崩れてしまっていることは確かにいい事ではないと思います。でも、内容を拝見した限りシングルで頑張っているママさんでしょうか?
もし間違っていたらすみません。
私は、シングルマザーです。
周りからの風当たりもまぁまぁ強いです(笑)
ここに書かれていたお気持ちとても分かります。辛いですよね。
リズムを戻したい、でもそんな簡単に仕事を変える訳にも行かない。おひとりで頑張って子育てされてどんなに帰りが遅くても子供と過ごす時間を大切になさって、
お弁当作ってるなんて本当に凄いです。子供さんからしたら、
ママは、世界に一人しかいない大好きなママだからママをダメなママだなんて思ってないと思いますよ。

shinchan*mama

私も同じでしたよ。ずっと長男は夜託児で、年少さんの途中から保育園通いだし、それからは昼間保育園、夜は託児でした。
生活リズムは昼間に保育園行くようになったら変わります。夜寝つきも良くなります。でもやっぱりママが帰ってくると一度目は覚めて、また寝ますけどね😅
私も当時は自分を責めたのであまり人のことをとやかく言える立場ではありませんが、、ご自分を責めないで。
愛情いっぱい育ててあげたら子どももわかってくれます。
親の私達が想像する以上に子どもは大人な考えしてます。
今まで通り、沢山抱きしめてあげて下さい☺️