※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。添い乳やネントレ、断乳について悩んでいます。添い乳の経験やアドバイスを聞きたいです。

前にも同じような投稿したんですがまだ悩んでるので改めて質問させてください。
ネントレって必要ですか?添い乳ってしないほうがいいですか?夜の寝かしつけについて悩んでます。

トントンで寝かせようとしても添い寝しようとしても少し放置してみても泣き止まなくて、、、。
可哀想になって抱っこしたらそのまま寝てくれることもありますが、それでも寝ないときは添い乳してしまいます。
抱っこして寝ても置いたら起きちゃうことが多いです。

添い乳で最長6時間寝てくれました。だいたい3〜4時間寝てくれます。時々1〜2時間で起きるときもあります。

こちらも泣き声を聞いているとストレスになるし、ストレスになるくらいなら添い乳して寝かせてあけだほうがいいかなとか、おっぱい吸うのも今だけだし思う存分あげてもいいのかなとか、どうしたらいいかわかんなくなりました。

添い乳されてた方、何歳までされてましたか?
添い乳卒業はどうやってされました?
夜間断乳で苦労しましたか?
心を鬼にして1週間くらいネントレ頑張ったほうがいいでしょうか?

ちなみに朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ紐で寝かしつけてます。

コメント

あいす🍦

上の子は<おっぱい飲みながら寝落ち>が寝かしつけでした❣️最初はよく寝てくれてたけど歯が生えて来た半年頃から2-3時間ごとに起きるようになり段々と夜中の授乳が面倒で添い乳を始めました💦そしたら10ヶ月頃から1-2時間ごとになってしまって😭1歳すぎで断乳するまで全然寝た気がしなかったです💦ただ断乳は1日だけ泣かれただけであっさりでした😌
なので2人目は添い乳だけはしないようにしようと思ってます😥

• 愛

コメントありがとうございます!
    やっぱり添い乳だと頻回に起きちゃうんですね😞
    トントンしても寝ずに泣いてて、顔に手を近づけると吸い付こうとしてくるので、もう入眠のルーティンが添い乳になってしまっています😓
    断乳すぐできる場合もあるんですね😳!
    うちの子もそうだといいなぁ😂

• 8月23日
ささまる

添い乳で寝かしつけしてました😊
ねんトレはしてません🙌

添い乳は生後8ヶ月頃までしてたと思います🤔
ダメだな~やめないとな~と思いつつなかなかうまくいかず😧💦
しかし、今は添い乳してません✨
私のストレス溜まり、旦那に娘を任せて約1日家をあけたことがあります。
その時、旦那が心折れそうになりながらネットで調べたりパパリ(ヤフーの掲示板の事を私の真似してこう呼びます(笑))で質問して教えてもらい、娘用にアレンジしたそうです。

それから寝かしつけのやり方を伝授してもらい、うまくいかないこともありましたが、数週間が経つ頃には添い乳の方が寝なくなりました😅

3回食になり、母乳を求められる事もなくなったので今はこのまま断乳してます😊

添い乳、夜間断乳、断乳と経験して思ったのは、
どれもやるとなるととても大変な事だという事です😧💦
1人だと心が砕けてしまう。
可能であれば旦那様やご家族に協力してもらって下さい✨

まずは息子さんの好きなリズムやトントンの速さなどを見つけてみてはどうでしょう😊

うちの娘は縦抱き抱っこで早めのトントン(BPM160くらいの速さ)て強めに叩きます。後で知ったのですが、強めのトントンをボスボスというみたいです👍

片手は背中側を、もう片方で脇腹当たりを叩きます。
振動が全身に伝わり程よい揺れが気持ち良いみたいです😊
プラスで左右に揺れてあげて、足は小刻みにリズムを刻みます。これで色々な振動や揺れが表現されるので15分~30分程度で寝落ちします。

布団に置くタイミングですが
・半目半開きの口の状態
・舌が上顎にくっついている
・全身脱力
・ボスボスのスピードを落としても起きない
・寝入る時にため息がでる
の条件が全て揃ったら、ボスボスしながら少しずつしゃがみます。
この時点で起きなければほとんど大丈夫です。
布団におろして泣いたとしても、また脇腹や背中をボスボスして揺らしてあげると寝落ちします。
そのままスピードを少しずつ緩めて、タオルケットを掛けて終了です🙌

まずはおひるねから初めてみるのはいかがですか😊?

あとはお母さんがするとどうしても「おっぱいが貰える!ちょうだい!」となってしまうので旦那様やご家族がお休みの時に寝かしつけをお願いしてみると、2日くらいで赤ちゃん自身が「寝る時はお母さんが寝かしつけてくれないからおっぱいもらえないんだ」と思ってくれるそうです🙌

• 愛

旦那は休みの日くらいゆっくりさせてくれという感じです😓
    旦那に「寝かしつけできるようになってほしい」と言うと「仕事して疲れて帰ってきて、さらに寝かしつけなんてしたら体壊れてまう」って言われちゃいました😭
    抱っこも5分とかで疲れたとか言って置くし、「お母さんじゃないとだめだね」とかいってきます😒
    仕事の休みが不規則で夜勤とかもあるし、朝が早い日もあるしあんまり旦那に期待できません😭

うちの子も縦抱き抱っこで早めトントン、足も縦に揺れると寝てくれるときあります👍
    布団におくタイミングが悪く起きちゃいますが😅
    昨夜は置くのに成功しましたが、1時間後にギャー!っと寝言泣き?をして様子見てたら本格的に泣いて結局添い乳してしまいました😅

布団に置くタイミング、参考にしてまた頑張ってみます!
    お昼寝からやってみます!

• 8月23日
  • ささまる

ささまる

旦那様、お忙しいのですね😧💦うちの旦那も一時期、何でもかんでも「ママがいいもんね~ママじゃやいとダメだもんね~」と口癖のように言っていてイラッときてたの思い出しました😂(笑)

先日、小児科で働いている知り合いの看護師に「どんな状況でも熟睡していないなに降ろしたら起きて泣くよ。」と言われて納得しました🙌
    もしかしたら熟睡する前なのかもしれないですね🤔

私も諦めて添い乳、何回もしましたよ😱
    やることもたくさんあるし、寝てくれないし…でストレス溜まりますもんね😧💦

• 8月23日
  • 愛

最近は特に忙しいみたいで😓
    今日は朝5時半には家をでていきました😅
    「そんな抱っこじゃ泣き止まないし寝ないから」と言ったら不機嫌になるしほんとイラッとします😩笑

なるほど!言われてみればそうですね!熟睡してから置くように頑張ります!

こっちが眠たいときに寝てくれないとほんとイライラしちゃってダメな母親だなと思い悪循環です😓

• 8月23日
𝓡.

ネントレ ˀ̣ˀ̣ というものはしてないですが
結構朝も昼も夜も勝手に寝ます ( ◜௰◝ )

わたしは泣かれるのが苦痛なので
勝手に寝ない時は添い乳です ↟𐬹⡠

夜間起きても授乳せずとんとんで寝るし
断乳もネントレも頑張ってないです 𓂂𓏸

• 愛

勝手に寝てくれるなんてすごいですね!
    勝手に寝てくれたのは新生児の頃に数回だけでした😓
    抱っこでユラユラで寝かせてて、抱っこが辛くなったので添い乳になってしまいました😓
    トントンで寝れるようになってほしいです😭

• 8月23日
  • 𝓡.

𝓡.

夜中もめったに起きないので
    人によるかもしれないです ◟̆◞̆

ただ 、添い乳が悪い!というのを
    ここでよく見かけてたので
    言うほどでもないな〜と
    感じているところです 𓇬𓈒

• 8月23日
  • 愛

やっぱり赤ちゃんの個性とか性格もあるんですかね🤣

添い乳だとなんかみんな苦労してるみたいだし、セルフねんねできるお子様が羨ましくて仕方ないです😭笑

• 8月23日
とまと

私も寝かし付けにはかなり悩んで何度かママリでも相談させてもらいました。
その際に先輩ママさんから「いつかは自分で寝る」という言葉に救われて、今も添い乳で寝かし付けてます😊
その代わり今でも頻回に起きますが😅なので、10ヶ月で夜間断乳しようかなと思ってます!

愛さんが可哀想と思うなら無理してネントレする必要はないし、眠れない事がストレスになってるならネントレ頑張ってみるのも良いと思います🤗愛さんがなるべくストレス溜まらない方で決めれば良いと思いますよ☺️私は泣いてるのを放置できなくてネントレは向きませんでした😭

• 愛

男の子二人育ててる友達にも「いつか寝るようになるよ!」と言われました😂
    その時は救われましたが、ママリ見てると1歳すぎても添い乳してますって書いてる人もいて本当に寝るようになるのかなって不安になってきて😓

私も泣いてるの放置するの嫌でたぶん向いてないんだろうなと思います😓

• 8月23日
sa-ya

10ヶ月まで添い乳でした。
7ヶ月ごろからおっぱい無いと1時間おきくらいに起きるようになってしまって断乳しました。
ママが今後どうなっても耐えられるなら添い乳は悪いものでも無いので続けてもいいかと思います。
うちは、夜間断乳3週間かかりました…

• 愛

1時間おきってキツいですね😭夜間断乳3週間ですか😨
    3週間ずっと泣いてましたか?そのときどうされたんですか?抱っことかトントンですか?

• 8月23日
  • sa-ya

sa-ya

ほぼ毎日泣いてました💦
    ちょっとずつでしたが、1時間から3時間、4時間と時間かかりました

もうひたすらトントンしてダメなら抱っこって感じでしたよ!

• 8月23日
  • 愛

3週間毎日…😭
    私、耐えられる自信がありません😭笑
    でもいつか通る道ですよね😭
    おっぱいに執着する前に早めに夜間断乳するほうが赤ちゃんにとってもいいのかな😓
    ひたすらトントン、ダメなら抱っこ…まずお昼寝から練習してみます😭!

• 8月23日
  • sa-ya

sa-ya

そうそう!
    私も昼寝から試して見ました!

• 8月23日
  • 愛

あんまり必死になるとストレスになりそうなので、ゆるーく頑張ってみます😭💪

• 8月23日
め

添い乳してはいけないということは
ないとおもいますよ😊
うちも8.9ヶ月くらいまでしてましたが
夜中頻繁に起きるのがこっちの苦痛に
なってきたので、離乳食ガンガン食べて
くれていたのでその頃から夜間断乳しました✨
まずはいくら泣いても抱っこで寝かしつける
ことから始め2.3日で朝まで寝るようになりました❤️
それまではいくら泣いても絶対あげません
でした!
泣いて母親の方が我慢できなくなって
あげてしまうと泣いたらもらえると学習
してしまうということで絶対になにがあっても
抱っこで寝かしてました🤣
そうしたら1歳くらいで急に卒乳してそれからは
睡眠の質もよくなり朝まで寝ますしセルフねんね
するし爆睡するようになりました🙌🏻

お母さんが負担を少しでも軽くしたいなら
夜間断乳くらいはしてもいいのかな?と
おもいますし思う存分あげたいのであれば
まだ全然無理に話す必要もないと思います☀️

• 愛

やっぱり頻回に起きちゃうんですね😭
    抱っこで寝かしつけたら今度は抱っこじゃないと寝なくなったりしませんか?😓
    新生児の頃から抱っこじゃないと寝ない子で、置いて起きて泣いての繰り返しが嫌になって添い乳になってしまったので😓

同じ月齢の子がセルフねんねしてるとか朝までぶっ通しで寝るとかママリで見ちゃうとうちの子はなんでって思ってしまいます😭
    3〜4時間寝てくれる時は全然負担じゃないんですが、1〜2時間で起きるとすごくしんどいのでやっぱり夜間断乳してみようかな😓

• 8月23日
  • め

抱っこで寝れるようになったら今度は
    トントン添い寝で寝るように段々と
    ステップアップしました👍🏻
    その方がわたしからしたら負担になり
    にくかったので😊
    うちの子も新生児の頃はその理由で添い乳
    にしてしまってました💦💦

周りは周りであまり気にしなくて大丈夫
    ですよ✨
    うちの娘もこの子はセルフねんねなんて
    するようになるのか?と思ってました(笑)

経験では月齢があがってくるにつれて
    夜添い乳だと頻繁におきるのうになった
    ような気がするのでしんどくなってきたら
    夜間断乳から始めるのもいいかも
    しれませんね☀️
    無理せず頑張ってください💪🏻

• 8月23日
  • 愛

トントン添い寝、うちの子絶対無理だ…と思いますがそれ目指して頑張ります😭️💪笑

まず夜間断乳ゆる〜く頑張ってみます!

• 8月23日
  • め

きっとそのうちトントン添い寝
    してくれるようになるはずです❤️
    お母さんの根気が必要ですが無理のない
    程度に頑張ってください✨

ただ夜間断乳は泣いて抱っこでだめで
    結果あげてしまうと泣いたらもらえると
    思って学習して次がまた大変になって
    しまうらしいのでやると決めたら一気に
    やることをオススメします😊
    あとは今の時期だと脱水とか心配だなーと
    思ったらもう少し時期が涼しくなってから
    でもいいのかな?と個人的に思いました!

• 8月23日
  • 愛

信じて根気よく頑張ります😭✨

なるほど!😳
    確かに脱水も心配ですね😥

とりあえずまずは添い乳やめて、それから夜間断乳に挑戦してみようと思います!

• 8月23日
けー

添い乳で寝かしつけてましたが母乳が出にくくなったり、一時間おきに起きるようになり、6ヶ月頃やめました。
添い乳やめてミルクに替えましたが夜中も起きるのは変わらなかったので7-8ヶ月で夜間断乳。それまでは長くて3時間睡眠、朝まで寝たのはたった3回ほどでしたが朝まで寝るようになりました。
当時はネントレなんて言葉も知らず、自分がしんどいから変えていっただけです😅💦
夜間断乳は多少泣かれましたが慣れるまでたった一週間くらいです。
1歳過ぎても添い乳っていうのは周りでもまったく聞きませんけどね💦

• 愛

やっぱり添い乳だとすぐに起きるんですね😭
    夜間断乳すると朝まで寝てくれるならやっぱり夜間断乳してみようかな😭
    泣いた時は抱っこしてましたか?
    1歳すぎても添い乳はいないんですか?😳
    みなさんそれまでにやめるんですね😳

• 8月23日
  • けー

けー

泣いたときは抱っこしてユラユラしたり抱っこ紐でウロウロしたりしましたよ!
    うちは1歳にはミルクもやめて、麦茶飲んで歯磨きしたら布団でゴロゴロさせてるうちに寝るようになりました。

• 8月23日
  • 愛

やっぱり泣いたら抱っこですよね😅
    すごいですね😳!うちの子も1歳になったときそーなっててほしいです😂

• 8月23日
はる

下の子が添い乳で、添い乳中は夜中3回くらい起きてました😓
1歳になり、添い乳やめたらいきなり朝まで寝るようになりました!
友達も、添い乳は起きるって言ってたのでやっぱりしない方が自分が楽かなと思いました😅
上の子は完ミなので添い乳した事ありませんが、夜鳴き知らずで基本朝まで寝てました✨

• 愛

やっぱり添い乳だと夜中に何回も起きるんですね😓
    今日から添い乳やめてみます!どうしても寝てくれない、辛いときだけはしちゃうかもですが😂

• 8月23日
  • はる

はる

あ、でもまだ4カ月だと、夜間断乳は早いかもしれないので、夜自分が起きてしっかり授乳するのと、添い乳で楽だけど何回か起きるか どっちを取るかってなりますかね😅
    下の子は体重が増えなくて、少しでも乳を飲ませたかったのでなかなか夜間断乳できず、私は起きるのが嫌で、夜間断乳する1歳まで添い乳しちゃいました😅
    うちは、寝る時ギャーギャー泣くタイプで、トントンしたり変に構うと逆になきやまなかったので、目を合わせないように隣に寝てケータイ見たりして放っておくとそのうち泣き止み自然に寝てましたよ😂

• 8月23日
  • 愛

今日本屋に行ったら夜間断乳は1才以上からって書いてました😅
    夜はしっかり授乳してます!最初の入眠だけ添い乳なんです😓
    放置すると永遠泣いて、抱っこしないと可哀想なほど泣きます😭

• 8月23日