※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなり体重増加に悩んでいます。完ミを考えていますが、拒否が治る方法を知りたいです。

生後5ヶ月半の娘を混合で育てていました。最近哺乳瓶拒否が始まり、夜寝る前はミルクを飲んでくれていたのにそれさえ飲まなくなりました。ミルクを作っても泣いて反り返り、全て捨ててしまうためミルクがもったいないです。しかし、母乳が足りているわけではないため体重の増加も伸び悩み、うんちも2、3日に1回しかでません。完ミになってもいいと思っているのですが、哺乳瓶拒否はどうしたら治るでしょうか…。ちなみに、哺乳瓶を変えたり旦那に飲ませてもらってもダメでした。

コメント

S

うちの娘は稀ですが、5ヶ月くらいからストローが使えたのでストローであげてました😣

• ゆう

ゆう

5ヶ月でストロー使えるのはすごいですね!ストロー、スパウト試してみましたが全部べぇーっと出されました笑

• 8月23日
  • S

S

娘はおちょぼ口で浅吸いだったんでストローは難なくクリアでした😳
    あとはスポイドも試しました😣

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

うちの娘もおちょぼ口です。スポイト試しめみます。ありがとうございます。

• 8月23日
  • S

S

飲まないの心配で不安ですよね😭
    わかります😭
    ミルクの味に飽きたのかなぁ💦
    おっぱいがいいのかなぁ💦と
    娘と泣きながら私も試行錯誤しました😂

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

共感していただけるだけでほっとします(*_*)ミルクはどこのメーカーを飲んでいますか?今はぐくみなんですが変えてみようかと思います。

• 8月23日
  • S

S

はいはいにたどり着きました☺

助産師さんからは5ヶ月なったらすぐ離乳食進めよ!って言われました(笑)

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

はいはいためしめみます(OvO)

うちは、助産師さんからは6ヶ月で区切りいい時からでもいいと言われました。でももう始めてしまおうかな…離乳食始まったら状況変わることを祈って(T_T)

• 8月23日
  • S

S

5ヶ月半から始め、お粥だけがなぜか進みが良くてなんとか助かりました!
    なんせ、おっぱいもミルクも飲まずで、7ヶ月は2回食の所、昼だけはお粥のみ追加の指示あって、3回食になりました😂
    ほんと育児書通りにいってません🤣
    うちの娘みたいな例もあるので、どうにか状況変わるといいですね😭💕

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

本当に育児書通りにいかないですね…
    とても参考になりましたありがとうございました😊

• 8月23日
咲夜翼

今晩は!お疲れ様です!

突然そういうのありますよね、ママは参っちゃいます😅

乳首とか変えてもダメそうですか?
出なさすぎだったり、出すぎだったり…
うちの娘は出すぎるのが嫌みたいで、穴の大きいタイプの乳首は好みません。
泣いてのけぞります。

あとは、対策的なアドバイスですが、
とりあえずおっぱい吸わせて、おっぱい吸ってるところをいきなり引き抜いて、哺乳瓶の乳首を突っ込む…

飲んでくれないときはこれで騙し騙し飲ませてました😅
素早く差し込むと、赤ちゃんの口がおっぱいを吸っていた形のままなので騙されて飲むことがあります。

• ゆう

ゆう

乳首のサイズも変えましたがだめでした…。おっぱいからすり替えてだましだましで飲ませていたんですがそれも騙されてくれなくなりました泣
    頑固な娘で困っています…。

• 8月23日
みーさん

生後2ヶ月半の時に哺乳瓶拒否になったんですが、泣いても哺乳瓶しかあげなかったら泣きながらちょっとずつ時間をかけて飲んでくれました😱
かなり見てる方からしたら可哀想で仕方ないですが😭
10日間くらいで哺乳瓶拒否克服できました✨
ちなみに哺乳瓶やミルクは変えてません😊

• ゆう

ゆう

根気強くやっていたんですね。すごいです…。うちの娘は諦めずにずっと泣き続けるので結局おっぱいをあげてしまいます…。お腹いっぱいになってないだろうに、おっぱいを吸って安心して寝落ち…の繰り返しで体重減少するんじゃないかと心配です。

• 8月23日
  • みーさん

みーさん

私も拒否された初日は飲まないから仕方なくおっぱいあげてたんですが3ヶ月半で保育園に預ける予定だったので何がなんでも哺乳瓶拒否を克服してもらわないといけなかったので😭
    とりあえず毎回授乳の時にミルクからあげて、自分の中で今日は20cc飲んだら褒めてあげてそっから母乳、2日目は40cc飲んだら褒めて母乳、みたいな感じで飲める量を増やしていく感じでやりました😱

初めは全力で嫌がってましたがしつこくするとだんだん怒りながらも飲んでくれて最終的にはすんなり飲んでくれるようになった感じです😱
    初めは100飲むのに30分かかったりして冷めたらまたミルク温めなおしたりしてました😂

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

3か月半で保育園は大変でしたね!?
    いつも100作って全く飲まず捨てる…の繰り返しでもったいなくてイライラしてしまっていました。少しづつやってみます。先に母乳でしたか?それともミルク→母乳の順番でしたか?

• 8月23日
  • みーさん

みーさん

はじめは私もミルク無駄にしてめちゃくちゃ捨ててましたよ〜😂
    拒否されてからは絶対にミルク先の後から母乳でやってました😊先に母乳あげたらお腹満たされて余計にミルク嫌がるんで腹ペコ状態でミルクあげてました😊

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

やってみます!ギャン泣きされると虚しくなってきますよね…めげずにやるしかないですよね。ありがとうございます(*_*)

• 8月23日
  • みーさん

みーさん

頑張ってみて下さい😊
    私の時は2ヶ月半だったので哺乳瓶しか無理でしたが5ヶ月ならストローマグでも飲める子いるみたいなんでそっちでも試してみても良いかもしれないですね😊
    イライラすると思いますが大人の都合で哺乳瓶だったりおっぱいだったりするので赤ちゃんは何も悪くないんだって気持ちで頑張って根気よくやってみて下さい☺️✨

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

赤ちゃんは何も悪くない…そうですね(@_@)イライラしてた自分が情けないです。
    もう少し肩の力抜いて焦らずやってみます。ありがとうございます(T ^ T)

• 8月23日