※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、飲むときは寝ているときが多いです。飲ませ方や乳首の種類を試してもうまくいかず、悩んでいます。他の子と比べて心配しており、アドバイスを求めています。

ミルク飲まない事についてです。
長くなります。

生後4ヶ月完ミです。
1日400〜600mlしか飲みません😭
1回量は20〜100mlで1日7〜8回。
2週に1回病院通って体重測ったり栄養指導してもらっています。

ミルクの種類、乳首の種類、飲ませ方、その他諸々
毎日試行錯誤しています。

寝入ってすぐのウトウトしてるときが
1番飲みます。(100mlほど)
でもこれはほぼ寝てるので
授乳としてはおかしくないですか?
これで飲めてるなんて言えるんですかね…。
(寝ながら飲んでも吐き戻しは1度もありません)
ただ、少しでも多く飲んで欲しいので
今はこの方法にすごく頼ってます。
でも寝ながら飲ませるのなんて
絶対おかしいですよね。。

起きてると20mlほどしか飲みません。
哺乳瓶を奥に入れてないのにえずいたり
喉が苦しそうな声を出します。
病院で診てもらったら喉が赤いみたいで
粉薬を処方されていますが効いてる感じがしません。

色々試したけどダメで
哺乳瓶咥えさせても少しも飲まずえずいたり
口に入ってるミルクを飲み込まずに出したり
手で嫌がったり顔を左右に振ったり。

同じ月齢の子みたいに1回で200ml飲めとは言わないけど、20mlって新生児と同じじゃん…
という感じで毎日心がやられてます。
同じ月齢の子がムチムチだったり
息子より小さい月齢の子の方が身体が大きいのを見るのが最近本当に辛いです。
息子の個性なのは分かっていますし
本人は毎日元気なのでそれが1番なのも分かってますが
毎月の健診が近くなると勝手に焦って
体重測っては一喜一憂してしまいます。


すみません。誰かに吐き出したかったのと
何か少しでもアドバイス頂ければと思って
質問させて頂きました。
愚痴のようになってしまってすみません。
皆さんのお子さんで
よく飲むミルクの種類や乳首の種類、
飲ませ方やコツなどありましたら教えてください。

コメント

ぱん

ミルクの量ってほんと不安になりますよね💦
体重の増えはどうですか❓
ウチは量が減っちゃった事があり相談したら、1番飲む時間のミルクをいっぱい作って飲むだけあげてみるといいと言われました。
ウチも寝る前の(寝入るための😅❓)ミルクが1番飲むので160から200にしたら、だんだん他の時間も飲めるようになりました❗️
今も寝る前のミルクが、1番多くて220飲んでます!

  • チョコビ

    チョコビ

    体重の増えも悪くて成長曲線の底辺をギリギリ入ったり入らなかったりなので病院に通っているんです😭💦

    寝てる時が1番飲むので
    昼寝と夜中の寝てるときにあげるんですが、
    それでも100mlです。。
    起きてると20〜60mlなのでかなり飲めてる方なんですがそれでも少ないです😵😵

    • 8月23日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね💦
    ちなみに、ミルクの温度とかはもう試してますよね😅❓

    • 8月23日
  • チョコビ

    チョコビ

    温度も試しました〜😭💦
    ミルクのメーカー、哺乳瓶、乳首、飲ませ方、くらいですよね?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    こちらでどうにかできるのは…。

    まだ4ヶ月半なので少し早いですが、マグマグスパウト試そうかなと思ってます😭💦

    • 8月23日
  • ぱん

    ぱん

    そうですね…😭💦
    このままいくと早めに離乳食とかもあるかもですね😅

    • 8月23日
  • チョコビ

    チョコビ

    ですよね😭
    月末に区の4ヶ月健診があるので、相談してみます(◞‸◟)

    • 8月23日
ぽんた

お疲れさまです!
飲まないの辛いですよね!
お気持ち痛いほどわかります!

というのも、うちの子たちもあんまり飲まない子で、下の子は120-160mlを5-6回です。計600-700mjくらいです。
ですが、うちは低燃費な子らしく体重は成長曲線真ん中くらいなんとかきています。上の子は、下の子よりも飲んでいたけど、成長曲線ギリギリでした。

ちなみに私も同じくこれくらい月齢の子は200-240ml飲むと聞きましたが、夢だと思って諦めてます!笑
毎日160ml飲めた時は、それだけで嬉しいです。

えずくのありますよね!たぶん飲みたくないんですよね!でも、4時間も空いてるんだからもっと飲んで!!となります😭でも、飲まずえずいて吐きそうになります。やめた方がいいと思いつつ、飲んでほしいから粘ってしまいます。

寝ながらのますのいいですよね!変じゃないです!むしろ、私もめちゃくちゃやってます!吸啜反射なのか、、よく飲んでくれるので、何でもいいから飲めばいいと私は思ってるので、全然いいと思います!
むしろ、お子さんのために試行錯誤繰り返して見つけた方法だと思うので、胸を張っていいと思います🤗笑


たぶんやられたことばかりかと思うのですが、私が効果的だったもの!
・抱っこゆらゆらでのます
・薄暗い部屋でのます
・スパウト
・離乳食始めたらミルクゼリー
・ミルクを濃いめでのます(120パーセントまでは、オッケーと医師に言われました!なので、100mlの湯に120ml分のミルクを混ぜる感じです。)
・6ヶ月になるまで待つ…これを聞いて半信半疑でしたが、確かに6ヶ月頃からは上の子はミルク飲む量が増えました
こんな感じです。

ただ、20mlしか飲まないというのは、さすがにちょっと不安ですよね。
別の小児科、もしくは耳鼻科に行ってもう一度喉など見てもらった方が安心かなと思います。
参考までに!

本当に毎日お疲れさまです!!!

  • チョコビ

    チョコビ

    ありがとうございます😭💦
    4〜5時間空けたのに10〜20mlしか飲まないと本当に絶望してしまいます…💦
    寝ながら飲ませるのも、そのように言って頂けて嬉しいです😢

    スパウトはまだ少し早いのですが早めに試そうと思ってました(•'-'•)
    ミルク濃いめと、薄暗い部屋は試してみてダメでした😢
    抱っこゆらゆら、やってみます!

    6ヶ月まで気持ち的に長い気がしますが頑張ります😢
    離乳食始めたら何か変わるかも知れないですよね!

    旦那とも話して、さすがに飲めなさすぎるので4ヶ月健診の後に小児の耳鼻科探してみようと思ってます😵

    話しを聞いてもらえて、ためになる回答いただけて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます!

    • 8月23日
Sou

過去の質問にすみません🙇🏻
その後、お子さんの様子はいかがですか?私の息子もミルクの飲みが悪くて悩んでいます。もし良かったらその後のお子さんの様子を教えてもらえませんか?

  • チョコビ

    チョコビ

    いえいえ☺️
    この質問のから2ヶ月ほど経っていますが変わっていません(◞‸◟)
    定期的に病院で体重身長測ってますが身長は曲線外れました💦
    栄養士さんの指導で5ヶ月丁度から離乳食スタートしましたがまだ離乳食も2ヶ月目で、体重が増えたりはしてません💦
    それどころか離乳食のせいでもっとミルク飲まなくなってます😭
    いまだに寝てる時が1番ミルク飲んでくれます💦

    • 11月1日
Sou

お返事ありがとうございました🙇🏻

心配はまだ続いているのですね。毎日、お疲れ様です💦
離乳食でお腹が満たされて、ミルクを飲まなくなるということもあるんですね💦💦💦

私の息子も飲まず、体重増えずで、心が折れそうです😭
5ヶ月になったので、離乳食を始めたら、状況が変わることを期待しているのですが…

チョコビさんのお子さんは、ミルクを飲まない以外はご機嫌でしょうか?

  • チョコビ

    チョコビ

    私も離乳食開始して状況が変わる子もいると聞いていたので、変わる事を願ってましたがダメでした😭💦

    ミルクを飲まない以外はあまり心配ない子です☺️
    お腹すいても泣かない子なので、最近はもう割り切ってます😭そういう子なんだなぁと…。離乳食は完食してくれるので…このまま卒乳待ちます💦

    現在5ヶ月とのことですが
    身長と体重どのくらいですか??

    • 11月6日
  • Sou

    Sou

    お返事が遅くなってしまい、すみません🙇🏻

    ミルクを飲まない以外は心配ないとのこと、羨ましいです🥺我が家は、寝返りする気配がなく、色々とマイペースな子のようです😂
    赤ちゃんも個性が様々ですね。

    本日、かかりつけ医で測ってもらったところ、身長64cm、体重6.1kgでした🙌🏻
    体重は成長曲線ギリギリですが、なぜか身長はそうではないので不思議です🤔

    チョコビさんのお子さんは、5ヶ月のときはどうでしたか?

    • 11月9日
  • チョコビ

    チョコビ

    うちの子は今日7ヶ月になりましたがもう掴まり立ちや伝い歩きしてます👏
    ほんとに個人差出ますよね!
    身長や体重は関係ないのかな?と思います🥺
    5ヶ月の頃は6.3kgの62cmでした😢

    • 11月11日
  • Sou

    Sou

    もう掴まり立ちや伝い歩きをしてるんですね😳早いですね!
    もう少し大きくなったら、チョコビさんのお子さんも、我が家の息子も、食べることが好きになってくれるといいですね🤣
    色々と教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 11月14日