※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてミルクを飲まず、抱っこしていると落ち着く状況について相談があります。授乳時間や量に不安があり、赤ちゃんの様子が以前と異なることに不安を感じています。

初めてで困っています。
現在生後50日の女の子を育てています。
昨日からなぜかおっぱいをあげてもオムツを替えてもミルクを足してもギャン泣きするようになりました。

もともと授乳は母乳を基本に足りない時だけミルクを40ml足していました。お腹いっぱいになるとあやさなくても1人で寝てくれていました。
最近では授乳時間が減ってきており前は左右10分ずつだったのが短くなり今日に至っては5分ずつ吸えばいい方になりました。吸っている途中からギャン泣きしたりして、足りないのかなって思ってミルクを足しても1ミリも飲まず、逆に口に哺乳瓶当てるとギャン泣きされます。

授乳時間も短く授乳量も足りてないんだろうと思うんですがそれでもギャン泣きして一向にミルクも飲みません。娘は何か飲みたそうにベロを出したりそわそわしたり、手をぺろぺろしています。

それでも一応抱っこしていると落ち着いて寝ます。さっきも抱っこし続けて2時間は寝ました。抱っこしていないとすぐ起きて泣き始めます。
数日前まではそんなことはなく寝てくれていました。

以前、寝てるからという理由で授乳量が減った時に体重が増えず病院で注意されました。一概に寝てるから母乳が足りてる訳ではなかったようです。
それもありトラウマです。
先日1ヶ月検診があり、1日29gずつ体重が増えている計算で大丈夫と言われた矢先の出来事で不安です。

そこでご意見いただきたいのですが、
これは抱っこしてもらいたくて泣いているのでしょうか。
ミルクを飲まないのは母乳が足りているということでしょうか?授乳時間両方で10分だなんて大丈夫なのでしょうか。
それともどこか悪いのでしょうか。

コメント

乳頭混乱起こしちゃったとかですかね?
おっぱい飲んで体重増えてる、ミルク飲まないならただの寝ぐずりかもですが
おっぱいだけで体重は大丈夫そうですか?😳おうちではかれますかね?

そのくらいの時期だと、少しづつ目が見えるようになって怖くて泣き続けるってあった気がします!ママの体温を感じて安心するみたいです😊
ちゃんと飲んでるなら心配ないと思いますが、母乳が出てるのかって分かりにくいですから体重測れるといいですかね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    体重は家では残念ながら測ることができません。
    おっぱい だけで心配なのでミルクも飲んでもらいたいところなんですが…
    私は乳首の形が悪くて哺乳瓶の乳首を装着して吸わせているので出ているのは見えるので少なくとも10分は吸っていると思いますが…
    それでも足りないのではと心配です。
    目が見えるようになって怖いというのは初耳でした。怖い顔して授乳しないように気をつけなきゃと思いました。

• 8月23日

退会ユーザー

私も扁平で、乳頭保護器や搾乳器使って授乳してました😊
    飲みづらかったみたいで3、40分吸い続けてました😅
    ちゃんと出てて10分くらい吸ってるなら大丈夫だと思います😊
    哺乳瓶当てても飲まないのなら尚更!
    なにか別な理由な気がします😳
    抱っこして寝るならお腹すいてないと思いますし😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も両方とも扁平で苦労しています。
    何か別な理由ですかね…とりあえずお腹すいてる訳ではなさそうと言っていただき安心しました(^^)ありがとうございます。

• 8月23日
ひめ

母乳は体重がちゃんと増えていれば足りてると思うので大丈夫だと思います!
泣いているのはやはりお腹が空いているかそれともそのくらいの時期だとお腹から出たことに気づき初め不安になっていたりといくつか理由はある気がします!
私が昔娘がギャン泣きしてミルクや母乳を飲んでくれなかった時は一旦抱っこしたり歌や声を聞かせて落ち着かせそのまま抱っこしてお乳吸わしたりミルク上げたりして飲んでくれてからゆっくり座ってそのまま飲ませてました!
お家にベビースケールはありますか?赤ちゃんの体重計です!なければ近くの病院やショッピングモール、施設などに無料で置いてありますのでもし良ければ使ってみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔抱っこしながらミルクをあげてみるのいいですね!やってみたいと思います。どうしてもの時はショッピングモールのスケール、利用してみたいと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうもありがとうございました😊

• 8月23日
  • ひめ

ひめ

大変だとは思いますが頑張って見てください!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました‼️また何かありましたらよろしくお願いします🤲

• 8月24日
絆

勝手に寝てくれるなんて
相当楽な子ですよ〜😭
大変ですが抱っこじゃないと
ダメなことが多いです😭
赤ちゃんって眠くても上手に寝れない
みたいで、寝る瞬間?が
恐怖って聞いた事があります!
なので泣いちゃうみたいです😭
抱っこで寝かしつけか
おしゃぶり吸ってくれるならおしゃぶり!
今後楽な事を考えるなら
めげずにトントンし続けるとか
何か合う方法見つけてみてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。勝手に寝るのが当たり前になっていたので抱っこするのが逆に何かあったのかなと思ってしまいました。
    赤ちゃん上手に寝れなくて泣いてるのかもしれないですね。抱っこしたり、トントンしたり頑張ってみます!
    どうもありがとうございました😊

• 8月23日
  • 絆

それが普通だったのに
    急に寝てくれなくなるって
    本当辛いですよねー。
    うちの下の子も夜中8時間も
    授乳空いたことあったのに
    いきなり2時間おきになって
    やられました🤦‍♀️
    ぼちぼち、無理しない程度に頑張ってください✨

• 8月23日