※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

保育園慣れるまでの辛抱が難しい状況です。

仕事続けるか転職するか迷ってます。
今年春から復帰して娘は保育園に行ってます。
慣らし保育後5月から7時半から6時半までと時間外で預け私もフルタイムで復帰しました。
慣らし保育は順調だっんですが、時間外で始めた頃から娘が毎週熱を出したりと、週2日出勤できればいい方でした。少しでも良くなればと7日から時短にしましたが変わらずで、有休もあっという間になくなり、8月から欠勤が続いてる状況です。

娘からもらった病気で私も休む事もあったりしました。
休むたびにすみませんと謝り、最初は職場の人も色々と気遣ってくれたりと本当に申し訳なく、でも出勤したらやれるだけやってきました。

でもそのうち私も体調が悪くなりミスも増えて、娘も相変わらずで職場に電話をする度そつない対応になってきました。
そりゃ週に2.3日しかでれなきゃそうなりますよね。

ただ毎日毎日朝、夕で電話で謝るのがとても辛く出勤してもミスしてしまわないかビクビクして実際ミスもしてしまったりで、また謝り、さらに月経も酷くなり嘔吐を繰り返しするようになってきました…

先日久しぶりに出勤したのですが、欠勤状態が続き契約日数を変えなければならないといわれ5日勤務の契約を4日にされました。
時短もしてるのに更に日数まで減るとやっていけません…

不安や、心配だらけで出勤後すぐ貧血で吐いてしまいました。
その日から出勤前になると吐き気に頭痛と立てず更に欠勤が続いてます。

出勤してまた謝らなければ、と考える度吐きそうになります。
娘のためにも働かなくては行けないのに、吐き気を我慢できません…

1.2年で保育園も慣れると言われましたがそれまでこの状況は耐えられそうにありません。

保育園慣れるまでの辛抱なのでしょうか。

コメント

とと

フルタイム、時短でないと生活は苦しいですか?
私はパート扶養内で働いています。
各家庭の事情や生活状況があるので絶対とかではないですが、フルで働くよりも保育料は安くなりますし、子どもとの時間もとれますし良いかと思います。
転職しても子どもの病欠はつきものですので理解のあるところで働くのも一つの方法です。
保育園に慣れる、慣れないは個人差があるのでいつ慣れるかは誰にもわからないです。いつかわからないその日を待つより動いた方が良いかと思いますよ😣

• りんまま

りんまま

ありがとうございます!
    すみません、シングルで娘と二人暮しなので時短してる時点でギリギリなんです…😣

待つより動いた方がいいですね。
    たしかにそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • とと

とと

こちらこそデリケートなところをすみません💦
    良い職場が見つかりますよーに!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

その後お仕事どうされましたか?

私も同じ悩みで、本日この投稿を見て気になってました。。

息子がほんとに毎週熱出すので、
毎週欠勤の連絡を入れてますが、それが辛くて辛くて。。
吐きそうになる気持ちが凄くよくわかります。。(今日もこれから欠勤連絡入れますが動機が半端ないです。。。😭)
ここまで休みが続くと、いよいよ仕事辞めざるを得ない状況です、、

でもお金ないのはキツイです😵💦