※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

私の旦那はフィリピン人で、年に1回義母と旦那の妹はフィリピンに行って…

私の旦那はフィリピン人で、年に1回義母と旦那の妹はフィリピンに行ってます。
この前息子は今年は病気が流行ってるから連れてかないと言われました。私は絶対に息子をフィリピンに連れてきたくありません。治安は悪いし衛生面でも連れてきたいと思いません。
そしてこの前旦那の母親の友達が一緒にフィリピン行けばいいじゃんと言ってきて旦那の母が来年か再来年と言ってました。
来年、再来年に旦那の親から一緒に行こう行こうと絶対しつこく言われます。本当にそう言う時苦痛です。
旦那はお母さんがお金出してくれれば行ってもいいと思うよと言ったりそんな悪いところじゃないとか言います。
お金を出してくれればとかそう言う問題じゃありません。
旦那の親はたまに断ってもしつこく言ってくる場合もあるのでそーなるんじゃないかと恐怖です。
確かに向こうに住んでる親戚の人に孫を見せたい気持ちもわかりますが本当に嫌です。
もし誘われたらなんて言おうかすごい悩み考えちゃいます。
何かいい方法などありますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

・パスポート作るの高いしむりです
・来年再来年のことなんてまだわかりません
・小学生くらいからならいいと思いますー
・心配なのでむりです
とかですかね?(;ω;)
さすがに幼児で連れてかれるのは心配ですしハッキリ断った方がいいです!!

• ぴょん

ぴょん

私も連れてくなら小学生になってからにしてほしいと思っていて、、、
    パスポート高いと言ったら私払うよとか言われたら終わりじゃないですか😂😂

• 8月23日
AMTMM🌼

フィリピンと私の旦那の国比べれば大分マシかもしれないです🥶
私の旦那は西アフリカなので道すらなければ野宿が必要です😳
水なんてフィリピンみたいに綺麗な水無いし変な水飲んだら2mくらいのミミズみたいなのが身体に住み着くしで、私も不安で…私たちは遠すぎるが故にお金がかかるのでまだ行けてないですが。

ただ私もですが、外国人と結婚したからにはやっぱり行かないといけないと思います💦
どうしても行きたくないなら、理由をわざわざ言うより極端かもしれませんが、離婚しかないと思います😓

• ぴょん

ぴょん

西アフリカってすごいんですね。
    フィリピンもアタマジラミが移るって言ってました...

私も一回は行かなきゃ行けないと思ってます。けどせめて小学校になってからにしてほしいなって思ってます...

• 8月23日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

フィリピンはかなり良いですよ😊
    アタマジラミなんて日本もですが、幼稚園や保育園になったらもらうので、危険な病気には入らないし、大丈夫です🙆‍♀️
    フィリピンは気にする程ないですよ💦
    小さい時に行っても問題ないと思いますよ!
    アフリカにだって小さくても皆んな行ってますよ😊

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとですか...
    なんか殺害されたりあるらしいので怖くて

• 8月23日
ママス

人気観光地で日本語通じやすかったり、観光客などが過ごしやすい地ならいいけど
いい所であっても小さい子だと予期せぬ事が多いから、小学生くらいになって
自分でも多少物事対応できたり、自分の事は自分でってなるまでは怖い。
何か不調があった時などに、上手く私たちに教えられないと対応もできないし…

など言ってはどうでしょうか🤔

兄弟家族含めてグアム行った際に、4泊5日だったけど義姉が途中から体調崩して
海外だし何になったか分からず焦りました。
結局インフルエンザでしたが、日本人が多く日本語話せる人が多い中でも、病人の事を話すとなると中々骨が折れました(観光関連の言葉はわかってても病人などに関する日本語はあまり使わない分通じ辛く、電話で入ってた海外保険の人に通訳してもらいました)

• ぴょん

ぴょん

多分私が通訳するから大丈夫とか言われます。結婚したから自分の選んだ道ですがまさか子供を連れてくと言う感じだと思いませんでした。

• 8月23日
ゆか

え、なんでフィリピン人と結婚したんですか?帰省は想像できただろうに、、、😫

• ぴょん

ぴょん

私の旦那はフィリピン嫌いって言っていて行きたくないと言っていたのであーそれなら子どももいかないだろうと思っていたら子供ができたら旦那が急変しました...😫

• 8月23日

私がフィリピンとのハーフなんですけど、やっぱり親戚からめちゃくちゃしつこくて向こうも赤ちゃん見たいと思うので我慢して2歳までは連れてけないと宣言しました😂

伝染病が怖くてまだ先でもいいですか?と言ってみるとかですかね🤔💦

• ぴょん

ぴょん

2才も結構怖いですよね😖

• 8月23日

退会ユーザー

私も8ヶ月の時に連れてかれたので、おじいちゃんが小さいうちに会いたがってるしせめて2歳でしかなくて💦

フィリピンは確かに治安も悪いし汚いけど地域よっては全然ですよ!ホテルはしっかりしてるのでホテルなどで寝泊まりなどすればお水も綺麗だし衛生面には問題ないですよ!

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

友達から聞いた話ですがベッドの上に蟻の行列ができていたり家の床が毛虫だらけだったり歩いてるとお金ちょうだいってめっちゃ言われるらしいです。本当それ聞いて衛生面も怖いし子供を連れてける場所じゃないなって思いました

• 8月23日

退会ユーザー

私は何度もフィリピン帰ってますが、確かにお金ちょうだいと言われますね😅でもいとこ達は笑いながらでお金せがまれるのも小さい子たちばかりで高校生くらいの子たちはすごく優しいですよ!

全てがそうじゃないですが…
    蟻は確かにいるけど毛虫は見たことないですね🤔私もいまの息子なんでも口に入れるから連れて帰りたいとは思わないのでお気持ちわかります😢旦那さんに正直に話しても難しそうですか😭?暑いし熱中症になりそうだから怖いとか…日本から離れてるから何かあった時責任とれますか?とハッキリ言ってみるとか、なんならさやさんが働く予定なら休みの次の日は仕事だし体力使うので帰れませんとか🤔

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

旦那に行きたくないと言ったら旦那の親がお金出してくれるなら言ってもいいと思うとか向こうの人に孫見せたいと思うからしょうがないとか言われました

• 8月23日

退会ユーザー

おじいさん達が元気なら逆にこいって言ってやりたいですね😩

義母さんにお金出してもらうのはなんだか気も引けるし、向こうで熱だしたら日本より医療は先進国じゃないので親なら守れと怒ってやりましょう!あとはさやさんが誘われたらハッキリ義母さんに話すしかないと思います。旦那じゃ話しならないと思うので。

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

本当そうですよね...

義母も話になるといいんですが...😖

• 8月23日
こう

その帰省ってさやさんは行かない前提ですか??
もし子供だけ連れていかれる…だとしたら日本国内でも離されたら不安になるのに海外なんて私も耐えられません😨
その場合はまだ幼くてどんな病気にかかるか分からないし、私から離れると泣くから…とか1歳2歳だとありえる話なので断りとして言えるかなーと思います

でもさやさんもご主人も含めての帰省であれば、断るのも難しいのかなぁと💦
フィリピンの方と結婚された時点で想定されなかったんですか??
国際結婚であれば旦那側の国に子供を連れていくであろうってことは予想できたんじゃないか…と思ってしまいました
すみません

• ぴょん

ぴょん

たぶん私もだと思います。
    きっと旦那の親は母乳が離れたら自分の家に止まらせようとしてます。それも、本当に嫌です。何するか心配で、、、

私の旦那はフィリピン行きたくないと言う派だったので行かないと思いました

• 8月23日
ひとむ

予防接種が終わってからはどうですか?
小学生くらいにはひと通りおわりますよね?
たしか3歳くらいまではひと通りうち終わらないですよね?

• ひとむ

ひとむ

ちなみにうちの旦那は義父の母国いったことないです
    多分義母が反対したんだと思います
    30歳でも一度もいったことなく親戚がたまに日本にきます

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

あ、予防接種が終わってからって言うのいいですね...

本当に行きたくないですよ😭😭

• 8月23日
  • ひとむ

ひとむ

何かあってもすぐ戻れる距離じゃないし医療行為受けれないんじゃ危険なので

フィリピンとかは病気流行ってるところは予防接種終わらないと出国できないとかいってみましょう!

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

それいいですね!
    ありりがとうございます!

• 8月23日
shi-on111

フィリピンのどこですかね?
生後6ヵ月の息子に洗礼を受けさせたくて旦那と一緒にゼブ島に行きました!

フィリピンも沢山の島があるので、セブ島やマニラ辺りは観光地にもなってますし今の大統領がかなり厳しい方なので治安も大分よくなってると思います!!
ただ、子供が出来る前に私は一度行っているのでそこまで悪いイメージはなかったです。
ただ、麻疹が流行しているニュースもあったのでもし流行っていたら行かないとも決めていました。

水の質はよくないのでペットボトルの水かウォーターサーバーの水(それもメーカーによります)でないと飲んではダメです。場所によっては高層ビルの隣にスラム街なんてところも。
フィリピンの人達は赤ちゃんをとっても大事に可愛がってくれますよ。飛行機やどこへ行っても声をかけられ親戚には抱っこさせてと可愛がってもらいました。泣かないとなかなか自分の元へ帰ってこなかったり(息子はよく泣くので戻ってきましたが)

ただ、不安なら無理に行く必要ないのではっきり断わりましょう。きっと文化の違いでママさんも困るだろうしびくびくしながら過ごすのは嫌ですよね。

私の経験からしたらそんなに悪い所ではないですよ!!

おもち

今さらのコメントすみません!
私の旦那もフィリピン人なのでお気持ちお察しします😭

うちの旦那はあまりそっちに帰りたがらない(衛生面、食べ物等が苦手のようで)ので行く機会はたぶんないと思いますが、家族旅行ならまだしも親戚の方達の多さや環境で少し行くの億劫になりますよね😂
言い方達なのはわかるのですが😂

旦那さんが仲介してくれそうならそれとなく伝えてもらうかもう少し大きくなってからでも大丈夫そうならそれを伝えるしかないと思います…
あとは私の場合ですが、義母がフィリピンに帰った時にテレビ通話をしてます!
(行くよりはまだマシかと…)

• ぴょん

ぴょん

同じ人がいるんですね。

私の旦那も結婚する前は帰りたがってなかったのに子供産まれてから変わりました。
    旦那に言って伝えてくれるといいんですけどね...

• 9月3日
  • おもち

おもち

うちの旦那も出産してからは実家に帰ろうって言ったりしてくることが多くなりました🤔
    会わせたいのはわかるけど、こっちの気持ちも考えてほしい😂

それが1番有難いんですけどなかなか上手くいかないですよね…

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

わかります。しかももう親戚も友達も家族感がありすごいですよね。
    考えて欲しいです。

行きません。しかもなかなかしつこいんですよね、だから断っても大丈夫とか言われます。ほんとどーしていいのかわかりません...

• 9月3日
  • おもち

おもち

友達わかります😂
    親戚の方だと思ってたら友達だったとかめっちゃあったり逆も然りで名前も覚えられません😂😂

上の方も言われてるように予防接種や伝染病などで断りましょ!
    ずっとは家族ですので無理かと思いますがとりあえず大きくなるまでは!と!

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

ですよね!
    しかも何話してるかわかんないからいても楽しくないですよね。
    アパートだしなんか居場所ないしって感じです。

きっと何言ってもはじめは大丈夫とか言われます。本当に行きたくなくてきっと小学校までと言ったら小学校上がってすぐに言ってくると思います。

• 9月3日
  • おもち

おもち

私もタガログ語?わからないです!
    親戚さん達とは身振り手振りか、旦那か義母に通訳してもらってなんとか会話してる感じです😂
    覚悟はしてましたがなかなか難しいですよね

うちも小学生になったら帰ると思います〜🤔
    もしかしたらぴょんさんと被るかもですね!(笑)
    そしたらぴょんさん達とホテル予約して泊まろうかな!(笑)

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

同じです、旦那の通訳でと言うかなんかもう話に入る気もしないですw

ほんとですか?
    えー、会ったことないけどそうしたいですよね?笑
    フィリピンが初対面😂😂😂

• 9月4日
  • おもち

おもち

通訳ありきの会話かなり面倒くさいですもんね(笑)
    私も自分からは積極的に行かないです😂
    義妹ちゃんも言ってて連れて行きたい!って言われてるんで落ち着いたくらいに行くと思うんですよね!

フィリピン初対面はなかなか強い🤣🤣
    絶対朝まで愚痴大会ですね!(笑)

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

めんどくさいです。
    私もいかないです!
    旦那の妹はフィリピン好きなのでよく行きますが私は絶対行きたくないですね😂

強いですね🤣🤣🤣
    間違いないです!絶対寝ずに愚痴大会と早く帰れる理由を考えそうですね笑

• 9月4日
  • おもち

おもち

下にやってしまいました不覚!😭

• 9月4日
おもち

うちの義妹ちゃんもよく義母と行ってます😳
たぶん小さい頃から行きなれてるんだろうな〜ってよく送り出してますが!

それはそれで楽しそうですね!(笑)
それなら全然行きますわ!😂

• ぴょん

ぴょん

慣れですかねw

わかります私もそれなら言ってもいいと言いますw

• 9月4日
  • おもち

おもち

あとは母国が好きみたいなんでそれもあると思いますね!
    ご飯とかも向こうの方が好きみたいなんで😳

ですよねwww
    親戚巡りじゃなくてフィリピンの綺麗な所ぴょんさん家族とぶんぶん回りますわ🤣

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

ご飯とか絶対日本の方がいいですよね笑

親戚めぐりとか絶対したくないですもん😫

• 9月4日
  • おもち

おもち

義母が作ってくれたやつは味付けがこっち寄りだったんで食べられたんですけどフィリピンフェスティバルで食べたのはちょっとダメでした😂
    和食ばんざい🙌

巡りたくはないですね😂
    せめて1箇所に居てくれ!って感じです🤣

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

わかります!
    もう和食最高ですよね笑

ほんとそれです!
    きっと義家族について何時間でも語れますね私たち🤣🤣

• 9月4日
  • おもち

おもち

和食なきゃやってられないです😂
    ほんとですね!(笑)
    いきなりなんですけどぴょんさんってどこら辺にお住まいなんですか??

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

わかります!味噌汁最高ですw

静岡ですよ!

• 9月5日
  • おもち

おもち

間違いないです!!
    味噌汁最高👏

静岡なんですね😭
    地元近ければ愚痴大会でも開きたかった😭😭

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

ですよねー!

ちなみにどこですか?

• 9月5日
  • おもち

おもち

また下に書いちゃいました😂

• 9月5日
おもち

なんか無性に食べたくなる時もあって週1必ず味噌汁入れるようにしてます😂

埼玉ですよー!

• ぴょん

ぴょん

同じ県だったら会いたかったです✨

• 9月5日
  • おもち

おもち

同じくです😂
    フィリピン人の旦那さんがいる人ってなかなかいないんでここまで話が合うと😂

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

あんまいないですよね🥺

• 9月8日
  • おもち

おもち

逆ならよく聞くんですけどね😭

• 9月10日
  • ぴょん

ぴょん

周りにもいなくて話わかってくれる人少ないです😢

• 9月10日
  • おもち

おもち

ほんとそれです…😭
    特に婚姻届け出す時とかも複雑だったのでめっちゃ必死でした笑

• 9月10日
  • ぴょん

ぴょん

婚姻届けとか東京とかまで2回行きましたもんw

• 9月11日
  • おもち

おもち

ってかぴょんさん静岡からじゃめっちゃ大変じゃ…
    お金も払わなきゃでビックリですよね😂
    郵送でいいじゃんってその時めっちゃ怒ってましたw

• 9月12日
  • ぴょん

ぴょん

めっちゃ大変です...
    ほんとなんでこんなめんどくさいんだって思いました笑笑

• 9月14日