※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。最初は溢れるほど出ていたが、最近足りなくなり、ミルクを足しています。混合や母乳外来に行くべきか悩んでいます。

母乳不足に悩んでます。早産で出産し母乳が出るか心配してましたが、出産後は溢れるほど母乳が出てました。子どもは1ヶ月半入院してたのですがその頃はまだ200ml出ていました!助産師さんにこのままだと乳腺炎になると言われ100mlで抑えるようにと言われました。退院後哺乳力も弱かったので足りていたみたいですが、最近は飲む量が増えた為母乳が足りません。今ではミルク(寝る前に120)を足していますが、哺乳瓶が嫌なようでくわえなくなりました💦母乳量も徐々に減ってきて困っています😭増やそうと頻回授乳してますが、母乳外来とかに行くべきなのでしょうか。このまま混合の方がいいのでしょうか…まだ完母になる見込みはあるのでしょうか…体重は出産時2536g現在生後3ヶ月(修正2ヶ月)で6005gです。

コメント

maco

ちっちさんがどうしたいのかにもよると思います!

完母にしたかったら今からでも間に合うんじゃないかなーと思います!
早急に母乳外来などに行って相談してみてはいかがでしょうか?

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます。どっちがいい!というこだわりはないのですが、哺乳瓶を嫌がって泣いてる息子をみると母乳をあげた方がいいのかな…と思ったりもして。
    近くの桶谷式に行ってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月25日
s,a

はじめまして(^^)1歳になったばかりの男の子を育てています。私は母乳が足りなかったのでミルクよりの混合から完ミにしました。
母乳は3ヶ月までが勝負ってよくききますよね。母乳不足を実感していてまだ母乳をあげたいと思うなら早めに母乳外来や桶谷さんなどにいかれた方がいいと思います。プロにマッサージしてもらうと線が開通しよく出るようになって完母になれるかもしれませんし。何より不安が解消し自信もって育児できると思いますよ!3ヶ月、4ヶ月くらいになり知恵がついてくる頃によく哺乳瓶拒否、又は母乳拒否が出やすくなります。
そうなる前に、不安なら1度行かれてみてもいいと思いますよ(*^^*)

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます。3ヶ月に入って母乳不足を実感してます…近々桶谷式に行ってみようと思います!足りてないと思いミルクを足しているのですが、そのおかげでおっぱいはカチカチに張ってしまいそれはそれで痛くて😭一度行って気持ちもスッキリするといいなと思ってます!ありがとうございました😊

    • 8月25日
あき

母乳寄りの混合です🙌
下の子は口が小さいので吸える量が限られてるので混合のままですが、主さんが完母にされたいなら必ず赤ちゃんに5分でも吸ってもらい、3食しっかり食べて水分もこまめに取り、寝れる時に寝ると増えてくると思います🍀

ストレス溜めると母乳減るようなのであまり考えすぎないようにすると良いと思います🙂

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!息子も早産だった為哺乳力・哺乳量ともに普通の子よりは少ないです😭今までは普通に咥えてた哺乳瓶も嫌がるようになり…母乳を欲しがるのですが思うように出てないみたいで…ミルクを足すと次は胸がカチカチに張ってしまい負の連鎖です。笑笑
    確かに考えすぎも良くないと思うので割り切りながら育児していきたいと思います!貴重なアドバイスありがとうございました😊

    • 8月26日