※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
妊娠・出産

出産時の子供の預け先について悩んでいます。市の保育所か24時間キッズルームか。皆さんのアドバイスや経験を聞きたいです。

上の子がいて陣痛が来た時に、近くに実家など頼れるところがない場合どうしたか教えてください(o^^o)
出産予定の病院はこどもが入れない為、市の一時保育に預けるか(費用が安いけど、5時までなので主人の帰宅時間に合わず陣痛が来たと連絡して1時間ほど帰宅を待つようになる。)、24時間やっているキッズルームに登録するか(費用はかかるけど、いつでも大丈夫で安心出来るが、病院に行くまで少し遠回りをする。)で迷っています。
皆さんアドバイス、もしくは経験談お願いします!!

コメント

みっころちゃんママ

私はファミリーサポートという研修を受けた人がみてくれる所に登録して陣痛が来たら病院にタクシーで上の子と出向いて病院の待合所を待ち合わせ場所にして主人の到着まで面倒をみてもらう段取りをくみました。
お値段も安くある程度サポートされる方と話し合いで融通がきくところがいいかなとおもってます。
例えば自宅でみていただくことも可能ですし、ファミサポさん宅でみていただくことも可能です。
こまねこさんの住んでいるところにファミリーサポート1度検索してみて下さい。

産後も私のママ友はファミサポさんに上の子面倒みてもらってましたよ😉

• こまねこ

こまねこ

早速ファミサポ検索しました^ ^ありました!!登録している会員同士でやりとりをするんですね。病院でパパが来るまで見ていただくの良いですね(o^^o)!
    市役所のホームページに載っていたので詳しく聞きに行こうと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 4月5日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

おすすめですよ!
    1度登録しに事務局に出向いて登録して条件にあうファミサポさん探してもらい上の子とファミサポさんと親で顔合わせします。
    そして陣痛来た時の段取りなどファミサポさんとする感じです。

私は結局主人の出勤前の主人がいる時だったので大丈夫だったのですが陣痛ばかりはなんとも予定通りにいかないですからね、、😅

• 4月5日
  • こまねこ

こまねこ

本当にとても素敵な情報ありがとうございます^ ^予定日の近いママ友と、こんなのあるんだー!と感心中です!グッドアンサーにさせていただきました^ ^

• 4月5日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もなかなか実家に頼れず日中は1人での対応なので下の子妊娠中の時は血眼で探しました(笑)
    民間は少々お高めでなかなか融通きかないのも私には不向きでした😅

同じ境遇のママさんのお役に立てたこと凄く嬉しいです😊

母子共に無事出産乗り越えられることお祈り致しておりますね😊

• 4月5日