※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae
お金・保険

産休中でお金が不足しているため、旦那に通帳を貸してほしいが実家にあると言われ、食費を借りたいと言ったら後で返すと言われた。親が通帳管理するのは普通?

今年1月に入籍し2月から旦那と一緒に暮らし始めました。食費+旦那のビール代と生活用品などは私が、家賃・光熱費は旦那がという振り分けになっています。
しかし3月より産休のため4ヶ月以上無給(出産手当金はまだ入っていない)なので使って良いお金がなくなってきました。
旦那とお財布を一緒にしたいので通帳を貸してと言ったら実家にあると言われました。
33歳にもなって親が通帳管理しますか?
また、出産手当金手当金が入るまで食費が欲しいと言ったら後で返してと言われました。
これって普通ですか???
すごくイライラして投稿してしまいました。

コメント

🍀

結婚した以上お金は一緒ってゆう私は考えてるので、後で返してってイラってゆうかありえませんよね!
好きで働いてないわけじゃないのに😢普通じゃないと思います!私の場合結婚する前にお金のこととか全部決めました!共働きでもお金は一緒!旦那はお金使わないタイプなので向こうはカード持って私は通帳持ってます!

• mae

mae

私もちゃんと決めておけばよかったです…😥
    しかも私は飲めないのに旦那のビール代までって…💦
    よく話し合って通帳実家から取ってくるよぉに言いますね!

• 8月23日
ママリ

結婚した時点、結婚を決めた時点で、お金に関する話し合いは必須です。
お金を分担して出し合うシステムはお金貯まらないしややこしいですよ!
子供が生まれると同等に働けるわけではないので、
もう一度ちゃんと話し合われた方がいいと思います。
このままじゃお子さんがかわいそうです。

• mae

mae

合算にするように話しますね!
    どうしてこのままだと子供が可哀想なのですか?
    子供の通帳などは作って貯金はしてありますが…

• 8月23日