※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼夜寝ぐずりでイライラ。抱っこで寝かしつけても難しい。同じ経験の方いますか?

4ヶ月でうつぶせ寝するようになり
おもちゃで遊んでいて気づいたら
寝てることが多かったんですが
5ヶ月になってから昼間も夜もグズグズで
寝ぐずりですかね?😭
昼寝しないし、寝ぐずりがすごくて
イライラしてしまいます。。。
たまに夜のドライブ連れて行って寝かしたりしてます!

眠たいしグズグズなんかな?て思って抱っこして
寝かしつけするんですがなかなか寝ないし。
体重も重くなって抱っこもしんどくなってきました‪w

夜のねかしつけもベッドに一緒に横になってトントンしてたら寝ていたのに急に寝ぐずり始まりました。💦

同じような方いますか??

コメント

ママリ

生活リズムは整っていますか?
5ヶ月にもなると体力が付いてくるので、気付いたら寝落ちはしなくなるのだと思います💦
日中は活動的に過ごして、早寝早起きができているとスムーズに寝てくれるかもしれません😊
うちは毎日大体同じスケジュールで生活しています!

  • みー♡

    みー♡

    一応整ってると思ってるんですが。。。🤔
    朝は7時ぐらいに起きて母乳飲んだらまた寝ます!結局起きるのは9時半とかです。‪笑
    寝かしすぎですかね?😅
    寝落ちしなくなるんですか?

    ハイハイしだしたら体使うしもっと寝てくれるのかな?なんておもったりしてます。
    夕寝はするんですが16時から寝て18時~19時まで寝るので夜なかなか寝ないってのもあるんですかね?🤔💦

    • 8月23日
MOMO

その頃息子も寝る前の2時間何をしてもギャン泣きがしばらく続きました😭
ほんとその時はしんどくて旦那に抱っこしていてもらった記憶があります😂
一時的なものだとは思いますがしんどいですよね、、

  • みー♡

    みー♡

    一緒ですねーー😭
    ほんま辛いですよね。。。
    眠いし寝たいけど寝れないってやつですよね?
    うちはもぅ最終的にドライブになっちゃってます。
    癖づくから辞めようと思ってますが🤥💦
    寝ぐずりって続くもんなんですかね?

    • 8月23日
  • MOMO

    MOMO

    ドライブ私もしましたが、家に着いて寝かして自分が寝る前に結局泣きません?😭
    ただ自分が疲れるだけなのですぐやめました(笑)
    息子は1週間たらずで落ち着きましたよ☺️

    • 8月23日
  • みー♡

    みー♡

    うちは泣かなかったですよー👍
    ドライブは癖つくから辞めようと思ってます。
    寝ぐずりするそーゆー時期なんですかね?🤔

    • 8月25日
乃愛

うちもですー!
元々よく寝てくれる子だったんですけど体力が有り余ってるのか、
昼間思いっきり頑張って遊ばしても夜も遊ぼうとして寝てくれません😵
完母で育ててるのですが、
保健師さんや育児相談なんかできいてみたら、完ミとちがってそこまで授乳時間がキッチリしてないので
離乳食が始まるまでは
生活リズムをキッチリするのって難しい子もいるみたいなので、
諦めてますw

寝かそう寝かそうとすると自分の気持ち的にしんどくなるので
まぁ眠くなったら寝るだろうぐらいの気持ちで接すると自分が眠いのは辛いけど子供には優しく接することができるのでいーかなーって気楽にいこーとおもってます!

  • みー♡

    みー♡

    うちも完母です。
    やっぱり体力がありあまってるのも原因な感じしますよね‪‪w
    そうですね!!
    寝かそうとしたら子供もなかなか寝てくれない気がします😅

    • 8月25日
みっちゃん

うちもそうでした!
でも支援センターの保健師さんに相談したら、グズグズし始めてる段階ですでに眠すぎて寝れなくなってる状態と教えてもらい、目が覚めて2時間ぐらいで落ち着く環境にさせてあげてバウンサーに乗せてあげたり抱っこしてあげると、スッと寝てくれるようになりました!
お目覚めもスッキリです✨
月齢ごとに連続して起きてられる時間が違うので、ググってみてその時間を参考にリズム作ってあげてください😊

うちはとても楽になりました❣️

  • みー♡

    みー♡

    目が覚めて2時間ぐらいで落ち着く環境って例えばどんなんですか?🤔
    朝寝、昼寝したら夜寝ぐずりあまりない気がしました。
    日によるのかな?😭
    教えていただきありがとうございます。

    • 8月25日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    うちの子の場合はカーテンを閉めてテレビの音量を下げたり、バウンサーに乗せてユラユラしたり、だっこで落ち着かせたりですかね😊

    • 8月25日