※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
ココロ・悩み

保育園で熱が出る悩みについて相談中。仕事を始めたが子供の熱で早退が続き、対処法がわからず困っている。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

もう心が折れそうです😢
皆さんどうやって乗り越えましたか?

7月から保育園に奇跡的に途中入園できた次男👦
入園してから呼び出しの電話が数回、それ以外にも何日もお休みしてなんとか慣らし保育を終えて今週から私も仕事を始めました。

仕事は週3〜4日。
今週の出勤は3日。
その内の2回は勤務開始から1時間程でお迎えの電話📞

だいたい保育園で熱があっても家では熱はありません。
呼び出される度に小児科や耳鼻科に行くも問題ないって事も多々あります。
ちなみに37.5度で呼び出しです😣

熱があったら保育園に預けられないことは充分理解しています。
病気だったら看病は親がやるべきだと思っているので仕事を休むのは仕方ないと思っています。

でも家で熱はないのに保育園に行けば熱が出たりで特に原因が分からないからどう対処したら良いのか分からず辛いです😢

今回、新たに働き始めた職場で職場の方は先輩ママさんも多く早退させてもらう事には理解を示してくれています。
でもだからこそ仕事を頑張りたいのに、こんな状態で更に辛くて情けないです💦

同じような方はどのように乗り越えましたか?
ちなみに両親は仕事をしているので頼れません💦

コメント

よっしー

保育園で微熱→家ではない
はあるあるですね😣

37.5度だとギリギリ
呼び出しライン
かもしれないですね😭

半年から一年は
当たり前!とか
仕方ない!って
気持ちでいた方が
楽だと思います😭

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    職場の方も小学校入るまではこんな感じだよーって言われていたので、もう仕方ないと割り切るしかないんですかね💦
    とは言ってもなかなか割り切れなくてへこんでしまいますが…😭笑

働きながら子育てするって本当に難しいですね😢

• 8月23日
ぱと

37.5度なんて走り回ったり厚着してるだけで上がりますよねー。
私の友達の保育園も37.5度ですぐ呼び出し。けれど家に帰って熱がないし元気みたいで困ってました。
出来るだけ熱がこもらないように超薄着で登園させるって言ってました笑。

私の保育園も37.5度で呼び出しの基準があり、37.5度で一度連絡は来ますが、元気も機嫌も良いのでもうすこし様子見ましょうか?と言ってくれます。結局様子みたら熱は下がりましたと帰りに言われます。

呼び出しの決まりは変えられないし仕方がないとは思うし、職場も理解してくれてるなら甘えてよいと思いますよ。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

まだまだ暑いし本当にすぐ熱上がりますよね💦
    うちの子も家に帰って来てからも元気な事が多い感じです😅
    今まで肌着とTシャツで登園してるので急に超薄着にする勇気がないのですが、どうしても困ったら試してみます!笑

うちの園はなかなか融通を効かせてくれずすぐ呼び出しです😭
    まだ勤務開始して3日目なのにすでに2回も早退しててこれからどこまで理解して貰えるか分からないですが、子どもの熱は仕方ないと思って悩み過ぎないようにしようと思います😌

• 8月23日
とげでまる

園によって電話する体温も違うので難しいですね(T_T)
私が預けてるところは仕事始めた頃始めたばかりでママも大変だから…と熱があっても元気なら電話をしてこないことも多々ありました。
保育園で熱、家に帰ってからはさがるもしょっちゅうでそれも保育園に説明すると記録はしっかり残してくれましたがお迎えにってことは1度もなくありがたかったです。

職場の方々が優しければ優しいで申し訳なくなる気持ちわかります(;A;)
私もいつも休む時は申し訳なくて泣きそうになりながら電話してました💧
でもやっぱり何より子どもが1番ですからね、しょうがない、他の人が大変な時自分が代わりに頑張ろう!となんとかやってました。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うち子が通っている園は結構厳しくて全然融通を効かせてくれないので本当に難しいです💦

まだ入職して3日なのに2回も早退する事になっても本当に優しくしてくださって申し訳ない気持ちでいっぱいでさすがに今日は涙が出ました😭
    やっぱり働ける時に一生懸命頑張るしかないですね😌
    とりあえず週末はお休みなのであまり悩み過ぎないようにしようと思います!

• 8月23日
しのぶん

37.5度で呼び出しなんですねー
うちの幼保園は、38度で呼び出しですよー
場所によって違うんですねー
小さいうちは、仕方ないって諦めた方がいいかなと思います。
私が働いてる会社も、子供の事にすごく理解してくれる会社で融通が利く会社です。
私もぷに子さんと同じ考えでした。よくしてもらえる分頑張りたい!!迷惑かけたくない!!でも、それがどんどんストレスになってしまって…
虐待寸前なほどまでなってしまったことがあります。
理解してもらえるなら、甘えてもいいかなと思います。
子供が大きくなって、ある程度手がかからなくなったら、必死で働いて恩返しじゃないですけど。挽回していきませんか??

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

38度で呼び出し羨ましいです😣
    やっぱり今は仕方ないと思うしかないですよね!
    まだ入職たばかりなのに早退させて貰っている状況やまだ慣れない仕事への緊張感などでイライラしてしまって昨日は上の子にも厳しく当たってしまいました😢💦
    あまり全てを完璧にと思い過ぎるとダメですね😭

今の職場が本当にどこまで優しく理解してくださるか分かりませんが、とにかく戦力になれるように少しずつ頑張っていこうと思います!
    しのぶんさんのコメント見て、涙が出ました😢
    もう少し長い目で見て頑張りたいと思います✨

• 8月23日