※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お仕事

共働きが当たり前で、専業主婦は甘えだと思われることについて相談です。


いまは共働きが当たり前。
みんなそう言ってママリでも言ってる。
家庭それぞれ考えもそれぞれと頭では理解してても
共働きが当たり前って見ると
自分が甘えてる楽してるって否定されてる気分になる

専業主婦だけど全然裕福じゃないです。
けど上の子幼稚園いったら2人目妊娠予定なので
働く予定もいまはありません。

いまは確かに共働きが多いですが
正直働いてるお母さん達は専業主婦は甘えだとか
楽してるとかって思ったりしますか?

コメント

ひろ

専業主婦が楽だなんて思ったことないです!
むしろ尊敬しています!!
外で働くか家で働くかの違いだと思ってます。

tmhnm✨

え、私は逆に専業主婦ってしんどいやろなって思います。
確かに働いてる人より時間はあるでしょうけど、人によってはその分家事とかしっかりやらないと!とか思ってしまいそうだし、私はどちらかと言うと一人で家にいるのが苦痛でおでかけしたいタイプなので絶対専業主婦は無理です😂
時間があまれば何かしたい、何かするにはお金がかかる…で、結局働いて拘束されてるより出費かさみそうです。

私は産前休に入ったとき、時間もあるし元々好きだった料理をしっかりやろう!と思って手作り頑張ったら働いてて総菜や外食もありだった時より食費が増えました笑

なぁ

今二人目育休中で家事をほぼ100%やってますが、ちゃんとやっても評価されない、ボーナスも出ない、当たり前だと思われて感謝もされない、でうんざりしています。
時間があると思われるけど子供の相手はしなければならないし、自分の時間はないし、でもそれをわかってくれる人もいないし、専業主婦だから旦那にあれこれ頼めないし…大変だと思います。
働いている人は何かを省いているんですよ、それに、人と比べてもどうしようもないです。
自信を持って!!
うちは旦那が高収入なのに専業主婦対です、うらやましいです😄
養う気がないんだって(笑)

はるひ0111

専業主婦が楽だとも甘えだとも思いません。二度の育休で、私には専業主婦は無理だと心から思いました。仕事と、家事、育児の両立は確かに大変だけど、仕事してる時は完全に自分のペースで動けるので。
でも私には働かないという選択肢がないので、何で働かないのかなとは思います。

なおまる

働いていますが、専業主婦さんが楽だとは全く思っていません!むしろ1日子供と一緒に過ごす事が凄いと思います!私は平日は娘を保育園に預けているので、気が付いたら新しいことが出来ている事が多く、保育士さんと一緒に子育てしてる感じでいるので気が楽です♪
専業主婦は甘えてるって否定されてるように感じる必要は全くないと思います!

mw

思った事ありません!
専業主婦も立派なお仕事だと思います😊奥さんが居ないと旦那さんも仕事にちゃんと行けないと私は思います✨
私は仕事していますが専業主婦が向いてなかったし家計が苦しかったし絶対に仕事復帰する!と決めていたので仕事で息抜きしてる感覚ですね!

にくさかな

いやー、甘えとか楽とかなんて思いません💦今育休中で専業主婦働の状態ですが、旦那にもし楽とか言われたら、プチ切れます!

はじめてのママリ🔰

思わないです、むしろうらやましいですよ。二人目考えてるのも立派です。
ただ、独身時代の私の頭なら楽してるなーと思ったかも知れません。
ほぼワンオペの子育てしないとそこまで理解や共感が出来ないからそう考える人もいるんじゃないでしょうか?
人の目気にして仕事しなくても…ご自分が納得して生きられたらそれで良いと思いますよ。

りか

いやいや、すごいなぁって思いますよ、専業主婦の方。
楽してて〜とか思ったことないです。

とも

独身の頃は、正直
専業主婦って良いな~
子供と家に入れるしな~
私も専業主婦が良いな~ …なんて
思っていた事があります!
でも実際、自分自身子供を持つと
専業主婦の方が凄いなって思います😣‼️
尊敬しかないですよ🙌

ママリ

甘えや楽しているとか、全然思いません!!
むしろ大変だろうなぁ…って思っています。

逆に自分は、続ける仕事があってよかった、って心から思っています(^^)

それぞれですよね!