※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

知人からのエステ勧誘がしつこい場合、はっきりと断ることが重要です。知人の勧誘に応じる必要はありません。

1度断ったのに、何度も勧誘してくる知人。
どうやって諦めてもらえますか?😭😭

私は結婚をして、地元から離れ引越ししました。
そして、子供が生まれて地元の友達からほとんど連絡が来ることは無く、友達が一気にいなくなり寂しい気持ちになってました😭

すると先月、ある日突然地元の知人から連絡が!!

「元気にしてる?SNSみてるよ!昔と変わらず綺麗だね!」と来ました!!

私は連絡をくれたことが嬉しくてついつい返事をしてしまって、
その流れで、「私が通ってるエステに無料体験があるからやってみない?」

と勧誘されました!

ですが、通う気はさらさらなくて、しかもそのエステサロンは地元より距離がある…。
私の実家からは近いので、
「実家に遊びに行く時に寄って見ようかな!」っと

言って、実家に遊びに行ったついでに体験だけしに行きました!!

でも知人にもエステのスタッフの人にも
ハッキリと
予め「引越したのでここまで通うのは遠いから無理です。エステに通うお金はないので、体験だけしたいなーと思いました!」

と断りました。

なのにその後日から知人からの勧誘がひどくて、

しまいにSNSでは、私のことを「嘘つき」だと投稿してます。

私は、これ以上ハッキリ断ると、
また地元の友達との縁が切れてしまうことを恐れてます😱

久しぶりに連絡来たことが嬉しかったのに、
エステの勧誘のためだったなんて思ったらとてもショックでした😞

そのエステに私が通えば、
知人にはマージンが入ります。

今も勧誘のLINEが来てます、
連絡返さなきゃ…と思いつつ、
もうこの子とは関わりたくないとも思ってます😢

どうしたらいいですか?

コメント

うさぎ

既読スルーかブロックでいいと思います。
自分のことしか考えられない、勧誘女 大嫌いです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

私も勧誘嫌いです😱😱💦
    分かりました!ありがとうございます😭😭💦

• 8月23日
ゴルゴンゾーラ

今後お付き合いがなくても困らない相手なのでスルーします!
友達なら嘘つき呼ばわりなんてしませんよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かにこの知人とは元々深い交流があった仲ではないので、今後お付き合いが無くても困りませんね😭💦💦

友達なら嘘つきなんて言いませんよね😢😢

• 8月23日

エステに友達はいないですが、一度体験しに行くと何年もしつこかったですよ。
ただ、私は友達ではなくお客様だったので、ひどい事は言われなかったです。
嘘つきと投稿するのは酷すぎるので、私ならお店の代表者とお話をします。
ただ、エステは悪質業者もあるので気をつけてください。

• はじめてママリ

はじめてママリ

私もお人好しな所があるので、体験自体行ったのが間違いだったな😭とも思いました💦
    そのエステサロンは後々調べたら、ネズミ講でした💦紹介でしか表に出てないそうです😭💦

• 8月23日

退会ユーザー

え、じゃ、それこそ今後も続きますし、友達の上司に話したら尚更悪化するかもですね。
    何もしないで縁を切った方がいいかも。

• 8月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ヤバいエステサロンに行ってしまった!と後悔してます😭
    関わらないように無視します😭

• 8月23日
ママリ

もぉ連絡返しませんね。
その人とこれから先連絡取り続けても勧誘され続けるか文句言われるかだと思うので😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

いい事ないですよね😭💦こちらから絶ってみます😢😢

• 8月23日
Hanna19

勧誘の連絡しないでと話します。
関わらないでいいと思いますよ!
だいたいSNSで久々に連絡くれるなんてわりかしお金かしてとか詐欺とか勧誘などの変なことが多いですよね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かにそうですよね😭😭💦💦怪しいですよね😢つい嬉しかったので関わってしまいました😭これからは慎重にいきます‼️😢✨

• 8月23日
ゆめまま

はっきりと断るしかないです。その人と切れたからといって他の友達は失うことはないですよね。
「ごめん、遠いし通うのはしんどいし、エステ行く余裕はないんだよねー、あの時前もって通う気はないから体験だけって言ったし、子供もいるからそっちにお金かかるからそこまでお金回らんのよねー」くらいでことわっていいです。もしゆりさんがこの友人と関わりたくないなら、無視、ブロック、拒否してもいいのでは?
多分その調子だと他の人も誘ってるので、他の人もそうしてると思います。
断ったくらいで失うならその程度の奴だったくらい思えば楽です

• はじめてママリ

はじめてママリ

それくらいハッキリ言っていいですよね!!😭😢
    皆さんのおっしゃる通り、やはり無視やブロックしていい位なんですね😢安心しました😭✨✨

• 8月23日
︎☺︎DANNY☺︎

子供預けられないから通えない…とかいくらでも断れそうですが、それでもしつこいようならこっちもSNSで「エステの勧誘がしつこくて辛い〜」とか書くのはどうでしょう😂
そしてLINEもSNSもブロックです👍
そんなの友達でもなんでもないので🙅🏻‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!SNSで酷いこと言われてるのに友達でもないですよね😭😭
    私も強めに対応します!!

• 8月23日
にゃみへい(24)

本当の友達ならそんな勧誘してこないと思います。
私なら即座にブロックします☺

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね😭💦こちらが律儀に勧誘来る度相手しててもいい事ないですよね😭😭💦

• 8月23日

実際にエステサロンへ行かれたんでしょうか?

私の友達はエステの勧誘で行ったらマルチ商法でしたよ。おばさんたちに囲まれて怖かったらしいです。友人がしつこい理由がよくわからないのでネズミ講では😢

• はじめてママリ

はじめてママリ

実際に体験にいきました!
    その後勧誘がしつこかったので、どんなエステサロンか調べたらネズミ講でした😭😭💦

• 8月23日

退会ユーザー

マージンって書いてましたね😓
    完全に悪徳商法だと思って対応しましょう!お友達はもうあなたのことをお友達と思って接していないです😢
    ここで優しく断ったりうやむやにするともっと勧誘され終わりが来ないのでしっかりと断りを入れましょう😢

断れない性格だとわかっていて誘ってきています。

• 8月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私もお人好しな「来る者拒まず」なので、初めから体験にも行くべきではなかったなーとも思ってます😭😭

知人もきっと分かっていたんでしょうね😢💦
    しっかり断ります!そしてその後は無視かブロックします😭😭

• 8月23日

私なら、他の地元の友達に一応相談の底で一連の流れと今困っている。と言う話をして、根回ししてから、ブロックします。

裏切られた気持ちとガッカリさせられ、挙句ストレスまでかけられ勘弁して欲しいですね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!!他の友達にもこの話しをしてみるのもいいですね😳‼️

ほんとストレスになってます😭✨お気持ち分かってくれて安心しました😭

• 8月23日